-痛みを伴う構造改革 第1回-
(前回までのあらすじ)
世界モンスター選手権において
スラキャンサーの鉄壁な守りに辟易し
キラーマシン2の火力に大いに疑問を感じた私は
完成したばかりの第一次最終パーティについて
早々に改革のメスを入れることを決断する・・
攻撃力アップ3を付けた程度のキラーマシン2の攻撃力では
3枠モンスターに与えられるダメージが雀の涙です。
となれば「攻撃力SP」の出番なのですが
攻撃力を立てると守備力が立たず。
多分これ以上防御力とHPを下げると
3枠のAI2回攻撃に1ターン耐え切れなくなってしまうでしょう。
やはりAI2回行動は魅力的ではありますが
犠牲にする基礎能力値も相応のものがあります。
このキラーマシン2は変更せざるを得ないかと
最終検討に入っています。
現行のメンバー修正も然ることながら
昨日から急遽議題に上がっていた
「神鳥レティス案」「ダークドレアム案」の選択ですが
あらすじにも有る通り、早急に新チームを立ち上げることを
強要されている現状を垣間見れば答えは明白です。
神鳥レティス案 採用
1匹で即チームなるスピードを買っての決断です。
そうと決まれば、まず作成するのが
「竜王」+「大魔王ラプソーン」=「竜神王」
所謂赤い「はくりゅうおう」です。
GUEST消すために光あふれる地を1周して
適当なモンスターと配合して転生させて・・
を2回ほど繰り返し(これで1時間以上掛かりますね)
片割れは完成。
欲しいスキルを入れるために
レティス(通常)を2,3回配合でこねて
「竜神王」+「レティス」で
晴れて「神鳥レティス」の完成です。
根詰めたので2時間ぐらいで作れました。
即興ではありますが
ここに第二次最終パーティの完成を宣言します。
【第二次最終チーム】
チーム名:たおせないよー♪
・神鳥レティス(3枠)
所有スキル「神鳥レティス」
「竜神王」
「アサシンブロス」
「ドルマガード」
「HP回復」
作戦:ガンガンいこうぜ
基礎能力は全てカンストしています。
以前命名したとおりの
3枠自動砲台神鳥レティス。
基礎能力における「すばやさ」の高さを活かして
「かがやく息」と「メドローア」をターン最初に放ち
主導権を握らせないまま寄り切る戦法です。
「思い出の対戦」で上手く回るか試したのですが
早速戦略破綻を発見。
まったく「メドローア」を撃たない。
「かがやく息」はほぼ確定で最初に放ってくれるのは良いのですが
返す刀の2撃目は何故かメドローアでは無く「ギガデイン」ばかり。
せめてジゴデインにして欲しいのですが、取得スキルでは
「ギガデイン」止まりです。
マダンテのようにCPUの思考に入っていない予感が・・
ここは少し検証して考察する必要がありそうです。
ただギガデインでも強いことは強いので
世界モンスター選手権には登録してみようと思います。
「めいそう」を使うように作戦を
「いろいろやろうぜ」に変更してみるのも面白そうです。
その世界モンスター選手権は火曜日の結果(2勝3負)をうけて
大幅にランキングを落としてしまいました。
画像には乗っていませんが
総合戦績が7勝7負になっているので
アウェー戦を4戦行なっているようです(全敗ですが)。
昨日の疑問が払拭された形ですね。
計140点で
全国ランキング約8100位。
最低でもホーム5連勝を続けないと
3桁台を維持するのは難しそうです。
神鳥レティスが救世主となってくれるでしょうか。
【第一次最終PT】
魔王ミルドラース(2)・キラーマシン2
【第二次最終PT】
神鳥レティス(3)