ドラゴンクエストモンスターズ テリーとワンダーランド 3D ブログ
発売日が近付いて来た感
発売まで1か月を切り、続々と公開される新情報。
情報が露見される度に発売日が近付いてきた事を
実感します。
とりあえず自分が知り得た情報まとめ。
多分出典は殆どが少年ジャンプ。
・特技相殺
相手と同じ特技を繰り出すと相殺されて両者無効
これはどうなんでしょう。
発動条件詳細が無いと何とも言えませんが
そこはかとなく危険な香りがします。
こちら1体に対して、相手2体が同特技を使った場合
全員の特技が無効になるのか。
はたまたこちら1枠、相手3枠が同特技を使った場合
両者の特技が無効になるのか。
後者が実現するなら3枠涙目の予感しかしません。
流石に「同枠内でのみ発生」だと思いますがね。
そのほか、攻撃系特技だけが対象なのか。
回復や妨害も対象なのか。100%発生なのか、等々。
発動し過ぎても試合が味気無いものになりそうです。
用途としては
身代わりメタルでメタル以外が魔神斬りを選択しておけば
相手の魔神斬り戦略を封じることが出来てより鉄壁、とか。
もしくはしっぷうゼロを読んで、自身もゼロを使っておけば
相手はしっぷう(×0.8)ダメしか当てられなくお得、と
主に守備的役割で狙っていくことになりそうです。
相手の戦略が単純であるほど、読みやすく効果を発揮しそう。
見知らぬ対戦に一石を投じるシステムとなるでしょう。
・連続攻撃
仲間内で攻撃順が連続すると、ダメージアップ(倍率)
これも発動条件次第。通常攻撃でも良いのか。
特技であれば何でも良いのか。100%発動なのか。
同系統特技(魔法・体技など)じゃないとダメなのか。
すばやさを近付ける構成を検討するのが楽しそうですが
両極端にすることで簡単に発動出来るでしょう。
例えば、アンカーナックル4連打。
お、なんだか危険そうな匂いが漂いますねえ。
例えば、行動早い4組。
こっちも香ばしい匂いがプンプンします。
このシステムは明らかに1枠優遇。
いや、今回4枠制だから1枠
→ 3枠と調整して
3枠の攻撃に倍率を乗せるようにしたら
とんでもない全体ダメージを叩きだせるのかも・・
このシステムも要調査です。
・引き継ぎ
無料アプリを用いて、DQMJ2及びProから
モンスターを引き継げる模様。
但しクリア後に限る!ランクはA以下!
慌てて前作を買い直すところでしたが
クリア後なら開幕乙には使えないので一安心。
願わくば、前作が無いと入手不可な
(前作の方が入手が断然楽な)
モンスターは辞めて頂きたい。
経験者・未経験者問わずフェアにいきましょう。
そういえば、Proへの引継ぎの際
能力が超絶弱体した仕様は何だったのか
解析していませんでしたが、今回の移行も
謎使用で劣化したりするのでしょうか。
まあ、無いより有った方が良い、程度で捉えます。
・究極配合
+100にすると、更に能力値限界突破。
そう私は読み解きましたが
「同系列」って文字があったような無かったような。
スライム系だったら、スライム系だけで
+100まで上げろということなのか。
系列制限があっても無くてもどちらにしても・・
とんでもないシステムを導入してくれたものです。
これは面倒臭い!
これは今まで以上にモンスターのパラを
カンストさせるのに手間が掛かります。
Wifiランキングは当分の間
やり込んだ時間がモノを言う状況になりそうです。
ただ、その分、今まで以上に愛着あるモンスターを
極限まで育て上げることが出来るので
そういった意味では非常にやりがいがある。
ゆったりプレイを心掛けようとしている自分には
追い風のようにも思えます。
・マック配信
発売前からマック配信決定。スラ忍とラーミア。
前者はスライダーヒーローの流れを汲む雰囲気。
出展はスラもり3なのかな。
後者はDQMJ1の時にWifiステーションで
配信されましたね。懐かしい。
どちらも倒さないとスカウト出来ないようなので
初日に意気込んでも難しいでしょう。
じげんりゅうにコテンパンにされた苦い記憶が甦ります。
期間が1か月程度あるので
パーティが充実してからでも遅くはないはず。
適当に知っている情報を書き殴りましたが
そうすることで自分はテリワン3Dを心から
待ち侘びているのだな、と再認識させられました。
なんだかんだ言ってドグマ級、いや、それ以上の
愛しさとせつなさと心強さで心待ちにしているようです。
発売当日は出張なんですよねえ。うむう。