ある芸夢好き社会人の芸夢日記
by 白仁天 検索
カテゴリ
ドラクエタクト ドラゴンズドグマ 逆転裁判 ストリートファイター 英傑大戦 ゼルダ ポケモン ドラクエⅩ サイバーパンク2077 ドラクエモンスターズ ファイナルファンタジー アーマードコア Horizon ホグワーツレガシー エルデンリング FAR CRY6 ゴーストオブツシマ ジャッジアイズ 三国志大戦 ドラクエシリーズ マリオ 星ドラ スマブラ オクトパストラベラー Gジェネ 遊戯王 戦国大戦 GCB BBC(BBH) WCCF DQH DQMBS オーディンスフィア 妖怪ウォッチ GOD EATER ガンダムブレイカー ブレイブリーデフォルト ファンタジーライフ カルドセプト パルテナの鏡 スカイリム PSP2 グランナイツヒストリー ガンダム トライエイジ ドラゴンボールZENKAI Border Break フロンティアゲート MH4 MHP3 MH3 MHP2ndG MHF MH2 MHG オーナーズリーグ ドラクエビクトリー ワンピース ダンボール戦機 PSU サカつく 勇者のくせになまいきだ プロ野球チームをつくろう ガンダムバトライン 【その他】 リンク集
ライフログ
↓現在プレイ中
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 |
行くしかない訓練所! ということでティガで止まっていた訓練所を再開することにしました。とりあえずティガは薄々気付いてはいたのですが・・「ガード性能ランスが相性良し」です。またかwといった具合ですが、新しいモンスターはガード固めてチクチクやるのが一番楽チンですねえ。これはこれでいいのですが、たまには一瞬の命のやり取り、とでも申しますか、一撃でやられる攻撃をギリギリのタイミングで避け反撃に移る、といった戦いが恋しくなります。 そんな中、こっそり一人で集会場を進めてみると、そんなギリギリの戦いを強いられそうな骨太なクエストが緊急として登場しました。 ☆8緊急「異常震域」 村クエでも苦渋の飲まされたティガ2体が満を持して集会場でも登場です。このクエを一人で、且つ大剣で制圧することが出来れば・・そのときこそ自信を持ってフルアカムを着れるのではないかと、そう思いました。 そうと思えば善は急げです。フルアカムに麒麟王を携え早速2匹の王者に挑戦します。 しかし今回はついていました。何せスタートがエリア1で、無寒エリアにてティガ1匹とタイマンが張れます。というか、このクエ1匹はエリア1スタートなんですね。これが知れたことは大きいです。そうであれば、どんな状況で始まっても、モドリ玉→エリア1で最初の交戦を確実に1対1で戦えます。ここで爆殺作戦を使えばPTであればあっさりと1匹倒せるかもしれませんね。 とはいえ今は1人であり爆弾も罠も持ってきてません。しっかりと手に握り締めた大剣のみでこの2匹を討伐する心構えです。最初の交戦がエリア1ということもあり、体力はすぐ回復できるという安心感から積極的に立ち回れたと思います。尻尾も切れて怒りも2回目に突入。なかなか順調だな、と思った矢先に、 「力尽きました」 防御力480で体力80くらいあったと思ったんですけどねえ・・そこから一発で持っていかれました。秘薬無しだったのでそこからは体力上限100での勝負となります。 その隙に極寒エリアに逃げるティガ。追うハンター。今回は随分運が味方についていたらしく、尻尾の切れたティガが1匹遠くを見ながら黄昏ていました。ここぞとばかりに溜め3を撃ち込み再度怒り状態に突入。ティガ戦は怒り状態になったら余程のことが無い限り攻撃はしなくていいと思います。元々体力が高いモンスターでも無いので無理しなくても十分討伐できます。 但し、終盤になると1撃で怒り状態になるので、まったく攻撃しないのでは無く大きな隙が出来たときに攻撃すればいいと思います。どのモンスターにも共通ですが、この「大きな隙」を少しずつ増やしていくことで上達の道を辿れると思います。 今の自分が感じれる「大きな隙」は、 ①咆哮(怯み有り) ②咆哮(怯み無し) ③尻尾回転 ④突進でこけたとき の計4つです。①~③は言いとして、誰もが直面する壁が④だと思います。一応隙として書いてはいますが、余程自分に近い位置でこけないと未だ反撃には移らないようにしています。 勿論普通に攻撃することは出来るのですが、5回に1回ぐらい攻撃後の処置を誤って被弾してしまうことがあります(カスダメ判定に引っかかって回避できなかったり)。ティガの場合、怒り時の被弾は即撤退に繋がりかねません。この確率が多くても1/10~20ぐらいにならないと積極的に④で反撃はしたくない、といった感じです。 また「こけたとき」と書きましたが、突進が終わった際こけずにすぐ軸合わせに移行することがあるように見えます。飛び掛り時もこけてないような気がします。これにはしっかり注意しないといけないですね。 2,3度合流されましたが、適度にちょっかいを出して直ぐにバラバラに移動してくれたのでスムーズに1匹目を討伐することが出来ました。1匹倒してしまえば、あとはただの1匹クエです。回復Gが10個分残っていれば普通になんとかなるレベルです。 なんて慢心してるとサクッともってかれちゃうんですよね・・2匹目に轢き殺され2死目、もう後がありません。体力100ということと、更には1匹目を倒しているということが双肩にものすごい重石となり、久々に心荒ぶる緊張感満点のクエとなりました。期待通りといえばそうなんですが、やっぱり実際やってみるとかなりキツいです。 それこそ怒り時は完全隙モーションである判定無し咆哮の時にしか攻撃しない徹底振りで、なんとか弱りモーションを確認。巣に帰ったところを溜め3放って無事討伐完了。HRを6に押し上げることが出来ました。ティガは怒り中ずっと避けに徹していても1~2怒りに1回ぐらいで隙咆哮をしてくれる気がします。この際にしっかり大剣溜め3ぐらいの反撃を入れられれば討伐は可能じゃないかな、と分析しました。 これで遂にG級までは集会場☆8を残すのみとなりました。マ)王やら古龍やらレイアレウスやら最高級なクエが約30弱ほどありましたが、これをこなせばいよいよ夢にまで見たG級ハンターです。 【今日作った武器】 ・なし 【今日作った防具】 ・なし
by namahamu1006
| 2008-05-19 17:38
| MHP2ndG
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||