ストリートファイタークロス鉄拳 ブログ
平日はゆっくり出来ないので
ネット対戦する気が起きないですねえ。
噂の音飛びも酷いし、鉄拳勢のコンボの
中下段判断が付かずボコられるし。
そういえば
噂の新キャラアンロックは
やっぱし有料なのでしょうかねえ。
秋までプレイしている自信はありませんが
ストゼロ2にロレントと共にメインだった
ガイは使ってみたかったです。
※ ※ ※
さて、ロレントをメインに据えることは決定ですが
誰とタッグを組ますか、まだ確定出来ていません。
軽く遍歴を追ってみましょう。
1、ケン
リュウケンは2D格ゲーの基本です。
特に竜巻旋風脚がストクロのコンボシステムと
相性が良さそうだったのが決め手となりましたが
ネット対戦で殆どのプレイヤーが使っていたのを
垣間見て、残念ながら候補として外しました。
格ゲーでは使用率が高くないキャラを使いたい、という
天邪鬼さは今尚健在です。同キャラ戦が嫌いなだけかも。
またキャンセルチェンジも花形システムですが
まだまだ未研究で、他にゲージを回した方が
安定すると感じたのも理由の1つです。要研究。
2、ルーファス
本作はスパ4に比べて対空技の性能が弱まった
気がしたのでスト4のメインだった
縁を思い出し、ルーファスをチョイス。
ファルコーンキック後の投げと下弱Kの2択が
相変わらず強力。下弱Kからチェーンが入るので
お手軽さも威力も倍増です。
EX救世主キックの割り込みも健在で
使い勝手はスト4のまま。
更に画面端のコンボがパワーアップしているので
スト4版より面白みのあるキャラに変貌しています。
飛び道具が無い以外は隙が無い気がしますね。
3、ロウ
ルーファスに文句は無かったのですが
折角のストクロにおいて
「鉄拳勢を使わない」というのは如何なものか、
と疑問を感じて再度キャラ選択へ。
まず白羽の矢を立てたのはロウでした。
ここに何か特別な感情や過去の縁は無く
対戦相手にボコられたから、という
至極単純な理由。コンボは練習したけど
立ち回りが良く分からなくて結構直ぐに
お蔵入りしちゃいましたけど。
4、オーガ(New)
現在のスタメンとなっているオーガ。
ダウン回避用の空から降ってくる攻撃と
バリアが気に入っての選択。
鉄拳勢の分からん殺しコンボに対抗するため
高性能の対空技や割り込み技が欲しかったのが
一番大きな理由ですね。
コンボもお手軽でそれなりに連携するので
今のところ不満点は特に無し。
そろそろ飛び道具が恋しくなってきたかなあ。
立ち回りを煮詰めていきたいです。
※ ※ ※
ということで週末はロレントXオーガで
Cランクあたりをウロウロしていますので
マッチングした方、どうぞ宜しく。
しかしネット対戦で勝利すると得られる
「BP」ですが、減少値が大きいですよね。
同格に勝率5割以上出さないと上昇しない仕組みは
正直どうなのでしょう。結構厳しい気がしてます。
こういう数値を増やしていくことに楽しみを感じる
プレイヤーは多いと思いますが、この増減率では
増やせるプレイヤーは限られてくると思います。
事実、BP0やそれに近い方とも
それなりにマッチングしているのが現状です。
戦国大戦でも大名までは石高減りませんし
Cランクまでは勝率3割でも辿り着けるぐらいの
増減値で良かった気がします。
BP増えないとやる気出ないですよね!