そういえば2回目のインフラストラクチャ抽選にて見事当選メールを頂いていました。平日繋ぐことは無いので先週末無線LANを設定しようとしたのですが、任天堂純正のWIFIコネクションでは上手いこと接続出来ずオンラインプレイは断念しました。別個でUSBの無線LAN買って繋げる予定です。
既に2ndもプレイ時間10時間を超え、ファンタシースターポータブル2体験版の累計プレイ時間は20時間を突破しました。ストーリー1話+フリーミッション4つ程度でここまでやり込む自分も自分だな、と思いながらも今日も飽きずに多脚を回しています。
そんな多脚こと「
レオル・バディア」ですが、超強力との事前知識があったので、レベル15ハンターLV5というカンスト状態で初対戦しましたが、実は1度も土を付けられずにここまで周回していました。初戦で
紫オーラぐるぐる攻撃を受けてスケド使ってしまいましたが、それ以降も危険な状況は多々ありましたが力尽きることはありませんでした。
それはあくまでLV15のハンターだったからのようです。
ストーリーを円滑に進めるために作成した2ndヒュマ男ブレイバーで多脚ミッションに赴いたらなんと道中であっさりスケド使わされました。なんというか被ダメージ量がハンターと比較して全然違います。マシナリーの自爆で100以上喰らったときに気付くべきだったのですがね。ついつい回復を怠ってスケドまで使わされる始末です。
なんとか多脚まで到着したものの、まったく反省せずに積極的に攻撃を仕掛けた結果、
紫オーラぐるぐるに何度も巻き込まれクリアするまでに2,3回は力尽きてしまいました。ミッションを失敗したのはこれが初めてでした。今まで履歴は全てSで来ていましたが残念ながらその記録はここまでのようです。一応倒すには倒せましたが結果はB。PAフラグメントを頂くこと叶わずです。
やはり説明文にあるとおり、ハンターという職業は初心者向けなのでしょう。近接戦を得意とする以上、PSPにおける花形職業と言えるでしょう。大抵どんなゲームでも遠距離系が強いとバランスを壊しやすくなるように思います。バランス型のブレイバーでプレイしていても、結局タイプエクステンドでやってることはハンターと同じような運用です。なら餅は餅屋という訳です。成長が進み、各種S武器が使いたくなるようになれば、職業の選択ももう少し意味合いを変えてくるのでしょうね。
一応多脚考察が題名なので考えますが、あまりやることは多くありません。1言で表現すると「脚に攻撃して倒れたらコアに攻撃」、これだけです。LV15で防具属性が土で無ければ
紫オーラぐるぐる以外の攻撃はある程度無視しても死ぬことは無いと思います。勿論被弾した際は都度回復する必要がありますけど。
武器考察でもクローが相性良いと書いていましたが、脚への攻撃はまたもやダブセで十分過ぎるほど十分でした。通常攻撃で脚上部・下部ともに攻撃が入り、全段5HITさせた後PAサイクロンダンスに繋げれば全部で500弱ぐらいは当てられます。これを3,4セット繰り返せば脚ダウンして弱点をさらけ出すので、コアに近づいてクロー通常3回→PAを1セット入れて再度脚に戻れば紫ぐるぐるに当たることもなく安心です。頑張れば2セットは入れられると思いますが、それだけカウンター
紫オーラぐるぐるの餌食になるリスクも上がります。
他の爆風系攻撃を食らった場合、起き上がりに何度も重ねられることも多々あるので、Rボタン押しっぱなしでしっかりガードして建て直しを図れば立ち回りも安定します。起き上がる寸前にRを押せばジャストガードが発生してより磐石です。最悪ガード出来なくても紫ぐるぐる以外であれば大抵の攻撃はダウンするので、その間にメイト飲めば十分凌ぎ切れると思います。
何はともあれ多脚戦は
紫オーラぐるぐるの対応に尽きます。これさえ喰らわずにレスタ持っていれば持久的に戦い続けることは然して難しいことではありません。逆に粘り強く戦っていても
紫オーラぐるぐるを喰らってしまうと、そこで試合終了です。
予備動作も長く、常に気を張っていれば避けることはそれほど難しくない
紫オーラぐるぐる。実は
外周(ステージの端の高台)が安全地帯です。そこまで逃げ切れば回復し放題のチャージショット撃ち放題です。
まずは避けることから始めてみましょう。(レンジャー、フォースはよく分かりません・・)