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DQMJ2 PRO ブログ ジョーカー2 プロフェッショナル 勝ち抜き戦で勝ち抜きたい 最強マスター決定戦・勝ち抜き戦・光あふれる地 全てのロケーションでフル活用していた オルゴデミーラですが、金策を現状の最重要施策と定め 勝ち抜き戦向けにアレンジする方針を固めました。 800万稼いだ経験値を0に戻して再スキルコーデ。 オルゴデミーラ 【所持スキル】 ・プリンス ・みずげい ・HP回復 ・MP回復 プリンスは言わずと知れた物理攻撃特化型新スキル。 空裂斬・てんちむほう斬・つるぎのまい と3種の強力スキルをぶっきらぼうに振り回すだけで 一定以上の戦果が見込めます。 みずげいはMP自動回復のみを目的として抽入。 回復役まで欲張ろうとHP回復。 MP回復で他モンスターにMPを分け与えます。 この無限砲台と化したオルゴ・デミーラの お供に選択したのは最強マスター決定戦で 苦渋を飲まされたみがわりメタルキング。 厳密に言うと、最強化させていないので 苦渋を飲まされたのはゲブズリンですがね。 返 り 討 ち に さ れ た(笑) その話は苛立ちが増すので置いておきます。 上記パーティにスカウトメンバーを加えて 2度目の挑戦。結果は64連勝。約14万円。 この結果は手放しで喜べる内容ではありません。 目標の100ぐらいいけるかと思ったのですが 前回からたったの10勝しか前進していません。 まあ、皆様凡そ検討がおつきのことかと存じますが オルゴ・デミーラ。貴殿のスキルが酷すぎる。 自分で作成しておいてナンですが。 問題その1 プリンスが酷い プリンス自体は酷くありません。優良スキルです。 それをオルゴデミーラが持つことが不条理非効率。 何故か、またしても坊やだからか それは動物的勘や、ましてや経験でも無く 下記要綱から一目瞭然なのです。 【オルゴ・デミーラカンストパラメータ】 攻撃力:800 かしこさ:1200 【オルゴ・デミーラ初期特性】 呪文会心でやすい これで何故呪文スキルを選ばなかったし 魔法使いにロトのつるぎを持たせるが所業。謂わば業。 これでは並のマスターには勝てても、最強マスターや 勝ち抜き戦で実績を出せる訳がございません。 吹雪ブレイクも考慮に入れて最強吹雪あたりを 組み込むのが理に叶っているでしょう。 問題その2 MP自動回復が酷い 酷いは言い過ぎた。安定しないが正解。 何故か、ぼ(ry 答えは簡単。オルゴの全行動が終わらないと 回復が発動しないという点。 例えるとオルゴが初手で相手を仕留めた時 2回行動、3回行動が出来る(残っている)場合 オルゴの行動が全て終わったと認識されず 戦闘が終わっても回復が発動しないのです。 こればかりはランダムなので狙って発動は 難しい=安定しない、という構図になります。 MP回復はランダム行動の無いモンスターの方が より有効に使えそうです。 問題その3 すばやさが酷い 最大すばやさが500に届かないオルゴ。 ~30戦までは気になりませんが50戦を超えると 殆どのモンスターの後塵を拝すようになります。 これは大きな痛手。 現状の基本はやられる前にやる。 フル火力で一気に押し切り、最低1体以上倒して 返す反撃の威力を軽減させる、というのが有効です。 それをそっくり相手にやられてしまうとは。 AI3回行動は魅力ですが、先ず優先すべきは 基本パラメータの高さなのかもしれません。 この3点が大変重い枷となり、芳しくない戦果を 露呈し続けた形になっていました。 その他、みずげいの「てっぽう水」が暴発したり 単体回復しか出来なかったり、色々不満が増幅。 またしても稼いだ経験値500万を 棒に振ることになりそうです。ギギギ・・ ※ ※ ※ 上記出来損ないだ使えないよ的な作りでも カンストパラの力で60連勝ぐらいまでは 難なく進みました。魔法や体技・ブレスは みがわりメタルが完封してくれますからね。 今回足並みが乱れたのはメガンテ まさかメタルボディにメガンテが効くなんて 今作のメタルは大幅な弱体修正を受けましたね。 只でさえMP消費3倍なのに。 それでも俵で耐えたのですが MP自動回復を活かして復帰を図ろうとした際 「まれに冥界の霧」>「マホヤズン」 という必殺のコンボを喰らってしまい 後に立て直すのが難しくなってそのままズルズルと。 といった按配。なかなか100連勝は厳しい道程です。 ※ ※ ※ さて、こうなってくると、メガンテ対策が急務です。 つーか今回AIでもマダンテやメガンテをガンガン 使ってきますよね。自身のAIでも使うのだろうか。 メガンテと括るのではなくて 魔法・体技・剣技・ブレス・通常(魔神) などと括る方が良さげ。 このうちいくつかを無効に出来るような パーティであれば、安定感は向上するでしょう。 通常(魔神)は完全に対策が出来るものではないので 対策案からは削除。強いて言えば開幕スクルトぐらいか。 その他も各属性(メラ・イオなど)に起因するので 完全にシャットアウトするのは難しそう。 唯一メタル以外で完全な対策が出来そうなのが呪文。 そう、特性「つねにマホカンタ」の存在。 今この特性を持つモンスターは2匹心当たりがあります。 「大魔王ゾーマ」「ゲマ」 どちらも似たような面持ちですね。 他特性を見て選択しようと思いますが 高いかしこさを活かした呪文の使い手 というのはぶれない軸となりそうです。 通常攻撃に弱そうなのも同じかな。 あと用意したいのは「行動早い」のモンスター。 初手から大技連発して、被弾する前に倒す。 MP自動回復も付けられればベター。 最悪はMP自動回復持ちからのマホヤズンで 対応するのも手ですがね。 最強マスター決定戦に加えて 勝ち抜き戦のメンバーも再考だなんて 検討のトンネルは出口知らずです。 今まで所感をシリーズ化してきましたが 今後はストーリーを終えたことによって 記事全体が所感的内容になるはずなので 連載という体から外したいと思います。
by namahamu1006
| 2011-04-14 01:24
| ドラクエモンスターズ
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