してるみたいですね。ロケテスト。おもむろに.NETを見ていたら6/12にロケテ開始してますよとの報。早速Wikiを確認してみると全国(というより首都圏内)のスネーク達が諜報活動に労してくれているようです。
1 新特技追加
・乱:乱計略を使用した場合、どこにいてもその計略の対象となる。
・走:走射時の移動速度が上がり無敵槍が消せる。
・軍:最大兵力が約130%、城内回復力2倍
画像もアップされているので追加はほぼ間違い無いでしょう。一際異彩を放っているのが「乱」ですね。「連」を彷彿させるような能力です。乱計略はメリット・デメリットを包含しているような計略が多そうなので難しそうですが、範囲無限の号令と考えると使い方には夢が持てそうです。「走」は弓の新たな価値が生まれました。槍に別途恩恵や強力武将がいなければ弓・馬なんて構成がスタンダードになる可能性すら感じさせます。「軍」は単純に強そうです。武将のスペックを見ても武+1ぐらいの位置付けです。まさか募兵と両立した武将なんて出てこないですよね。
2 演習(フリーマッチ)追加
戦績に影響しない全国対戦の追加です。ビビりーな自分には少し嬉しい機能。3戦目は無いそうで英傑伝と同等のコンティニュー仕様です。小イベント(熊の乱など)で英傑伝対象外のものがこちらで対象となり得るなら多少意味があるかもしれません。痒いところに手が届く的追加。
3 細かな仕様変更
色々あるので一緒くたに挙げます。①1試合の士気入手量増加:長らく1試合24士気だった不文律を覆し1試合30になるそうです。復活カウントも全体的に短くなるそうで今までに比べてテンポ良い試合展開になると思われます。決断力が問われるバージョンとなりそうです。②軍師登録2枚:相手に合わせて軍師を変えられるそうで、兵法システムに少し戻った感じです。ただ控え軍師も1勢力に数えられるみたいなので注意が必要です。③象オーラ消える:1度象オーラで突撃すると再度オーラを出すのに助走が必要となり、象は大きく弱体化したと言えそうです。少し強くすると強すぎて弱くしずらい兵種、象。使う側も修正する側にもスキルが必要な兵種です。
4 新称号(宿星)追加
勢力・武将ごとに宿星(称号)ポイントが追加され、一定数以上同勢力・同武将を使い続けると固有の称号を入手出来るシステム。戦器より戦いに影響しないやり込んでねシステムと言うと謂れは悪いですが、思い入れのある武将がいるプレイヤーにとっては嬉しい追加でしょう。宿星ポイント倍増キャンペーンなんてイベントが今から目に浮かびます。
5 新カード追加
盛り上がるにはこれが前提です。勿論新カードは追加されます。wikiを見るとV2.5系の武将が多く結局はそこらへんの位置付けなのね、と少しガッカリしてしまいますが、三国志という題材からして既に目新しい素材は枯渇しています。ゲームを継続させていくためには最早仕方がない手法でしょう。全突馬超そっくりなSR孫策は破天荒でドリームな計略を引っ提げて再登場しました。R袁紹は戦乱計略と抜群の相性を持つ超絶号令を手に入れて扱い易い1.5コスとなり、2枚看板を引き連れて漢を崩壊?させる大攻勢を仕掛けています。カードが新しくなるだけでもプレイ意欲をそそります。
肝心の稼動日についてはロケテ期間にも拠りますが、6/10~6/17で締めて1ヶ月後の7/18、ぐらいが希望的観測、遅くても8月中には稼動してくれることでしょう。
7/11 ドラクエ9
7/18 三国志大戦V3.5
8/1 モンハン3
更に遊戯王も7月に入れば新イベントが始まり7/18には新DPも発売されます。これでシンクロなんて実装されてしまった日には絶対無理ですが小学生ばりの夏休みを入手出来たとしても賄い切れません。今年の夏は10年に1度のゲーム豊作期と言っても過言では無いでしょう。