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ある芸夢好き社会人の芸夢日記
by 白仁天
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【ブレイブリーデフォルト】いつもの体験版に一本釣られ(1晶)【ブログ】
ブレイブリーデフォルト BRAVELY DEFAULT 体験版 ブログ
最近の勝ち(負け)パターン
このドラクエ10の辛辣なレベル上げの中
更に携帯機でもレベル上げをしようという
酔狂なゲーマーは、多くはいないでしょう。
きっかけは
いつもの体験版。
先日、9月12日に製品版へ引き継げる
最終体験版(5版)が配信されたことで
1~4までダウンロードして一気に体験。
あれ、4版はプレイしたかな。
ようやく今日から5版を始めましたが
最近の体験版は盛り沢山で困る。
いや、困ることは無いんですけど。
体験版の主な内容は指定の敵を討伐して
素材を回収する所謂
「クエスト」
の消化。
最近、このクエスト受注システムは
RPGの基本のような振る舞いですね。
ここらのクエスト関連は至って普通ですが
「村復興システム」
は非常に興味深い。
往年の
アクトレイザー
を思い出しました。
この箱庭感は今でも妙に琴線に触れます。
各施設の建設に住民をあてがうと
リアル時間に応じて施設が完成する。
必要な時間は施設ごとに決まっていて
多くの住民をあてがえば、その分
完成までの時間は短縮する。
施設を完成させるとアイテムが貰えたり
その施設でしか買えないアイテムが
ラインナップに並んだりと特典が発生。
今のところ住民を増やすには
すれ違い通信するしかなく
且つ製品版に引き継げるようなので
出来るだけすれ違い民を
増やしたいのですが、
未だ0名。
発売されてからが本番かな。
戦闘システムで特徴的なのが
タイトルにもなっているブレイブとデフォルト。
ブレイブ(使う)
デフォルト(貯める+防御)
で、行動回数を自由に調整出来ます。
初期は0ですが、前借りも可能なので
初ターンから最大ブレイブ数(3)前借りして
即最大火力を放出することも可能。
それで倒せないと向こう3ターン行動が
出来なくなるというリスクもあります。
回復役と攻撃役の行動回数コントロールが
戦略的で、なかなか面白く仕上がってます。
あとは
「ジョブ」
これはFFシリーズ経験者なら
スムーズに理解できるでしょう。
本作の特徴は
他ジョブの固有コマンドを1つだけ使える
という点。
例えば攻撃職4名にして複数名に
白魔法を持たせれば回復に困ることも無い
みたいな使い方でしょう。
ただ、本職の方が回復量が大きかったり
そういう長短はあるので、奇をてらい過ぎても
逆に非効率でしょう。
最後に製品版引継ぎ内容ですが
レベルやゴールドは引継ぎ不可で
進捗に応じたアイテム授与。
拍子抜けしたようであって、
だがそれがいい。
普通のRPGなので
根詰めてレベルを上げてしまうと
バランスが崩れかねません。
レベルキャップを持たせても良いですが
「進捗に応じて7段階のアイテム用意」
という基準も、また絶妙な規準だと思います。
序盤に役立つアイテム集とのことだったので
派手な装備などは無いと思いますが
「どうのつるぎ」レベルの武器を
1つぐらい付けてくれてもよいのじゃよ。
いつも消費アイテムを腐らせてしまう
プレイスタイルなので、今回は序盤から
ガンガン使って、その効用を楽しむ予定です。
・・あ、購入決定ですか?
by
namahamu1006
|
2012-09-16 23:15
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ブレイブリーデフォルト
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