帰国前に貯め込んでいたネタを遡及でアップしました。BBHは現在5段でGRやHLはそこそこ満足するぐらいは入手出来ました。クライマックスシリーズにも行けたのですが、2戦目CPU相手に9回裏1アウトから5失点喰らって敗退したので軽く萎え中です。選手のレベルはTSUYOSHIや里崎らが筆頭でLV.5。スタメン陣で一番低い井端でLV3程度な成長具合です。結局横浜はGR村田をはじめ、寺原・クルーン・仁志まで入手しておきながら立ち上げてはおらず。13日も近づいていますし、純正立ち上げはPowerUpVersionまで持ち越しの見込みです。とは言えBBHは選手レベルを常に引き継ぐので、カード紛失しないよう気をつけて休止したいと思います。
さて前置きはここまでにしておいて、いよいよ13日が眼前まで迫って来ました。毎度のことですが、色々なことが手につかなくなってきております、はい。大戦2のときは初日に仕事終わらせて行ったら2,30人くらい並んでいたような記憶が蘇りますが、今回もそれぐらいの覚悟は必要でしょうね。
列待ち用にDSのソフトを1本買っておくかまで検討しています、DQ4もクリアしてしまいましたし。V2.10時はドラクエモンスターズや三国志大戦DSで時間を潰していましたが、やり込み系より5分程度で区切れるメイドインワリオ系の方がかえって大戦に集中できそうな気もします。何かいいゲームが出ていないか量販店にでも目を通しておきましょう。
これまでの大戦歴は3品 → 名将 → 覇王 → 勇将(予定) と来ていますが、基本3品が限界なんでしょうね、このライン。今回はでっかくでて、大戦3では1の覇王ライン(1品以上、2での征覇王クラス)の達成を目標に掲げたいと思います。もう大戦歴も長いことですし、そろそろいい時期なはずです。けど、今回は英傑伝?なる一人モードが更に充実しているみたいだし、ランキングまで搭載されてしまっては、その目標達成には疑問符が残ります。どうにかモチベーションを維持出来るデッキを構築したいところです。
細かいところ(主に武将カード)に目を落とすと、今作は今までの不文律があっさり覆されているケースが多々見られます。例えば武将カードの武力は一部例外を除き4×武将コストでしたが、Rホウ徳があっさり2コスで武力9をマークしています。この1の差は大きくパワーバランスを崩す要素になること受け合いです。例えばR周喩とRホウ徳を比較すると、用途は違うとはいえ武力差が同コストで3もあります。これは士気が貯まるまでの時間、相当なアドバンテージになること必至です。単純に凡将1隊分も差があるわけですからね。デッキ構築にかなりの影響を与えることでしょう。
稼動まであと2日・・・