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MHP3 ブログ mhp3 誰もが知るパッケージを飾る今作の主役級モンスター。 雷狼竜ジンオウガ 何か月も前に製作者のインタビューを読んだとき 「ジンオウガは正統派モンスター」という一節を 見つけた記憶がまさに対峙しようとする今でも残っていました。 ・・正統派。 やはり正統派の王道(難しい表現)といえば 誰もが挙げるのはリオレウスではないでしょうか。 突進・ブレス・尻尾 これを持って天下三分!と名軍師が鬨の声を響かせる かどうかは知りませんが、王道的な攻撃と言われて インスピレーションするのは、やはりこの3つ。 今までに何千という時間を狩りに費やし その何倍もの被弾を重ねてきたハンターです。 王道的と表現される上記攻撃であれば形は変えど 冷静に動きを観察すれば見えない隙は無いはず。 我に勝機あり。 そして結果は勿論3オチ あれが王道だなんて許せない。 全然許せないことは無いのですが 王道と例えるには攻撃手段が些か変則的に思えました。 ハンター道場はいずれ開きますが (ハンター道場:個人的な見解によるモンスター攻略記事) 避けづらい順に攻撃を列挙して反省。 1位:竜巻旋風脚 2位:尻尾ビターン 3位:連続引っ掻き 4位:婉曲ブレス 結果から言うと討伐自体は出来たのですが 今でも避けづらいのが竜巻旋風脚。 ウルクススの360°攻撃をダイナミックにした印象です。 先ず未だに予備動作がよく分からない。 これだけ広範囲攻撃ならば、予備動作は必ずあるはず。 少し身を屈めるような動きっぽいところまでは 何となく掴んできましたが、明確にそれを理解するには もう少し時間が必要そうです。 また360°と表現していますが、そうでは無さそう。 180~210°程度なのではないかという体感です。 但し、どこまでが攻撃判定か否かが良く分からないので 結局は仮説の域を抜け出ません。今後要検証というところ。 これが避けられるようになれば得意意識を持てそうな予感。 そういった期待を考慮しての堂々第1位です。 2位に挙げているのはナルガ顔負けの尻尾ビターン。 行動も似ていますが、ジンオウガのそれは1ランク上。 (多分)予備動作が無い。 突進の後を一生懸命追っていった先で不意に ビターンされると、やるせない憤りを感じます。 あんな高威力の攻撃に予備動作が無いのは如何なものか。 なんて有識者が発言したかどうかはどうでもよいですが それに伴うバーターも勿論用意されていて、それは 攻撃力はあまり高くないという弱体調整。 先ほど上がったランクは1つダウンで元通り。 最悪喰らったら運が悪いと思って諦める と潔く納得させてしまうあたりが 1位を射止められなかった最大の要因です。 意外に3位に落ち着いたのが連続引っ掻き。 当初は面白いように当てられていましたが 1つの特徴を掴んだおかげで一気に被弾率ダウン。 これを避けれるようになったことが討伐成功の 直接の原因だと自己分析しました。 それは、「攻撃の間際までホーミングする」という仮説。 一撃目を避けたからといって緊急回避を繰り返しても 2撃目以降で追いつかれ引っ掻かれたことが多々ありました。 近距離で避ける必要が発生した場合 ギリギリまで引き付けてから緊急回避した方が 避けやすかったための仮説です。 また避ける先ですが、ジンオウガから離れるよりも 腹の方に潜り込んだ方が避けやすいです。 おっかない顔で向かってきますが 勇気を振り絞って正面に避けてみては如何でしょうか。 逆に避けづらいのかよ、と言われるのが4位のブレス。 特に超帯電中。2×2の4発がゆるりと飛んできます。 分かります。必ず緩やかなカーブで飛んでくるのは 分かっているのですが、何故か吸い込まれるように 被弾してしまうジンオウガのブレスには 生前から何か因縁じみた関係があったのだと 半ば諦めることにしました。何故こんなに喰らうんだろう。 ※ ※ ※ 初戦、次戦と計6タテを喰らい意気消沈ぎみになりましたが 毎回尻尾は切れていて、落し物からも入手出来ていた 素材が討伐への意欲を後押ししてくれました。 数十分やって1つも素材が手に入らなかったときの絶望感は 何年MHをプレイしても慣れるものではありませんよね。 結果は下記のとおり。 初ギルドカード公開です。 腕に逆鱗を必要としたので苦労しましたが 10戦弱で落し物からゲット出来ました。 頻繁に落し物を落とすし、大概が竜のナミダであるため あまり拾わないハンターがいるかもしれませんが そうであるならば悔い改めることを強くお奨めします。 ジンオウシリーズは防御力も高く 「業物」「雷攻撃強化+1」に加えて 「力の解放」なる新スキルが発動します。 ある条件で力が解放される的な 曖昧な発動条件と効果の説明でプレイヤーを困惑させますが 発動すると片腕に青白いオーラエフェクトが出て それだけでテンション上がるくらい格好良い。 会心率の大幅アップは間違いなく、加えて 攻撃力や防御力がアップしているような感じです。 発動のタイミングもさまざまで 「モンスターの攻撃を被弾したとき」にはじまり 「こちらの攻撃を当てたとき」までは分かりますが 「普通に移動中」にも発動したりします。 総括すると力の解放ゲージのような不可視の 内部パラメータがあり、「攻撃」「被弾」「時間」によって ゲージが上昇し、一定量溜まると発動、ということでしょう。 ※ ※ ※ ようやく一張羅とも呼べる力強い防具一式が出来て 未クエに対するモチベーションも急上昇です。 残りの☆5や、少し溜めこんでいたドリンククエストなど 一気に消化してしまうつもりで、今日はここまで。 MHP3 ブログ mhp3
by namahamu1006
| 2010-12-08 01:38
| MHP3
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