|
スタメンをロジカルに考えよう
13話か14話まで進みましたが
いきなりマクロスやルルーシュ、
ボトムズにWガンダムが加入して
一挙に大所帯になりました。
適当に出撃ユニットを選ぶにも
直ぐにキャパシティに達してしまい
各作品の主人公すら出撃させられない始末。
まあ、この 「選びきれない贅沢感」も
スパロボの醍醐味だったりするのですが
把握し切れないというのは本意ではありません。
なので、大まかにユニットを分類して
ロジカルに出撃ユニットを選ぼう、という試み。
具体的には各キャラ・ユニットを
印象値と実力値の2種で評価。
各値とも5段階で評価して
その合計値でスタメン優先度を算出。
Sランク(9以上)
敵構成・MAP構成など外的要因に捉われず
必ず出撃させる、不動のスターティングメンバ。
監督からの信頼は篤い。戦国大戦で例えるなら
SR意地柴田やSR伊達政宗にあたる位置付け。
Aランク(7~8)
所謂準レギュラー。何か心に刺さるイベントや
新装備・新精神コマンドがあればSへの昇格も
十分ありえる。バロックワークスで例えるなら
ビリオンズ相当(イメージ的にはもう少し上)。
Bランク(5~6)
あまり感情移入出来ない主人公や、主人公機より
1枚劣るサブキャラなど、致命的に利用を憚らせる
要因を持つユニットがこのランクに値する。
何か例えることすら難しい。
Cランク(4以下)
有象無象。と切り捨てるには少々思いやられますが
多分使う事は無いであろうことが、何か確信的に
感じられる、まさに脇役にもなれない悲しき存在。
スーパーロボット大戦内のエキストラ。
何も知らないだけで、逆に人となりを知った場合
いきなりランクアップするギャンブル性も秘める。
枠組み作っただけで既に食傷気味。
これ書き切れるかなあ。
全ユニットを把握していないので
印象値が高い順に並べて行けば
自ずとランキングが作れるはず、
という構想を胸に抱いて、発進。
エントリーNo1
ゲッターロボ
印象値:5
実力値:5
合計値:10(Sランク)
シリーズを通して最も信頼しています。
今作は「消費パーツが無くならない」という
(1面に付き1回使用可能)
まさかの神仕様なので、プロペラドタンクを
持たせればゲッタービーム撃ち放題。
今のところ最大火力は他者に譲っていますが
ポールポジションを譲ることは自分の中では
決してあり得ない、最高のロボットなのです。
エントリーNo2
ゴッドマーズ
印象値:5
実力値:5
合計値:10(Sランク)
今作で初めて出会いましたが、その評価は
彗星の如し。ゲッターロボに比肩する位置まで
一気に登り詰めたエースです。六神合体には
気力130の壁がありますが、闘争心に加え
気合+SP回復パーツコンボを手に入れてから
ストレスフリーで合体出来るようになりました。
最大火力もゲッターを凌ぐ、一番の成長株です。
エントリーNo3
マジンガーZ
印象値:5
実力値:4
合計値:9(Sランク)
装甲の固さは相変わらず。気力+(ダメージ)を
デフォルトで持っているのが小憎い配慮です。
加えて、EN回復(小)、ルストハリケーンの
装甲低下効果など、使いやすさが急上昇。
極めつけはブレストファイヤーを凌ぐ必殺技
光子力ビームを手に入れて鉄の城に死角無し。
空を飛べるようになったら実力値10ですね。
エントリーNo4
ブラスタ
印象値:5
実力値:4
合計値:9(Sランク)
主人公機は印象値2割増し。主人公の性格も
意外と嫌いではありません。借金返済の演出は
今後、何か意味を為すとか結構気になるところ。
リアル系を選択しましたが、機体の性能は中々。
器用貧乏な点は後継機が解消してくれるのかな。
やたら長いアニメーションも飛ばさず見てます。
「ちっ、呆れるほどに有効な戦術だぜ・・」は
歴代でも屈指の名台詞。
とりあえず今回はここまで。
まだ書けていない機体は分かるだけで
トライダーG7/ダイガード/ダンクーガノヴァ
ガンダムエクシア/ボトムズ/マクロス
グレンラガン/コードギアス/ガンダムW
ぐらいいますが、逆に言うとここらへんは
今のところAランク以下という位置付けです。
何時か再び筆を持つ日が来ることを祈って・・
To Be Continue
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 ブログ
by namahamu1006
| 2012-12-11 01:41
| 【その他】
|
Trackback
|
Comments(0)
|