DQMJ2 PRO ブログ ジョーカー2 プロフェッショナル
遺跡突破戦法
遺跡でパーティを一新する決断を下す。
攻撃一辺倒でサージタウスまで倒せましたが
本当もう無理
3匹の一角が落ちてのギリギリの勝利でしたし
セコンドから「上やくそう」を投げてしまいました。
ここいらが引継ぎ勢の限界でしょう。
何故か初期パラが高かったキラーマシンは
いまだ通常戦闘では現役を保てる程度。ただし
スカウトに関しては既に力不足は否めない。
大体2回行動回復役という役職を任命したのに
1試合でベホイマ1回しか撃てないとは何事か
根本的にポジショニングを見直す必要ありです。
何はともあれ、やらなきゃいけないことは
はぐれメタル狩り特化部隊の作成。
無論この時期において候補となるのは
「しっぷうカバシラー」をおいて他に無し。
今回カバシラーは飛行船周辺にいるので調達は簡単です。
が、自分の底浅な知識では「しっぷう突き」を習得出来る
スキルを持っているモンスターが思い出せなかったので
「せんせいりつアップ」モンスターを帯同させて補います。
更に折角の進化配合が用意されているので、とりあえず
「強カバシラー」まで育ててみました。2体分。
「最強」まで育てるのは本編終了後で良いでしょう。
スキルで「バギ&デイン」が「最強バギ&デイン」に
格上げされていましたが、今作は○○&○○2,3は
割愛されたのでしょうかね。楽になってよいですが。
少し逸れた話を戻しますが
メタルネイルの携帯も忘れてはいけない必須項目。
1つはバトルGPの賞品で入手済み。
もう1つは自販機から調達可能です。
これで安定して7~8割の勝率ではぐれメタルを
狩れるようになりました。
※ ※ ※
はぐれメタルが倒せると一気に育成速度を加速させます。
パワー不足が懸念される引継ぎ勢は
以下のとおり配合させてみました。
デュラン > ギガミュータント
アンクルホーン > バッファロン
デュランは完全にパラメータ不足だったので
位階最強と思われるギガミュータントに配合。
確か発売前プロモで、こいつにライオネックで
ギュメイ将軍だったはずです。見越しての選定。
兎に角攻撃力の成長具合が早くて重宝しそう。
テンションアップが無いのは残念ですが。
やはり素(+0)で成長させるより
少しでも+数字を増やした方が
成長率にも影響を及ぼしそうです。
レベル15ぐらいで軽々と
配合前デュランの能力値を超えていきました。
勿体ぶらずに、もう少し早く配合してしまえば良かった。
バッファロンは自身の中でついつい作ってしまう
位階モンスターですね。能力値の上昇率は前述のとおり。
アンクルホーンにあったヘロヘロがいきなりテンションに
変更されているという超上方修正モンスター。
無論テンションアップ持ち。今後長きに渡って
スカウト隊隊長に君臨しそうな予感です。
確か
+シュプリンガーでゴンズだったので
出来れば早くゴンズにしたいんですけどね。
代替役が誕生するまではお預け。
遺跡にゴーレムがいたので最強を目指してみようかな。
このあたりからランクC~Bのモンスターを
簡単に作れるようになってくるので
新たなスタメンを作りたい欲求に駆られます。
早く光あふれる地へ到着したいのですが
ドンドン現れるフィールドモンスターに
後ろ髪引かれスカウトに明け暮れる日々。
そんな日々にサヨナラ告げて
早く魔界に行かなくては行かなくては。
※ ※ ※
【本作の所感その2】
・1枠におけるAI1~3回行動
プロトキラーのAI1~3+特攻/すてみを絡めた
物理特化攻撃はかなり強力ですね。
ハマると一瞬で落とされます。
対人序盤のセオリーになりそうな予感。