ドラゴンズドグマ ブログ
波乱は・・無しだ
年末最後のファミ通にて、大々的に6ページで
クローズアップされるも発売日は相も変わらず
2012年初頭
頑固だなあ、と思いました。
そして昨日のニコ生実況プレイ。
これは発売日発表にも期待してよいものかと
固唾を飲んで見守りました。
それにしてもニコ生とか初めて見ましたが
まんまTVみたいな感じなんですね。
プレミア登録していないので何度かキックされましたが
懲りずに舞い戻れば見られるので大丈夫だ、問題無い。
パーソナリティの女性の方の少しズレた感覚や
ドグマまでの無闇な引っ張り方を享受出来れば
十分楽しめた内容だと思います。
さて、その内容ですが
残念ながら発売日発表は無し。
確かにもっと公の場で公表した方がインパクトがありますね。
ここだけは頑張ってパーソナリティの女性が
「初頭、初頭」と食い下がっていましたが回答は無し。
このタイミングで公表出来ないということは
発売は5~6月にずれ込むことも覚悟が必要でしょう。
むしろこの限られた環境だからこそ
「初頭撤回しました。」
ぐらい言って貰いたかったかも。
もう良いんじゃないかな、初頭に拘らなくても。
実際そう思えるぐらいゲームの内容は良いもので
期待に応えてくれそうな手応えをヒシヒシと感じました。
こいつは面白そうやで。
自身の据え置き機はPS2で止まっているので
単純にオープンワールドという土台自体がまず新鮮。
いや、厳密に言うとFC版「MOTHER1」とか
今思えば2D版オープンワールドRPGの先駆けだったかな。
小学生ながらに、そのフィールドには到底底の見えない
広大さを感じた記憶が甦りました。あれを現在の技術を駆使し
表現してくれるだなんて、期待で胸が一杯になりますよ。はい。
(では話を戻して、以下プレイ内容の振り返り)
街を出ると、いきなり不穏な音楽が鳴り響き
少し街道を歩くと、ゴブリンに襲われている馬車発見。
早速助けに割って入ると、いきなり空からグリフィン強襲。
それも「プレイヤー = 敵」と見なしている訳では無く
空腹であったため、馬車の牛を狙っていた、とのこと。
確かにプレイヤーが攻撃を仕掛けるのを無視して
牛を喰らい、飛び去って行ってしまいました。
その間もポーンはプレイヤーに話しかけてきますし
知識のあるポーンはグリフィンにしがみ付いて
「翼を狙え」なんて指示してくれたりします。
それがどこかの記事にもあったとおり、疑似的に
Coopしているような雰囲気を再現してくれて
とても臨場感溢れる戦いを演出していました。
ゴーレム戦は的確に弱点を狙う必要がある
アクション性を上手く表現していました。
魔法使いのポーンが氷の壁で抑えつけているうちに
主人公の溜め撃ちで弱点を狙いゴーレムをショートさせる。
その隙に他の狙いづらい弱点を攻撃するのですが
ショートから醒めると、ゴーレムの敏捷性が増し
大迫力で主人公を追い回してくる。
主人公が逃げ回っていると他のポーンが助けに来てくれ
怒りが醒めるまでフォローしてくれる、と。
※ ※ ※
まあ、百聞は一見に如かず。何れどこかの動画サイトで
アップされるのをご覧頂きたいと思いますが個人的には
即予約で発売日購入
を決定付けるインパクトがありました。
ポーンの貸し借りも面白そう。
1:nで借りることも出来て、
複数人から借りられていた場合
それらの経験は全て入手出来るとのこと。
人気ポーンはみるみる成長していくらしいです。
多分強力なポーンを借りて無双、というのは
制限が掛かるとは思いますけどね。
装備品の種類も見る限り豊富に取り揃えられていて
重ね着による個性の演出も可能。重さパラメータがあり
移動速度に影響があるようで、奥の深いコーデが出来そう。
今回の生放送を見て、今のところ隙無しです。
PS3の個人的ロンチはドラゴンズドグマだと
決めていましたが、そうで無いのも止む無し。
発売日の発表は残念ながらありませんでしたが
ここまで来たらしっかりデバックして
欠陥の無い商品を作り込んで欲しいです。
6月発売ならスカイリム先にやろうかしら・・
今年の予定を立てたいから、とりあえず頼む発売日。