ストーリーモードに感情移入するために2ndヒュマ男を作成して早や20時間。既に1stのプレイ時間を大幅に超えていますが、アイテムを共有出来る今作においてLV制限がある体験版では、その成長度にまったく差は出来ません。強いて挙げるとすればPAレベルだけですね。
製品版が出るまでに出来ることといえば多脚破壊ミッソンをハムハムすることだけなので、2ndのブレイバーで頑張るよりも1stのハンターで回った方が与ダメも大きく被ダメも少ないんじゃないかと推察しました。推察というかシステム的にそうなんですけどね。
ということで20時間ぶりにプレイングキャラを1stに変えることにしました。早速多脚に行きましたが流石はハンター。ダブルセイバーの威力もブレイバーとは段違いです。特に鬱陶しいマシナリー系を素早く破壊出来るので弱点属性を変えるあのデカい雑魚に攻撃を集中出来て道中がとても楽になります。名前が分からないので「デカい雑魚」と呼びますが、それも通常弱点である雷の最中にクローで通常3HIT(ジャスト)→PA(ジャスト)を2セット当てられれば属性変化前に落とせることもしばしばあります。
やはり序盤は説明文にもあるとおりハンターが初心者向けという所以でしょう。強い。
地味に2ndでツブさに設定したAWが1stに反映しないのが逆に残念だったり。様々な有名作品から引用したものばかりなので共有したかったのですが、普通に考えたら別個で設定出来る方がより親切であるとも思います。あまりロールプレイしてもこっ恥ずかしいので1stのAWはどう設定しようか悩みの種です。
多脚戦もハンター+土クロー+雷グリングリンの前に不安要素はありません。ダブセ信仰が始まってからは多脚戦もダブセで挑んでいたのですが、改めてみると脚に対してもやはり土クローの方が断然有効だということを実感しました。且つ組合せはハンドガンでコンボを増やすよりもシールドでモーションキャンセルや不意に来る爆弾連発に備えた方が扱い易かったです。
全段ジャストアタックを心がけながら3HIT+PAを当て続けている限りPPが切れてしまうことは殆どありませんでした。どうせ一定の間隔で紫オーラぐるぐるが来るのでそのタイミングでHP/PPともに全快出来ます。上記コンボを3,4セット叩き込めば脚ダウンも見込めますし、そうなればコアに移動している間にもPPはほぼ全快していることでしょう。
多脚戦はPPに気兼ねすることなくガンガンPAを使っていっても構わないでしょう。勿論単発で使うのは基本禁止で、少なくともCOMBO表記を出した後に使った方が全然ダメージが稼げます。
気が付けば多脚も16分程度で回れるようになっていました。コンテナやドロップアイテムを無視してスピードだけに特化すれば15分ぐらいで1周出来るかもしれないですね。残念ながらレオルグレネードは未だ入手に至ってはいませんが、多脚BOSS箱においてバスターズラインを確認しました。今となっては無用の長物ですが、ツインバスターズとのセット効果が見込めるため一定の需要はあります。双手剣の全方位に攻撃判定が出るPAの1段目はかなり気に入っているので使って行きたいのですが、双方ともドロップ率が低いので希望する属性が揃っていないのがレギュラーパレット入りを躊躇わせます。早くガンガン新しい武器やPAを購入したいです。
製品版発売まで残り1週間・・・