・スティールガンランス
合間合間に掘り続け、さくりとスティールを作りました。最初から作ろうと思っていたこともあり、さて作ろうと思った頃には困らず作れました。少し文献を漁ったのですが、どうもMHP2ndでは銃槍は最強武器だった模様。砲撃王なるスキルとか竜撃砲の威力とか、随分優遇されていたと書いてありました。あと立ち回り的なところではガード突きが強い、とありました。確かにクックやらゲリョスあたりとPTで戦う場合、かなりのあいだ俺のターンで突っ突いていられます。ただ、1:1だと固められてしまい有効では無さそうです。あとその場でじっとしているのは少し肌に合いません。ランスであろうと武器仕舞って走り回って、隙の限界まで上突き→砲撃を喰らわせ続けたいというのが思いです。まあ強いことに変わりはないのでTPOに合わせてスタイルを変えていこうと思っています。
・高速砥石+ガード性能1
へそだしルックにも関わらずガード性能+1。コーディネート的には見た目ギリギリOKかなと。スキルは銃槍用に特化したので満足しています。昔から言われていますが、やはりランスにガード性能は強いです。クック・ゲリョあたりでは体力を削れる攻撃が無いほどの鉄壁っぷり。砲撃の爽快さとランスの鉄壁さを併せ持つ移動要塞、というような風貌ではないですがね。