※内容は筆者の主観が多分に含まれていますので
事実と異なる可能性がありますことご了承ください。
本記事記載の正式な日時は27日未明です(事後更新)。
今回も注目武将のピックアップ。
甘 利 虎 泰
その所業、まさに「
疾風迅雷」
自身の引きが幸運にも武田家に寄ったため
序盤から評判の高い武田の勇将を使っていたのですが
一際眩しい光を放っていたので紹介。
R甘利=疾風迅雷
2コス内でも高水準スペックでありながら
その計略が超強力。
以前は必要士気が増えた分、
劣化神速戦法と
揶揄したときもありましたが、戦国と三国志では
騎馬の有り方、価値観・操作感が大きく異なり
戦国での神速戦法がこれほどまでに強力なのかと
使っていてようやく気付いた所存です。
効果時間は7~8Cぐらいあり
余裕を持って突撃回数を稼げます。
突撃を当てたあとの硬直も速度上昇に伴い減少。
一度角度を定めれば、あとは一直線なので
特にこちら攻城時のマウントは断然に取りやすいです。
総じて1Cで~2回はコンスタントに突撃できる感覚。
殲滅力が三国志大戦とは比較になりません。
また速度が上昇すると突撃距離も比例して伸びます。
速さと相まり、相手城まで一瞬で辿りつくことも可能。
全軍で攻めてきた敵軍を尻目に
単騎で虎口に攻城する回数は1回や2回じゃあ
ありませんでした。
単体で何とかしてしまうR甘利は
武田の豊富な2コスト枠においても
一歩抜きん出た存在です。
是非オススメしたい武将です・・・なんて
自分に言われる前から既に
使用率総合2位。
流石戦国大戦プレイヤーは目が肥えています。
~引き報告~
R小山田 信茂
武田家 2コスト 弓足軽
武力7 統率8
計略 挑発(士気3)
効果 範囲内の敵武将の移動速度上昇。
自身に向かってくる。
挑発的な絵柄ですが
戦国大戦の「挑発」は一味違います。
相手の移動速度上昇
計略効果としては
寧ろ自然な形になった気もします。
統率が高いので一方的にベコベコ
押し込まれることはありませんが
単体で延々と引っ張り続けたりは
出来なくなりました。
前回の引きにおいて様々な挑発系計略武将を
手に入れましたが、一番気になるのが被挑発中
相手武将はタッチアクションが可能なのか。
例えば鉄砲を引っ張った場合
タッチアクションが有効になれば
相手武将はその場で止まるだけでなく
小山田は鉄砲をモロに被弾することに
なってしまいます。
騎馬は任意に突撃できるので
元々迎撃目的では一切使えない上に
ただただ小山田の危険性が増すばかり。
個人的には高武力弓足軽を買っているので
挑発の有用度が高ければ是非使いたい武将
なのですが・・
UC原 昌胤
武田家 1.5コスト 騎馬
武力4 統率8
計略 前線への采配(士気4)
効果 範囲内の味方武将の武力上昇。
層々たる武田家の中でも
最右翼たる強力武将「原昌胤」。
というのが一般的な評価です。
1.5コストとしては(多分)最高統率を誇り
計略は戦国大戦ではレアな武力上昇号令。
士気4で自身以外+3とコストパフォーマンスに優れ
自身に掛からないので重ね掛けが可能という便利さ。
兵種も騎馬なので、喰いっぱぐれがありません。
かく言う自分も火門+原の超テンプレデッキを
使用中であって、確かにぶつかり合いでは
当たり負けしない、強力なコンボとなっています。
とりあえず困ったら入れておいて損無し。
そんな武将。
UC飯富 虎昌
武田家 2.5コスト 騎馬 城
武力9 統率6
計略 轟駆け(士気4)
効果 自身の突撃ダメージ上昇。
勇猛枠が手に入らないまでは重宝しそうだが
レアリティ・計略・絵柄的に何れは取って代わられる。
ちょっと可愛そうな武将。
騎馬+攻城に魅力を感じるのであれば
選択肢として入るかも。
「轟駆け」が「早駆け」だったら
もう少し可能性があったかも。
武田家に関わらず戦国大戦は
高コスト帯の競争が激しいですからね。
C三条夫人
武田家 1コスト 槍足軽 魅
武力2 統率4
計略 撹乱の術(士気4)
効果 範囲内の敵武将の統率減少。
上位陣でも高い評価を得ている
武田の姫1コスト妨害枠。
軽い士気で相手統率を下げることが可能。
いまいち恩恵を感じたことが無いのですが
主に攻城・大筒占拠時が利用どきでしょうか。
スペックは魅力込みで考えれば十分合格点。
あと一発が欲しいときや
ぶつかり合う前に相手に先掛けするのも有効かも。