今日はストーリー進めを一旦休止して、昔の村々に戻ったり練金に精を出したりしました。メダル王に盗賊の鍵を貰えたのが一番大きな要因です。
昔の村に戻ると新規クエストがよく発生しているので定期的に戻った方が末永く遊べそうです。「燃えそうなものを持ってこい」とか少しずつ難解な内容になってきた気がします。基本は素材を持ってこい的な内容なので現段階で無理なのであれば後回しにしていいのですが、盗賊の鍵同様、どこにどんなクエスト(鍵のついた扉・宝箱)があったかすぐ忘れてしまうのが難点です。メモ取ってプレイするほど几帳面でもないので、最終的にはwikiや攻略本使って回収することになりそうです。
ようやく転職することが出来るようになったのでキャラクタ育成に本腰を入れていきたいと思っています。試行錯誤の結果、まずは
武器スキルを1キャラにつき1武器マックスまで育てることを優先させるべきと考えました。武器スキルをマックスまで育てればどの職業でもその武器を扱えるようになるので無駄になりませんし、攻撃力+30など強力なステータスアップが職種スキルに比べ低スキルポイントで取得できます。
まずはこれだ、と決めた武器を1キャラにつき1つ選択してスキルポイントを貯めていきたいと思います。
1武器を極めたらその後は武器スキルにポイントを注ぐことは止めて、
様々な職種スキルを摘んでいくことにシフトしていきます。武器スキルは絶対重複して恩恵を得られませんからね。可能であれば多くの職業を少しずつ成長させたいところですが、最大レベルとの兼ね合いもあり難しいところです。ただ例えば剣スキルの上位で取得できるギガスラッシュはMP15も消費するスキルで、バトルマスターが取得した場合、大抵が最大MPが15以下で使えないと思います。そこでしんこう(僧侶)スキルの早い段階で入手出来るMP+10があればMP15以上にはなってくれるはずです。
このように各職業の弱点を補ってくれるのが職種スキルであり、オールマイティに戦えるように育てたいのであればスキルを重視して育てていく必要があるでしょう。役割に特化したいのであれば1つの職業のレベルを上げ続けた方が経験値効率は勿論よいですがね。