ある芸夢好き社会人の芸夢日記
by 白仁天 検索
カテゴリ
ドラクエタクト ドラゴンズドグマ 逆転裁判 ストリートファイター 英傑大戦 ゼルダ ポケモン ドラクエⅩ サイバーパンク2077 ドラクエモンスターズ ファイナルファンタジー アーマードコア Horizon ホグワーツレガシー エルデンリング FAR CRY6 ゴーストオブツシマ ジャッジアイズ 三国志大戦 ドラクエシリーズ マリオ 星ドラ スマブラ オクトパストラベラー Gジェネ 遊戯王 戦国大戦 GCB BBC(BBH) WCCF DQH DQMBS オーディンスフィア 妖怪ウォッチ GOD EATER ガンダムブレイカー ブレイブリーデフォルト ファンタジーライフ カルドセプト パルテナの鏡 スカイリム PSP2 グランナイツヒストリー ガンダム トライエイジ ドラゴンボールZENKAI Border Break フロンティアゲート MH4 MHP3 MH3 MHP2ndG MHF MH2 MHG オーナーズリーグ ドラクエビクトリー ワンピース ダンボール戦機 PSU サカつく 勇者のくせになまいきだ プロ野球チームをつくろう ガンダムバトライン 【その他】 リンク集
ライフログ
↓現在プレイ中
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 |
MHP3 ブログ mhp3 ここぞというクエストの題は2小節 緊急ジエンを討伐すると以前より村で話題になっていた 嵐の元凶が遂にその姿を現します。 発売から1か月半。 ギリギリ「ネタバレ」と称しても 語弊ないタイミングで到達したと思いたい。 今回は1枚だけ画像も添付しておきますので 未だご自身でご覧になられておらず、且つ 新モンスターは自力で見たい、という 私のような拘りがある方は、例の如く 前のページに戻ったり、ブラウザを閉じたり シャットダウンしたり電源コードを引き抜くなりして 自衛策を講じて下さいます様宜しくお願い申し上げます。 それでは・・ MHP3のトリを務める、最後のモンスター。 嵐龍アマツマガツチ その名のとおり嵐を操る古龍です。 以前、イビルジョーをドラゴンと表現しましたが それならアマツマガツチは神龍(シェンロン)です。 最初に決戦の舞台である「霊峰」に降り立ち その出で立ちを見た瞬間、神龍、という単語が浮かびました。 一寸も地上には触れず、常に浮遊するその存在は まさに龍と表現するに相応しい風貌です。 但し、ずっと飛んでいるといっても ランスで手が届くような低空状態を保つので 近接でも慄かずに挑んで行っても大丈夫。 肉質も、何時ぞやの黒い龍や紅い龍と違って 緑ゲージでもちゃんと刺さります。 様子見程度でお邪魔した霊峰でしたが あまりに攻撃を加えられるので少しずつ欲が湧き 最終的にはベタ足インファイトでガチンコしてました。 で、初戦は30分くらい掛けて3死クエスト失敗。 回復関係のアイテムは殆ど現地調達出来ないので あっさりと底をついてしまったことが敗因です。 少々ガッカリしましたがオトモアイル―が 奇跡的に「嵐龍の飛膜」を1つぶんどることに成功。 「ゼロと1は違う」 1つでも素材が手に入ると俄然再戦しようという モチベーションが高まります。 2戦目はしっかりアイテムを持ち込んで 様子見では無く討伐を目論見ました。 ・回復薬 ×10 ・回復薬G ×10 ・ハチミツ ×10 ・アオキノコ ×10 ・薬草 ×10 ・こんがり肉 ×10 ・砥石 ×20 ・モドリ玉 × 1 ・調合書1~3 何十分も戦っていると相手の特徴も見えてきます。 基本腹下に潜り込んで上突きをしていれば ランスはOKそうです。 アマツの近距離での軸合わせはスローなので 攻撃後に余裕を持って防御体制を整えられます。 それでも、まだまだ不慣れなアマツ相手に 予備動作の見誤りを繰り返し虎の子の回復薬を 少しずつ消費していきます。 被弾を繰り返すことで回避精度は洗練されるので (ここテストに出ます。) この行為は決して無駄では無いのですけどね。 初討伐を逸る気持ちでは、そんな余裕も持てません。 40分を過ぎても未だ倒れる気配の無いアマツ。 流石に焦りの色を隠せなくなってきましたが ここで尻尾を切り落とすという快挙を達成。 それでも自身の思考は微妙なものでした。 ようやく尻尾切断・・ で、本体体力はどんなものなの。 既に瀕死の傾向なのか. それともゆうに30%は残っているのか。 そしてこういうとき自分は楽観的な結論を下しません。 ドラスティックに考えて、尻尾剥ぎ取りを優先。 (これで、失敗しても素材は保証される・・) 「嵐龍の尻尾」を握りしめながら 一抹の成果を出すことに成功した余韻に浸ります。 得てして、このように気を抜いてしまうと それまでの結果しか残らないものですがね。 今回は気を抜いたとは思いませんでしたが 最期は上空からの地割れ水ブレスで敢え無く3死。 アマツを見失い、嫌な予感がしたその刹那の所業。 初見だったので、何が起こったか分かりませんでした。 ・・・今考えてみると40~45分針で 最初の地割れ水ブレスだったなら、被弾せずとも 残り体力的に討伐は難しかったのかもしれません。 そして3度目の正直戦。 ウチケシの実とモドリ玉調合用の 「素材玉」「ドキドキノコ」を制限数まで持ち込み 三度対峙します。 アマツの2大攻撃である地割れ水ブレスと竜巻大回転を どちらも安定回避が出来ると踏んだのと 安全に調合・スタミナ回復可能となるメリットを鑑みて モドリ玉をフル投入しました。 これ(モドリ玉)が非常に良い働き。 地割れ水ブレスは、ブレス+時間差地割れの 2回攻撃判定が発生することさえ理解出来れば アイテム無しで回避することは容易くなりましたが 当初はそんな余裕も無く、且つそういう精神状態での モドリ玉は一息つかせてくれる意味でも大活躍。 一方で腹下に居座ることが多いランスの場合 竜巻大回転は少し避けずらい攻撃です。 嵐の中で輝いて槍を突き立てているため なかなか安全範囲まで逃げ切れない。 攻撃の瞬間を読み切って緊急ダイブしても避けられますが 失敗したときのダメージを考えるとリスクは大。 その被弾のリスクを限りなく0に下げてくれて 且つ、3×2セットぐらいのダメージチャンスを与えてくれる モドリ玉は、このシーンでも偉大だと評さざるを得ません。 このモドリ玉が優秀な活躍を見せてくれて 15分程度で本気モード(風景とBGM・攻撃手段が変化)突入。 35分程度で尻尾も切れて無事45分針で討伐に至りました。 久しぶりの長時間クエストだったので 討伐に成功した瞬間の嬉しさは一入。 回りの視線を憚ることなく写真を撮ってしまいました。 (自分の部屋なので回りに誰もいませんでしたけど。) ※ ※ ※ ちなみに今回の記事のクダリは 3連休中の出来事なのですが リアルな予定が立て込み 2戦目を終わらせるのに丸1日経ってます。 午前3時頃に15~20分ほど交戦。 本気モード入るが眠たくなり一時中断。最就寝。 日中は分単位で暇を探すも合計で10分程度の交戦。 毎回どんな止め方していたか忘れてしまい スリープ解除→状況把握→してる間に被弾→回復→中断 と不毛な回復薬消費を繰り返したのが敗因でしょう。 ※ ※ ※ これで一通り未討伐モンスターは居なくなりました。 若干過去に登場した隠しモンスターがいるようですが。 いつまでたっても宣言するばかりで整えようとしない 装備一式を、ようやく腰を据えて作成できるかな。 やっぱり匠装備を作りたいですよね。 構想は練れているので、あとは実現だけです。 アマツを討伐した今日が本当のMHP3のスタートライン。 ひとり、ぼ~っちに♪ なるための~♪ スタートライン~♪ (出典:武田鉄也)
by namahamu1006
| 2011-01-13 17:58
| MHP3
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||