ガンダムクロニクル バトライン
1月第1週(12/31~1/6)集計は本日14:30まで(運開20日目)
今日で公式戦第1週のランキングが決します。今回は年末年始を挟み情報収集を怠ったり、公式戦50戦を消化できなかったりとマイナスな要因が重なり思うように戦績を残せませんでした。ライトアーマーはかなり欲しかったのですが残念な限りです。
画像をクリックするとクリアな画像がポップアップします。
また昨日出撃戦をした限りでは、プレ公式戦と採点方法はさして変わらないように感じました。例えば相手ユニットが手薄な1ラインに支援機2体流してあとのラインはジムで守り切る。この方法で支援機が1度も妨害されることなく母艦被弾0ダメージで勝てても40,000程度でした。時間・撃破ユニット数・母艦被弾率の3種をバランス良く高い次元でまとめるという常識的な戦略を立てる必要があるようです。理想としてはガンダム+アムロを中央ラインに1体出して相手は延々と中央ラインに初期ジムを出撃させ続ける、敵ユニット全滅させてから母艦を落とす。というような流れが高得点でしょう。けどそれを実現させるには相手デッキに大きく依存するところなのでランキングは多分に運に影響することになるかと思われます。
どんなに頑張っても結局は運が大きな要素というのはライトユーザにとっては嬉しいかもしれませんが、個人的に心証は良いものではありません(自分もライトユーザと定義しています)。結局それを言い訳にしてしまいますからね。各10戦なんて言わないで全戦集計すればいいんじゃないかと思うんですけど、そうすると迎撃戦が何戦起きたかに大きく起因することになってしまい、それはそれで運次第になってしまうと。ならば迎撃VS迎撃で迎撃戦を定期的に起こるようにすれば問題無いじゃないかと。理想はGNOですね。
じゃあGNOやれば、ということになってしまいますのでこの話はここまで。与えられたリソースと環境で最大限のパフォーマンスを発揮させるのがゲームの醍醐味です。現状の環境で最大のスコアが出せるよう日々検討していきたいと思います。
そういえばウィークリーランキングで戦功は増えていくみたいです。詳細は下記のとおり
【ランキング】 【入手戦功】
1位・・・・・・・10pt
2~3位・・・・・・8pt
4~10位・・・・・6pt
11~30位・・・・5pt
31~100位・・・3pt
101~500位・・2pt
501~ 最下位 1pt
※ウィークリー、出撃戦、迎撃戦、特殊任務の各ランキング毎に上記戦功が入手できる。
プレ公式戦の戦果と合わせて戦功は9増えました。この戦功はそのまま母艦HPにプラスされる仕組みになっています。母艦の初期HPが5,000なので現在は5,009です。1週間で最低でも4上昇するのでGNOのそれと比較すると条件は軽いですが、その分昇格に必要な数量も多いことでしょう。少しずつでも経験値が貯まっていくというのは嬉しいものです。
そろそろ連邦カードは☆3も増えてきているので次回ウィークリーこそ褒章機を目指してランキング入り出来るよう頑張ってデッキ構築したいと思います。
【本日の注目カード】
ソーラーシステム
ガンダムを超えるコスト7を誇るカスタムカード。全ラインに出撃している全ユニットに等しくダメージを与えるという効果。相手の方が出撃ユニットが多いとき(厳密には出撃ユニットCPでしょうか)に使用すると有利。といった感じでしょうか。使い方次第で化けそうなカードに見えますがこれを利用するには最低でも10コストユニットを作らないといけないというのは結構難しい気がします。ただダメージカスタムは回避力無視で被弾させることが出来るので一定の需要はあるかもしれないです。