ある芸夢好き社会人の芸夢日記
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一応全ミッションS以上の獲得を継続しつつ 難易度5まで到達しました。 前回苦労したミッションを初見(とは言わないが)で SSとか取れると、自身の実力向上に武者震いします。 ヘマタイト・ローズとか夏の虻とか 当時は「こんなのクリア出来る奴いねえ」と やさぐれたりもしましたが 男子三日会わずば克目して見よとは正にこのこと。 真剣勝負を経た雀士たちの間に生まれる格付けが如く 1度クリアしたミッションは、2度、3度と挑戦しても 必ず1度目以上の成果を持って攻略できるものなのです。 難しい比喩で自画自賛しましたが、冷静に振り返ると 今回の功績は、格付けやスキルアップの成果ではなく 単純にNPCの思考向上が大きな起因だと思います。 公式ブログで以前からアピールされていましたが 確かにGEBのNPCの動きは某猫のような 他社のそれとは明らかに性能が異なる動きで 自分で考えて、自分で対応している雰囲気が 画面から伝わってきます。 もともと前作においても十分な活躍でしたが 慣れてくると少し残念な動きも見えてきたのも事実です。 そんな及第点以上の仕様をキッチリ変更。 一見、大して派手な変更点では無いように感じますが この変更には工数が掛かっているはずです。 戦闘への臨場感、マルチプレイしているような感覚を 呼び起こしてくれる、NPC思考の精度向上は GJと言わざるを得ない良調整です。 具体的な行動に落とし込んでいきましょう。 ・リンクエイド 思い立ったら吉日。猪突猛進。 そこに倒れている味方がいたら 何にも代えてリンクエイド! その融通の利かない思考を一新+改善。 戦闘不能になるとリンクエイド受付前から バッチリ主人公を踏みつけて準備万端なのですが ちゃんとアラガミを避けながら移動しているようで 何も見ずに直進 → 目の前のアラガミの攻撃を被弾 というようなお粗末な動作は見なくなりました。 またGEBから被リンクエイド側に復活猶予時間が 付いたため、かなり安全に復活することが可能です。 余程の大乱戦を展開しない限り、リスポンされることは 無くなったと思われます。 ・回復弾 銃身型ゴッドイーター(サクヤなど)限定ですが 回復弾を撃ってくれるようになりました。 回復量は回復薬程度。 頻度は1ミッションに3~4回ほど。 自身の体力が一定未満になった瞬間に撃ち込んでくる感じ。 毎回凄いタイミングです。 高いミッションランクを狙い、被弾覚悟でゴリ押し しているときなど、かなり嬉しい差配ですね。 また回復弾自体の仕様なのですが 戦闘不能からリンクエイドを受付ける間のごく僅か、 体力が0になった瞬間から0.5秒くらいに 回復弾が当たると戦闘不能になりません。 敵のメイン攻撃に直撃してしまったときなど 結構NPCが狙ってくれるのですが これが上手くいくと魅せプレイみたくなり格好良い。 先の臨場感に通ずるところがあり、小ネタながらに 紹介してみました。 ・リンクバースト こちらは新型専用。 刀身型は銃を撃てませんし 銃身型は捕食出来ません。 スタン時など積極的に捕食するのは前作からですが そこから高確率で主人公にリンクバーストを入れてくれます。 しかも間に遮蔽物がある場合、それが無くなるまで 無茶な撃ち方をしてこない(=弾丸を無駄にしない)。 シングルプレイにおいてもリンクバーストが楽しめ そこからのIE(インパルスエッジ)連打にハマった という経緯もあって、NPCでは唯一の新型である アリサを毎回呼ぶようになりました。 またアバターカードから呼び出せるNPCは 当たり前ですが全員新型なので、リンクバースト可です。 今のところすれ違い出来たのが1人だけなので この方のアバターは高頻度で呼ばせて貰っています。 次回すれ違い時に報酬が送れるようなので もう一度すれ違えれば恩を返せるのですがね。 ・指示系統 そんな賢いNPCに自ら命令を下すことも可能になりました。 前作では1度アラガミと交戦を始めてしまうと 主人公が相当距離を離さないとずっと戦い続け 結果、同時戦を引き起こしてしまうことが多々ありましたが 今回は命令すれば直ぐに集合してくれます。 アラガミを見失った場合には、索敵命令まで出せて 各々が被らずにマップ全体に散らばってくれます。 贖罪の街などの広いマップでは重宝しますし 同時戦で無ければ毎回開幕即索敵命令を出しています。 また命令とは異なりますが索敵中にターゲットに出会うと その場で交戦を始めてくれます。何が言いたいかというと 同時ミッションで分断戦が狙えるということです。 例えば鉄塔の森で索敵命令するとNPCは2:1で 右周り組と左周り組に分かれます。 1側に自分が同行して、互いの組が別のアラガミに出会えば それで分断成功。捕食に逃げるまで合流させずに済みます。 鎮魂の廃寺のようなMAPだと難しいかもしれませんが。 ※ ※ ※ というような感じでGEBのNPCは物凄い頼りになります。 難易度5に至るまでクリアが辛かったミッションが無いほど。 今後、ピルグリムや帝王の骨など、前作の個人ランキングでも 1,2を争う高難易度のミッションが立ちはだかりますが このNPCとなら、なんとかなるんじゃないかと思えるほど 頼り甲斐のある方々です。
by namahamu1006
| 2010-11-03 00:05
| GOD EATER
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