前回の記事を受けて俄然「D」デッキを作成したくなってきました。Bloo-Dも勿論ですが、CPUエドと戦って「幽獄の時計台」+「ドレッドガイ」の流れに大きく興味を引かれています。
カード効果などを読むに「D]は一見どれも使い方が分かりづらいものが多く、どんなデッキを構築すればいいのか見当つきませんでしたが、自分も遊戯王歴約4ヶ月を迎え少しずつ意味を噛み砕けるようになってきました。
更にCPUに使われるとその効用がよく分かります。フィールド魔法「幽獄の時計台」は相手スタンバイフェーズ毎に時計カウンターが1つ貯まり、4つ乗った時点で自身は戦闘ダメージを受けなくなります。ダイレクトアタックすらダメージを受けなくなるならばバーン系や特殊勝利以外からは無敵になると言っても過言では無いでしょう。
更に時計カウンターが4つ乗った時計台が破壊された場合、除外以外のどのポジションからでも「ドレッドガイ」を特殊召喚することが可能です。破壊に関しては相手から破壊されてもよし、自分からサイクロンなどで破壊してもよし、フィールド魔法(時計台)を重ねて破壊するもよしです。
上記手段で特殊召喚されたドレッドガイは3つの特殊効果を発動します。先ず自身フィールドのD-HERO以外のモンスターを全て破壊します。これはデメリットのように思えますが、ドレッドガイの効果を十二分に発揮するためにはあながちデメリットと言い切れる内容ではないかもしれません。
特殊召喚時の2つめの効果は墓地からD-HEROを2体まで特殊召喚出来ます。少なくとも3体のD-HEROが自身フィールドに召喚されることになります。たしかドグマガイやBloo-Dは生贄召喚以外で特殊召喚は出来ないので、最も攻撃力が高いのはダッシュガイ(攻2100)×2になると思います。
最後の効果がド派手です。ドレッドガイが特殊召喚されたターンはD-HEROは破壊されず受ける戦闘ダメージは0になります。ミラーフォースや炸裂装甲を気にすることなく攻撃を仕掛けることが可能です。更には早すぎる埋葬やリビングデットで蘇生させたD-HEROも破壊されなくなるのでハリケーンで回収してしまえば完全復活出来ます。
そしてカードとしての効果、ドレッドガイの攻撃力は場のD-HEROの合計です。低く見積もってもダイヤモンドガイ+ドゥームガイを復活させれば攻2400。通常召喚権を使いもう1枚ダイヤモンドガイを出せば攻3800。ダッシュガイ×2を蘇生させて、早すぎる埋葬で更にダッシュガイを蘇生、通常召喚でダイヤモンドガイを出せば攻7700まで跳ね上がります。ドグマガイを絡ませればもっと上げることは可能ですが、現実的に考えると7700ぐらいが狙える範疇じゃないかと思います。
むしろそこまで一気にD-HEROを展開できるのであればドグマガイやBloo-Dの召喚用に使ってもいいかもしれませんね。通常召喚を含めば少なくとも4枚のD-HEROがフィールドに存在するはずです。ダメージ効率を考えて複数D-HEROで攻撃した方がよければメインフェーズ2で生贄にしてもよいですし、相手モンスターの攻撃力・防御力が高ければメインフェーズ1でドグマガイを召喚して攻3400×2で攻撃してもよし。相手が攻撃破壊出来ないモンスターならBloo-Dで強奪するのもまた良しです。
こうして見ると時計台+ドレッドガイは条件さえ揃えばかなり強力なコンボに思えます。4ターン耐え切るのが難しいでしょうが時計カウンターを2個乗せる罠もあるようですし、専用デッキを構築すればそこまで厳しい条件じゃないです。
そして一番素晴らしいのはドレッドガイ用カードは
既存パックから引けることでしょう。今から集める気になります。
ドレッドガイが排出されるパック40はライロメタの筆頭である「次元の裂け目」「マクロコスモス」なども排出される優良パックです。ネクガ集めは一旦中断して今後はパック40(+でDが多く存在するパック41)を優先して開けていこうと思います。
本気構築する場合絶対に積みたいディスクガイやDドローなど脇を固める優良カードはonllineではそう簡単に手に入れることが出来ない超レアカードです。このD使いたい欲は久しぶりにPSPでぶつけてみようかと思います。