三国志大戦 ブログ
4度目の覇者昇格戦失敗
3度目の昇格戦は、初戦にガン守り気味な
赤壁快進撃に引き分け。春眠キツ過ぎます。
しかし200戦やって引き分けは初
集中増援叩いて1発も開けられなかった
自分に大いなる非がありますが
引き分けで敗北同等に穴を埋められるのには
納得いきかねる。
黒星発進
2戦目は
戦騎ケニア対決
こちらの関羽OUT>SR夏候淵IN
ケニア対決で、しかもほぼミラーとあっては
負けるわけにはいきません。
ただ、2,3戦ミラーとは当たったのですが
基本大喝の撃ちあいになるので微妙なんですよね。
結論から言うと戦騎2枚掛けから大喝で止めて
2発壁攻城したリードを守り切って勝利。
何気に2枚切ってくる夏候淵がキツかったです。
3戦目:象2枚+無双呂布ケニア。
開幕油断して、4割削られたあとは
城内呂布を崩せずに敗北。
象メインデッキを落としていては
戦騎で覇者になる資格はありません。
※ ※ ※
またしてもあっさりと蹴落とされましたが
続く声望90%からの1戦が7枚苦楽という
スーパーボーナスゲーム
数の暴力による攻城だけが怖かったので
丁寧に戦って終盤まで壁1発のリードを守り切り
相手のバンザイアタックを凌いで勝利。
間髪開けずに
4度目の覇者昇格戦
4度目の昇格戦は
余裕の2連敗
初戦は勝率65%の呉バラ麻痺矢に延々グダらされながらも
ギリギリまでリードを保ったのですが、最後の最後で赤壁に
関羽1枚を確殺されてジ・エンド。赤壁ェ~・・
2戦目は既に精神が衰弱しきっていました。
大練兵諸葛デッキで寡兵姜維と長槍までいる構成
長槍に牽制され車輪に蹂躙され寡兵にトドメを刺され
良いところ無しの敗北。筐体からも慰められる。
※ ※ ※
4連続昇格戦失敗で自分の中で何かが弾けました。
もうデッキ変えた方が良いんじゃないか・・
この槍時代に3枚騎兵は分不相応だ。
自分で好き好んだケニアデッキでしたが
ここまで連れてきてくれただけでも御の字です。
ただ、今だけは・・瞬間火力を必要とする今だけは
少し傍に置いておいても良いのではないか。
無事覇者に昇格し、安定した暁にはきっと戻ってくる。
だから今は、別のデッキに移らせて頂きたい。
別に
ホウガバラや
4枚狭者を使うというのじゃありません。
(持っていないので扱えません。)
少し騎馬が少な目なデッキで
事故(迎撃)が勝率に直結しないような
そんなデッキを扱わせては貰えないだろうか。
ということで覇者昇格戦を前に遂に慣れ親しんだ
戦騎ケニアを捨てる覚悟を持ちました。お覚悟ー。
ここに至るまで色々なデッキの誘惑を受けましたが
それらを好きに選んでも良い、というのは
快感にも似た感覚ですね。いわば
「快なり!」
自分の資産と相談して使いたいデッキを
赤裸々に挙げてみると・・
【魏】
・機略
速度上昇・雲散・反計・超絶なんでもござれ。
脳内シミュレートでは常に最強デッキです。
・覇者求
流行りの形は金田一入りでしょうか。ただ
騎馬メインなので今回は選択外でしょうか。
【呉】
・屍
個人的使用したいランキング暫定1位。
賢母からの効果時間は驚異の一言。
・赤壁春眠
何度も苦渋を飲まされている呉の要。
快進撃があれば使ってみたくはあります。
【蜀】
・桃園
超絶号令の始祖。周りのパーツが優秀。
知人に貰った馬姫も使ってみたい。
・八卦
前回大会で強さを再認識したデッキ。
LE益徳は今でも憧れの存在。格好良い。
【漢】
・魔道
2.5コス帯の号令は超強力。+8かな。
泣かされ続けたブサメンを使うのに躊躇い有り。
・提言落雷
ハマれば一気に突破できる可能性があるデッキ。
前回3連敗した実績が二の足を踏ませます。
【群】
・推挙呂布
これも相性がはっきり分かれる尖ったデッキ。
刺さるのが嫌でデッキ変えるなら、これは違うか。
・引き継ぎワラ
どちらかというと呉のデッキかも。
これも主力の突撃精度に拠るか。
と、こんな感じでテンプレートを眺めています。
慣れないデッキだし、どれを使っても一時的に
勝率を落としそうな気がしますが、ゆとりケニアより
プレイングに影響を受けるデッキは少ないと思います。
色々つまみ食いしてみて、しっくり来るデッキを
探していくつもりです。