屍デッキで頑張る
【デッキ概要】
SR孫堅、R太史慈、C賀斉、UC張紘、UC吾粲
総武力26 総知力34 槍2弓3
ハマれば強い屍デッキ。形によっては太史享なぞの馬も入るのでしょうが、今の自分の形は槍2弓3の若干偏った部隊編成です。未だ20戦弱しか使っていませんが組んだ時は最善と思っても、使ってみると直ぐ別の要求⇒デッキ変更を施したくなるのは自然な欲求なのでしょう。
【サンプル①】
SR孫堅、R太史慈、R孫権、UC張紘、UC吾粲
総武力24 総知力35 槍2弓3
今一番試したいのは賀斉out→R孫権in のベーシックスタイル。2.5コスが死なないと号令が撃てないというのは呉においては若干不健全だと思います。常に英傑号令が撃てる状況というのはそれだけで絶大な安心感を保てます。賀斉の防護戦法は対超絶強化(=高順)から城を守るには絶大な安定感があります。武力6も知力6の伏兵も大きなアドバンテージなのですが、それらをひっ包めても英傑号令は天秤に掛けるに値する計略です。
【サンプル②】
SR孫堅、R太史慈、C朱桓、R周姫、UC張紘
総武力24 総知力37 馬1槍2弓2
もう1つ試したい形は馬入り。対象武将は太史享・凌操・朱桓の3人です。この遠弓・弓連環の時代に弓タゲを集められる馬が1枚もいないのは大きな障害となります。今いち1コス馬は個人的心証が良く無いのでサンプルのような形に落ち着きました。人間の欲というのは際限無いもので、ようやく1コス弓火計が復活したというのに使い出すと知力7の火計にもう一声欲しくなってしまいます。知力4~5が軽々焼け残る姿に悲しさと敗北が圧し掛かる戦いが1度や2度はありました。そこらへんの痒いところに全て手が届くのが朱桓という訳です。知力8ならダメージは一定以上の期待に応えてくれるはずですし、馬であるため範囲も狙いやすい。勿論弓タゲになれるし屍後の突撃ダメもあり、最悪端攻城だってこなしてくれるはず。3大兵種混在デッキはプレイスキルがよく歪むのは過去の経験から重々承知しています。このデッキを使うのは現行デッキとサンプル①を使っても品を落としたときに限ろうと思います。余談として本当は1コス弓には周姫で無く呉景を入れたかったのですが、3になって排出停止になっていたんですね。残念。
どちらにせよマイナーチェンジですが、R孫権は手に入れば直ぐ試してみてもいいと思います。今のところ一進一退を繰り返し何とか3品まで盛り返してきた状態です。デッキ・カード性能自体は悪くないと思うので後は自分の腕次第といったところでしょう。
余談ですが、今回追加LEは結構少なめでしたね。覇~ROAD~から劉備・趙雲・張角がチョイスされていますがレート的に見るとどれもあまり人気が無いみたいです。まあ王異や張春華あたりの絵が高いレートとなるような世界だとああいう劇画的なものは好まれないのかもしれないですね。コンプするためには助かりますが。
更に余談を追加すると、屍以外で使ってみたいデッキが現状2つあります。1つは大将軍デッキ。人がやっているのを後ろで見ていたのですが、実際お目に掛かるとなかなか嫌らしいデッキであります。攻城兵は牛金狩りのように開始直後に相手城エリアに認識させたら後は盤上から出してしまい、あとはタイミング良く突撃と大量生産を繰り返す。大将軍と紀霊は撤退しないように募兵を駆使して戦場に居座りラスト攻めどころで豪炎を使って仕留めるという戦法。数は多いので相手が少しでもプレイをミスると一気に城ゲージを1/3以上削り取れます。現在リサイクルボックスから資源回収中で、全部集まったら数戦試したいと思います。
もう1つ試したいのは似たようなデッキですが張角ワラ。何度でも蘇り攻め続ける1コスワラ軍団。戦法は今いち理解出来ていませんがLE張角が2,000円で売っていたのを見て即購入してやってみようと思ったのがキッカケ。結局カードは買いませんでしたがいつか500円ぐらいで張角が売っていたら買ってあげようと思います。