今回のソロチャレンジはパッケージイラストを飾る
GE看板モンスターの「
ヴァジュラ」。
言わずもがな、MHで例えるなら
リオレウスです。
表紙を飾るには、それなりの訳と実力が必須。
結論から言うと、ソロチャレンジを始めて
初めて
失敗(3リスポン)を喫しました。
しかも
結構な回数。
在りし日のリオレウスを思い出させてくれる逸材です。
ヴァジュラを一人で屈させることが出来たとき・・
その時こそ、ゴッドイーターの名に恥じない
神機使いとして認められたことと同義と言えるでしょう。
今振り返ってみればヴァジュラは
オーソドックスな攻撃パターンのアラガミだと思います。
基本的な行動様式で、嫌らしい攻撃は少なく
ストレートにゴッドイーターを狙ってくる
まさに
王道的なアラガミです。
それゆえに討伐の難易度は
神機使いの実力がそのまま反映されます。
ヴァジュラのことが強い(勝てない)と感じるプレイヤーは
神機使いとしての実力がまだ伴っていないのでしょう。
自分もそうだったのだと回顧します。
ヴァジュラ戦で最初に叩き込まれるのが
その
恐々たる威風と
暴虐なまでの攻撃力。
これを乗り越えないことに勝利は有り得ません。
特に喰らってはならないのが所謂「
突進」。
この突進にビタンビタン被弾しているようでは
ヴァジュラ討伐の頂は遥か彼方です。
一言で「突進」と言っても、その種類は豊富。
大きく飛び掛ってきたり
直ぐに振り返ったり
着地点に狭範囲で雷判定を設置したり。
移動範囲も広いので最初はその動きを追うだけでも
結構な作業になります。
しかし、突進のパターンが見えてくると
ヴァジュラ全体の動きも自ずと把握出来るようになり
戦闘に余裕が生まれてきます。
そうなると
振向き後、次の攻撃に移るまでは意外に遅いとか
追尾雷弾は前方にダッシュすれば避けられるとか
5連雷弾が来たら、諸手を挙げて捕食に行くとか
色々出来ることが増えていって
最終的には討伐できましたと。
しかし久しぶりに真面目にやって
勝てないモンスター(アラガミ)に出会いました。
逆にヴァジュラに勝てたことによって
今後のソロチャレンジや大乱戦ミッションに適う
対応力を身に付けられたと思います。