|
国王の証明
今作ではアクセサリーの強化手段が均一化。
前作は確率で優秀な効果が付与されたので
リセマラ推奨システムでしたが
今回は強化ルートが定まっており
素材さえ用意すれば必ず最上効果に辿り着けます。
ただ、そこまでに必要な素材額は相当なもので
相対的に難易度は上がったと見るべきでしょう。
ただこれはこれで健全な気がします。
評価が高ければDQXのリーネもこの形態に
様変わりするかも。・・それは無いか。
またアクセ現生の入手手段はどうも
雑魚含めモンスターからのレアドロップの模様。
フィールドMAPに群生していたさまようよろいが
まもりのルビーをさらっと落として驚かされました。
今回は徹底してフィールドMAP推しですね。
これはフィールドで狩りがしたくなります。
一番優秀なアクセサリーは強敵ボスのレアドロかな。
PSP2のサイガヒョウリを思い出しました。
【(9)試練の扉から再び大渓谷へ】
消耗し尽くして霊峰レーゲンの頂上に辿り着くと
そこには懐かしき試練の精霊が相変わらずの雰囲気で
鎮座していました。開口一番
「ピラミッドへ行って来て」
お使いをせがまれます。
ツェ「ピラミッドは我が国だ、任せられい」
亡霊「ピラミッドを荒らす奴は何人も許さん」
ツェ「待て、我は王国の王子なり」
亡霊「ワシはジャイワールの初代国王じゃ」
周囲「血縁じゃん王子!説得、説得♪」
ツェ「それなら話が早い初代王よ、どうか・・」
亡霊「問答無用!死ねい」
ツェ「・・・」
なんて可哀想なツェザール。
バトルMAPは即ボス戦で難度も低め。
傷心のツェザールで火炎斬り連打して
溜飲を下げてあげました。
ピラミッドの秘宝を精霊に渡すと試練スタート。
悪霊の神々(ボイス付き)が召喚されました。
バズズ:中型相手のタイムアタック
ベリアル:コインを使っての防衛戦
アトラス:直接対決
前2匹は戦いません。
アトラスは動きが緩慢で、地道に攻撃を繰り返せば
そのうち実力を認めてくれます。
究極兵器ゲットだぜ。急いで大渓谷に戻ります。
ダラル大戦もクライマックス。
最早これまでか、というゼビオン王の諦めと同時に
戦場に戻る主人公一行。お決まりのタイミング。
小箱を開けると誰もが予想したアトラスコイン!
遂に超G級対決が始まります。
前半は小型・中型雑魚掃討戦。
一撃で範囲全体に9999当てることが出来る
ボーナスステージです。ボーナスと表現しましたが
経験値は手に入りません。多分。
後半はいよいよギガントドラゴンとの頂上決戦、
という名のジャンケン対決。
相手の攻撃は防御して怯ませて
相手の防御はおたけびで怯ませて
相手のブレスは先に殴って怯ませて
10回ぐらい攻撃を当てれば勝利です。
これで残すはダラル王、ただ一人。
と思ったらまさかのダラル大戦ROUND2!
超G級たちはしめやかに撤退し繰り返される物量戦。
スタートに戻る。
いやアトラスをもう少し長く召喚しておけば
あっさり薙ぎ払えたじゃんよ、黙って帰すなよと
いくら叫んでも覆水は盆には返りません。
文句を垂れず中央のオレンカ軍の安全を確保し
右翼のジャイワール鉄兜トロルの戦線を押し返し
伏兵に強襲された左翼の巨乳女王を助け出すことで
ようやく観念したダラル王。ボス戦です。
途中竜巻ギミックなどありましたが
ツェザールとテレシアの住み分けも奏功し
フェルノーク&モーリアスの難易度には遠く及ばず。
これにてダラル大戦は終結。人間側の勝利です。
例によって破滅のつるぎの呪いで正気を失っていた
というダラル王。そこは破壊のつるぎで良いだろと。
自害して責を負うとするダラル王を止めるのは
同じく自害を止められた王子ツェザール。
以前ゼビオン王に戒められた台詞をほぼ踏襲して
偉そうに説教する可愛い王子です(自覚あり)。
これで世界に平穏は保たれた。HAPPYEND。
そんあ訳無いですよね。
芸夢に生きる ブログ はくじんてん ドラゴンクエストヒーローズⅡ DQH2
by namahamu1006
| 2016-06-04 01:43
| DQH
|
Trackback
|
Comments(0)
|