芸夢に生きる
2024-03-18T17:31:15+09:00
namahamu1006
ある芸夢好き社会人の芸夢日記
Excite Blog
【ドラクエタクト】轍を振り返り改めて頂を臨む(1050振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33902674/
2024-03-18T17:31:00+09:00
2024-03-18T17:31:15+09:00
2024-03-18T14:31:55+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
イメージは五合目
些細な人的ミスで先週も
個人闘技場を2ミスしてしまい
トロフィの数を積めませんでした。
銅も大事にしたいと思っています、僕は。
週末は熱を入れる訳でも無く
スタミナを漏らすことも無く
ガチャを回す訳でも無い
平穏なプレイスタイルで過ごしました。
いつものことです。
4割を継続しているので
パーシヴァル、リュノS剣までは
目標まで達成済み。
ここで一旦1弾に立ち返って
ピサロの手先を個人目標の
4凸まで持っていきました。
これで残すロザリーのお題は
(第1弾)
・くものきょじん4凸(完凸)
・ロザリーのA扇100連
(第二弾)
・スライムコロネ4凸(完凸)
・ホエールマージ4凸(完凸)
・パーシヴァルのA剣100連
(・ピサロの手先:完凸)
第2弾は復刻モンスターさえ外せば
必要周回数が第1弾より少ないので
若干進捗が追い付いてきた印象です。
そろそろ決めといた方がいいかもな。
交換する魔王と使い道。
当初はウルノーガを想定していましたが
もし完凸させたとしても
まもの使い、ドレアム、ソロの3体から
スタメンの席を取って代われるものか。
先般のホワイトデーガチャの考え方ですが
ただこれを言い出すと
全魔王が交換不要になってしまいそう・・
否。
堕天使エルギオスだけは
みかわし100%の恩恵から
個人闘技場での使い道があります。
あれ、何か一気に交換候補の
最右翼に躍り出た感。
ただそれを言うならエスターク御大。
コイツはPvPでも然ることながら
高難度で良く使われる(強い)という
純度の高い利点があるじゃないですか。
何故忘れていたのだろう。
攻略動画でも結構使われていますよね。
もし入手出来るならエスタークなのかも。
自分の凸状況も2凸なので
今後も無駄になりづらく用途も明確です。
やっぱりエスタークなんよ。
そういうことですか。
ようやく個人的に
納得感のある結論に辿り着きました。
問題は前述のロザリーのお題を
規定数まで消化出来るか否か。
幸い今のところ遠回りはしていません。
アンクルホーンは惜しいですが
コイツはエスターク入手後に
スタミナがあれば回る枠にしましょう。
自分のプレイスタイルは名より実。
それに古参として
エスタークまで達せられたら
気持ち良さそうという
周回的達成感も得られそうです。
決まりましたね。
スタミナ草も90個台まであるので
最後の調整用の準備も万端です。
行こう、竜の巣へ。
例えくものきょじんを
完凸させられようとも。
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【ドラクエタクト】死活問題の確率(1049振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33897920/
2024-03-17T15:18:00+09:00
2024-03-17T15:18:17+09:00
2024-03-15T17:19:11+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
慣れた我々が異形
期待外れのパーシヴァル隊長を
約束通り完凸させてきました。
お次はリュノのS剣に移行。
その次のA剣まで終わったら
満を持して配合のチカラに行こうかな。
ただそちらの方は立ち込める暗雲。
運営がお詫びのお知らせを出しています。
(ざっくりとした経緯(主観))
・今回も配布モンスター完凸がミッションか。
・ホエールマージはBランクね。
・あれ同じステージで他のBランクの
デザートゴーストもドロップ対象だ。
・これ、どちらかしか落ちない仕様だね。
・つまり確率が均等なら
デザートゴーストまで完凸させられるわ。
(通常の2倍の周回数。1/2の低確率)
・しょ、正気ですか。
・運営「確率が想定より低かったです」
既に周回(中)し終えたプレイヤーは
そりゃあ怒るわな事案でしょう。
Bランクのドロップ競合を
考慮していなかったのでしょうね。
「不具合」では無く「問題」という
記載内容に腹の内が透けて見えます。
自分は母体確保用に
1体分周回しただけなので
スタミナ200弱程度で済みましたが
共連れで結構な量のお詫びが頂けそうで
むしろ楽しみです。ゲスい。
お次はPvPで思うこと。
今月は前回の緩和大会の後遺症で
燃え尽き症候群の方が多そうです。
自分は1日2~3戦で
ダイヤ~オリハルコンあたりですが
1、2回勝つだけで
順位が500番くらい上がります。
(12000~15000位くらいの間)
つまりそれくらい
1日1戦プレイヤーが多いということ。
更にそれを証明するが如く
自身ランキング周囲のプレイヤーの称号が
「3.5周年レジェンド」
であることが多いです。
そう、疲れますよねPvP。
自分も終盤まで完璧に行動して
ドレアム対決になり
相手の絶技を堪えれば勝ちという場面で
痛恨2発喰らって落とされた時は
スマホを投げそうになりました。
で、自分はというと
棺桶マークが出ている時に限って
無駄に会心が出て、
更にそれが相手の気に障ったようで
切断される、とか、一体何なの。
別に切断されることに対しては
今更何も思いませんが
何でそんな意味の無い時ばかりなの、
コチラの会心(痛恨)は。
高難度もそうですが
会心(痛恨)とすばやさミスだけは
ホントに要らない要素だと思います。
あるから熱くなるという意見には
ぐうの音も出ませんけどね。
最後。小自慢。
異世界CMガチャ初の功績。
全体を通しても久しぶりの虹。
ドルマゲスは実装以来、今に至るまで
個人闘技場で八面六臂の活躍中なので
凸が進んでくれて純粋に嬉しいです。
昔は凸が上がると耐久力が上がって
逆にターゲットを取れなくなるという
懸念もあったらしいですが
今の火力水準を考えれば
その課題は霧消したことでしょう。
すばやさが上がるメリットの方が
大きい時代になったものです。
何か変な日本語。
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【ドラクエタクト】ホワイトデーガチャ(1048振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33897804/
2024-03-16T14:48:00+09:00
2024-03-16T14:48:14+09:00
2024-03-15T15:50:30+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
耐見
バレンタインデーガチャがあるなら
勿論ある、ホワイトデーガチャ。
この画像だけ見れば
回したくなるのは当然で
心の弱い魔物は徐々に、
「・・じゃ、じゃあ20連だけ」
と精神を侵食されていき
気付けば3万ジェム浪費させられる
悪魔のような集金方法です。
しかし自分は既に対策を身に付けました。
というか3.5周年近辺のガチャで
思い知らされました。
【前提:自身のPvPパーティ】
・ドレアム(完凸)・ソロ(完凸)
・まもの使い(4凸)+A以下の補助
【今回のラインナップの所持状況】
・ロトの血を引く者(1凸)
・水着ピサロ(1凸)
・伝説のまもの使い(4凸)
・勇者ソロ(完凸)
・レックス君(2凸)
・ゲマ(無凸)
・ブギー(未所持)
・ランプのまおう(3凸)
・ダビヤガ(無凸)
・メタルカイザー(無凸)
・究極エビプリ(無凸)
【質疑その1】
ラインナップから任意で1枚引けた時に
現在のPvPパーティと入れ替えそうな
モンスターはどれだけいるか答えなさい。
【回答その1】
・ロトの血を引く者(⇒2凸)A:う~ん
・水着ピサロ(⇒2凸)A:そ、速攻パなら
・伝説のまもの使い(⇒完凸※対象外)
・勇者ソロ(完凸※対象外)
・レックス君(⇒3凸)A:そ、速攻パなら
・ゲマ(⇒1凸)A:そ、速攻パなら・・
・ブギー(⇒無凸)A:ゴメンなさい
・ランプのまおう(⇒4凸)A:ゴメンなさい
・ダビヤガ(⇒1凸)A:ゴメンなさい
・メタルカイザー(⇒1凸)A:ゴメンなさい
・究極エビプリ(⇒1凸)A:ゴメンなさい
【質疑その2】
ラインナップから任意で1枚引けた時に
あなたが想定する速攻パを組みなさい。
またその速攻パと
現在のPvPパーティを比較して
勝率が高そうな方を選択しなさい。
【回答その2(一例)】
・ゲマ(⇒1凸)
・水着ピサロ(1凸)
・レックス君(2凸)
+呪マルティナ(1凸)とか
ぎゃるっ子サンディ(1凸)など
⇒現在のPvPパーティを選択します。
ここまでで20連しか回さないことが
如何に自身の戦力向上に繋がらないかを
立証できたかと思います。
最高の結果であるロトの血を引く者を
(まもの使い)
一本釣りして尚「う~ん」な感想です。
じゃあ100連回せば良いかと問われると
それはそれで意味はありますが
その場合、希望は回答その2のうち
最低2枚は引きたいという
非常に高き壁(欲望)
そして仮に交換券を合わせて
理想的に1枚ずつ引けたとして
・ゲマ(1凸)
・水着ピサロ(2凸)
・レックス君(3凸)
の速攻パを使うか、という再質疑です。
まだ今のPvPパーティの方が強そう。
・・こういうことなんですよね。
当然引かなければ一生重ならないので
今回はその過程として捉えるのも
決して間違いではありませんが
モンスターには賞味期限があるのも事実。
いつまで一線を張れるかは分かりません。
1年以上前から言われてきた結論。
「無課金は周年モンスターのみを追え」
ラインナップが充実してきた影響で
その格言が顕著になってきました。
【第一期】
・ロトの勇者
+α(選択の幅は多岐に渡った)
【第二期】
・ロトの勇者
・勇者ソロ
+α(第一期から65枠分が削減)
【第三期(完成期)】
・ロトの勇者
・勇者ソロ
・伝説のまもの使い
+α(補助枠のみの選択となった)
【第四期以降】
・ロトの勇者⇒ドレアム
・勇者ソロ⇒勇者レック
・伝説のまもの使い⇒次の周年モンスター
+α(補助枠のみ)
上記のとおりこれからは
原則65枠を差し替えるだけで良い。
+αの部分は制限ウェイト-195で
ほぼウェイト50未満となったため
ガチャを引く必要は無くなった、
という段階に入ったのだと思います。
この65枠:周年モンスターたちを
3凸以上で揃えることが出来れば
どんな環境でもそれなりに戦えて
常にマスター5くらいは目指せるでしょう。
個人的な振り返りと考察ですが、
前々回の3.0周年PvPでは
伝説のまもの使いを3凸で扱えたので
レジェンドに上がれましたが
前回の3.5周年PvPでは
勇者レックが1凸に留まったため
完凸とはいえ勇者ソロで代替することとなり
結果としてレジェンドは諦めました。
この経験が裏取りです。
余程、高難度で必須クラスと言えそうな
補助以外、最早無課金に勇者以外は不要。
その補助すら現れなくなって久しいです。
WPUも第一弾の周年勇者枠だけ引いて
残りは全て周年勇者に注ぎ込むのが王道。
レックに9万注ぎ込む分析と覚悟が
先の私には足りておりませんでした。
もしもレックが3凸に達していれば
3.5周年大会も
レジェンドを狙ったかもしれません。
今でもソロを代用していますが
みかわし相手にお祈り剣撃を撃つ場面が
そこそこありますからね。
そこが必中ならどれだけ戦績に
影響を及ぼしたことか。
逆境の英雄ギガソードが
幾度なくカミュを屠ってくれましたが
さとりのふぶき+ドレスアップでも
近しい働きはしてくれるはずです。
何よりあの凄まじいまでの耐久性と
ドレスアップのすばやさダブルアップは
何物にも代えがたい。
環境の中心のど真ん中にいるのが
レックという存在なのです。
勇者レックはチケット+100連で
1凸して満足してしまいましたが
欠片まで含めて「9万3凸」が
今後の最低ラインなのかもしれません。
実は自分はレックに欠片未使用なので
月に2回、タクポ10連に
夢を見る日々を過ごしていますが
期間中ほぼ全てのタクポを捧げて
1枚も引けなかったソロの実績を
忘れたことは一度もありませんよ。
過度な期待はせず、
地道にジェムを貯めて、
来たるべき4周年のWPUで
その怨念を払いましょう。
周年9万+WPU1弾1.8万の
10.8万ジェムが最低限の目標です。
結局、無凸や1凸くらいじゃ、
ユシュカも少年カミュも
呪マルティナもチャモロも
デスタムーアも王子ピサロも
殆ど使いませんでしたからね。
僕は、反省しました。
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【ドラクエタクト】まだまだ浦島(1047振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33895088/
2024-03-15T17:31:00+09:00
2024-03-15T17:31:29+09:00
2024-03-14T16:19:19+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
完全復帰には程遠い
第一弾のロザリーは完凸させましたが
武器錬金は中座を余儀無くされ、
今はパーシヴァルの完凸が目前、
そんな周回の進捗状況です。
パーシヴァルの性能は
素のピサロナイトが優秀なだけに
かなり落胆させられましたね。
確率で不屈は嫌いではありませんが
3凸特性は開幕かばうであって欲しかった。
ピサロナイトの成分の10割は
開幕かばうで構築されています。
故に開幕かばうが奪われたとしたら
ピサロナイトの使用率は文字通り
0%となるでしょう。
掛け値無し。絶対0まで落ちます。
要はそういうこと。
開幕かばうの無いパーシヴァルの
存在意義はゼロなのです。
ピサロナイトになれなかった
パーシヴァルは所詮白仁天ナイト。
落ちこぼれのレッテルを張られました。
完凸はさせますが
良いところ空裂斬目当てに
すごろく場で使うくらいかな。
自分はランク7止めなので
それすらも叶わなそうです。
まあパーシヴァルは良いとして
第二弾で配合とチカラに
追加が来ていましたね。
中身は完全に刷新。
第一弾のそれとは
全て別枠として構成されています。
つまり第一弾の余りは完全に無駄。
ま、まだ第三弾があるので
希望は捨てていませんが
タクトの運営は相変わらず下手ですねえ。
ここに少しの配慮があるだけで化けるのに。
コンサルとしてアドバイス差し上げたいです。
今回の新規配布モンスターは
配合では無く通常ドロップなので
チカラは頑張らなくても良さそうですが
アンクルホーンとギガデーモン、
これには少なからず驚かされました。
常設配布A最古のアークデーモン。
平時のドロップ率は1%と言われ
且つ大して(全然)強くないので
コレクター・戦闘力ランカー泣かせとして
タクトの名物的立ち位置にいましたが
遂に救済手段が登場しました。
ふうらいスライムと
同じ周回数で完凸出来るなら
今回やっちゃっても良いです。
ミッション条件じゃないので
後回しにはなりますが
スライムコロネやホエールマージの
ついで、でチカラも集まるでしょう。
ふうらいスライムと比較して
周回するクエストが1つ減り
3種になったのは改善点です。
既存配布モンスターなので
回数を減らしただけかもしれませんが。
一方のギガデーモンは
既に忘れ去られて久しい、というか
無くなっていました、試練のどうくつ。
エクストラの枠から飛べませんでした。
何時の間に締められていたのだろう。
1週間に決められた回数しか
挑戦出来なかった常設コンテンツ。
完全に無くしてしまったので
こうして再配布されるようになったのか。
そういえばやまたのおろちも
最近何かで再録されていたような。
自身のタクトの記憶や印象が
めっきり薄らいできたみたいで
本気で心配になります。
どちらにせよ今から戦力として
期待できるものではありませんが
過去に入手難易度が高かった
射幸性の高いモンスターが緩和されるのは
悪いことではありません。
当時の希少性に想いを馳せて
今スタミナを注いでくれる
自分のような古参もいます。
下手に新規モンスターを作って
工数を掛けるよりは
過去3.5年間の実績を流用して
楽して稼げるモデルに移行するには
適した時期かもしれません。
手始めにアンクルホーン、
続いてスカイドラゴンやウドラーなど
順に再録を進めてくれると嬉しいです。
そろそろストーリーも終わりそうだし
以前のクレリアのように
高難度でもPvPでも使えるような
周回のし甲斐がある配布モンスターも
新規で追加してくれて良いのですよ。
むしろ各イベントの限定配布Aは
常にその水準であってほしいのですが、
何時の間にか配布Aはおろか下手すれば
配布Sすら用途の分からないような
残念性能に落ち着いてしまっています。
「課金者は流石に使わないけど
無課金者にとってはスタメン級」
このバランスこそ至高だと思いますが
どうでしょうか。ダメですか。
稼働期間の影響により
古参無課金の資産が
充実してきてしまったので
その基準で物事が計りづらいのかな。
今でも開始間もないプレイヤーにとっては
配布Sは即戦力なのかもしれません。
わたぼうとかイルーシャとかね。
・・分かった。火力要員が望ましいんだ。
ここのところ回復や補助に
傾倒していた気がします。
我々が欲していたのは
火力メインのアタッカーだったんだ。
アクバーとかドランゴとかいたじゃん。
・・悪かったのは古参無課金の私の物差し。
今でも配布S/Aは初心者にとって
しっかりと役立っていたのだ。
あまり素材をケチり過ぎずに
せめてバトルロードのある配布A以上は
極力ランク9まで育てようかな、と
少し反省する今日この頃でした。
最後に、今更ですが前回の側を利用して
配合表を備忘用に添付しておきます。
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【ドラクエタクト】1週間ぶりのタクト(1046振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33894712/
2024-03-14T17:30:00+09:00
2024-03-14T17:30:43+09:00
2024-03-14T11:26:17+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
かそけし現世に、まろうと来たり
戻りました。
サイバーパンクの記事は
急いで書いた影響からか
文章が稚拙だったので
いずれ校正しておきましょう。
さてタクト。
流石に1週間も触れなければ
中々の情報量が待ち受けてくれます。
第二弾ガチャ、リュノや
先行才能開花3体の性能がメインかな。
前者はかなり難しいモンスターですね。
被弾トリガーによる行動順の割り込み。
面白そうではあるのですが
被弾が必要ならバルザックのような
1・2発では物ともしない耐久性を
担保してくれないと・・
最高級品のアタックバリアは良いとして
3凸高級品のダメージ30%軽減は
何故か70%「以下」
ここは「以上」じゃないとダメですよ。
素の装甲では1撃で落ちてしまいます。
行動順割り込みの条件が
味方が落ちた時、とか
バフや回復を貰った時、など
被弾以外であればもっと活用され・・
いや、そうだとしても
このとくぎ構成だと
大した活躍は見込めなかったかな。
もしかしたら自分なぞには
思いも及ばないような
強力な運用法があるかもしれません。
先行才能開花組はどれも一癖あって
凸が進んでいれば開花したくなる面々。
その中だと一番薄味というか
無難・普通な性能だったのが
最も期待していたジャミラス。
・無属性息(ときどき魅了)縦3マス射程
・敵なかま撤退ですばやさと体技耐性バフ
・ダメージ軽減50%1回&HP+100
何1つ無い。
何1つ迫力のある要素が無いですが
だからこそ逆に
全てが地味に役に立つ強化とも言えます。
バギ以外の無属性攻撃手段は
確実に活用できる場面があるでしょう。
ときどき魅了は今でこそ慣れましたが
耐性持ちが少ないハイクラス状態異常。
それらを同時に持たせて
弱いはずが無かろう超汎用とくぎです。
部隊撤退で息威力や回復に加えて
すばやさと体技耐性が上がって
損することもまず無いでしょう。
主にレックを見据えた調整とも言え
弱点のバギブレスで仕留められずに
ドレスアップを発動させたとしても尚
行動順で上に立てる可能性があります。
体技耐性はオマケかもしれませんが
万一体技メインのモンスターと
タイマンになったとしたら
相手としたら悶絶級です。
そう、HP+100もダメージ軽減も
通常スキルパネルも然り、
全てが前向きに強化されたのが
ジャミラスなのです。
派手さこそありませんが
凸状況や開花素材のストック次第で
十分開花候補に入れるべき逸材です。
自分もフル開花させて育成中。
特に無課金帯へ向けての
心強い強化だと思います。
次は個人的に一番気になっているデュラン。
世間的には多分、
ガッカリ評価じゃないかなと推察するし
その通りかもしれませんが
耐久運用が出来ないか
試してみたい開花です。
そもそもの3凸特性として
ときどき瞬撃で反撃、だったところ
開花特性として確定で瞬撃反撃、が
追加されたので、それなりの確率で
2~4射程に70%X3発X2回=
420%反撃を発動出来ます。
何かこれだけでも強そうなのに
更に瞬撃の威力が50%上昇しており
極めつけは開花とくぎの
ダメージ50%軽減+物理1.5倍と
不屈LV2が耐久戦法と相性最強最高。
70%X1.5X3発X1.5X2回=
945%
計算が合っているかは分かりませんが
このプレッシャーを常に掛けられるのは
面白そうに見えるのですがどうでしょう。
完凸までいけばここから更に
会心率上昇まで付くんですよ。
自分は未所持なので
どうしようもありませんが
3凸以上だったら迷わず開花でしたね。
あとで使用感をネットから漁ってみます。
最後は先行組で唯一のウェイト65枠。
上司と同格のとくぎを習得するに至る。
アチラは体技でミスの可能性があるところ
コチラは呪文で必中である点を自分的には
高く評価します。
ドルマ属性を得たのも素晴らしい。
偶数は残念ですが定期バフこそ強者の証。
1回無敵に加えて
被弾でHP50%回復+1.5倍反撃は
シナジー抜群でいつも以上に凶悪な性能。
そして稀とは言え自動で
周囲に休み付与は危険極まりありません。
総じてウェイト65枠として恥じない
分かりやすい強化を得ました。
世間の評価も最高値でしょう。
1凸以上なら開花して問題無さそう。
ただ65枠はパーティ構成を
根底から覆す重たさなので
事前にパーティの最終構成を
想定出来るなら開花しても良いですが
適当に開花させると
倉庫番から脱せない場合も多々あります。
自分もよくやってしまうので。
あとは・・グラコスですねえ。
四天王で唯一先行組から外れた落伍者。
実装時期と常設化が圧し掛かりました。
やはり先行組よりも
1枚下げられた開花になってしまうんかな。
それとも4月組の「目玉役」として
一世を風靡する性能を期待していいのかな。
奇数ターンに何か欲しいよなあ。
あれ、4月の何日に開花でしたっけ。
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(10発目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33879539/
2024-03-13T00:00:00+09:00
2024-03-13T00:07:48+09:00
2024-03-06T20:20:57+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
(前回までのあらすじ)
ヴードゥーボーイズだけは許せない
未来更新最終回「太陽」
愛すべき奇人タケムラと共に
サブロウ暗殺の濡れ衣を晴らすぞ、
打倒ヨリノブ、のAルートと
機密チップの秘密、そしてVの救出策は
過去からのジョニーとアラサカとの因縁に
全て回帰するのだった、のBルートが
ハナコとの面会を通して繋がりました。
「アラサカタワー襲撃」
世界最大規模の防衛設備が整う
アラサカの中でも最重要拠点に対して
Vがどのように攻め込むか、が
プレイヤー最大の選択となり
それがそのままエンディング分岐となります。
選択は隠し要素を含めて以下4つ。
・パナム(ノーマッド)の助けを借りる
・ハナコとの共同戦線(アラサカに魂を売る)
・ジョニーとローグのリベンジに賭ける
(・誰の力も借りず玄関から正面突破)
果てしなく悩みましたが
私が最初に選択したのは3つ目。
ジョニーに賭けました。
ローグとは過去のアラサカタワー襲撃に
同行した傭兵で、ジョニーの彼女です。
今は町一番のフィクサーとして
ナイトシティで暗躍していますが
過去に様々な業を背負っており
そこら辺の話はいつかまた
機会があれば書きましょう。
またこの頃になるとある薬の服用により
Vとジョニーの人格をある程度自由に
変えることが出来るようになっています。
(ジョブ実施時のみ)
ジョニーに体を渡し乾坤一擲、
50年の時を経て、
今ジョニーの復讐の幕が再び開きます。
ローグの人脈を活かし軍用ヘリを調達。
有数の傭兵を雇い、
50年前と同じよう屋上から潜入。
反重力ブーツを履いて
神輿がある地下まで一気に飛び降りる、
というジョニーとローグらしい
派手な作戦です。
勿論ジョニーに人格を譲ったとて
操作はプレイヤーに委ねられます。
宇宙コロニーの破壊工作を陽動に
軍用ヘリでタワーを目指しますが
直前で察知されて敢え無く撃墜。
しかし寸でで難を逃れ、全員無事に
アラサカタワーへの侵入に成功します。
そして予定どおり
反重力ブーツを活用して
一気に神輿まで飛び降りるのですが
この反重力ブーツ、クリア後も
引き継いでくれないかな(無理か)
もしくはDLCクリアの特典とか
最後の最後でも良いので
自由に使わせてほしいです。
ダメか。
神輿への接続を前にアラサカタワー内の
内部ネットワークに接続すると
オルトがその能力を如何なく発揮して
周囲のアラサカ兵を無力化する演出は
奥の手って感じでかなり痺れました。
そして神輿の目前で最後に立ち塞がるのが
アラサカ最凶のサイボーグ戦士、
アダム・スマッシャーです。
50年前の襲撃の際、
ジョニーの命を奪った張本人で、
アラサカの暗部を担う黒幕的存在です。
その奇襲にあい、体を貫かれるローグ。
ローーーッグ!
その散り際は傭兵らしく
手榴弾で自らと共に
アダム・スマッシャーを吹き飛ばします。
ジョニー「格好良かったぜ」
みたいな捨て台詞があったかどうかは
うろ覚えですが
その爆発の影響で弱体化した
(と思いたい)アダムを、
Vの体を借りたジョニーが
見事仕留めたその瞬間は
紛れも無く本作最高のハイライトです。
ジョニーの決着はここで付きました。
最後の決着はVの命の選択です。
これがタワー侵攻作戦を選ぶ以上に
悩ましくそして辛い。
神輿に接続することで
オルトの思惑通りVの記憶のデジタル化は
問題無く成功しましたが、問題は肉体の方。
機密チップ(ことレリック)を
Vに組み込んで以降ずっと
体をジョニーに適用させるべく
肉体を更新し続けていた結果、
もしVの記憶をインストールしたとしても
拒否反応を示し、もって6か月の命。
しかしジョニーの記憶なら
体が適用しているので
通常の寿命を得られるとのこと。
ええぇ、ここでこのトロッコ問題かよ・・
利で捉えればたった半年の命より
ジョニーの寿命を選ぶべき、
だけどそもそも侵食したのは
ジョニーでありVは被害者です。
(強奪した結果だけど)
当初はVの体を乗っ取ることに
肯定的だったジョニーも
冒険を続ける中でVとの友情を築き
今では本気で助けたいと願い、
タワー襲撃前から、神輿に接続したら
俺は消えると公言しています。
そして選択出来るのは
最後に肉体に表れていたジョニーの人格。
ジョニーが戻ることも、Vを戻すことも
ジョニー自身が選択することになりました。
この選択のさせ方は非常に情緒的。
自らが人格を支配する選択は目の前にあり
他者に明け渡す選択は彼方まで歩かないと
届かないというロケーションが何ともまた・・
私が選んだのは―――
こうして私のサイバーパンク2077の
物語は幕を閉じました。
最後の最後まで印象に残る作品で
複数用意されたエンディングは
どれもとても心に響く素晴らしい結末。
勿論全て回収して確認しました。
ちなみに最後の命の選択は
無論、逆の立場もあります。
Vの人格で神輿に到達して
自らは6か月しか生きられず
ジョニーに譲れば長い年月が生きられる。
鳥肌の立つ凄惨な選択です。
この時、ジョニーに命を譲るエンディング、
「節制」は
心に響いたエンディング個人ランキングで
屈指の最上位に位置することになりました。
至高のハードボイルドでした。
感動したよ、サイバーパンク2077
オープンワールドの作り込みが
史上最高級なだけでは止まらず
こんな極上のストーリーだったなんて。
出会えて本当に良かったです。
末筆になりますが、アラサカタワーに挑む
隠し選択肢は、ジョニーのとあるジョブで
複数ある選択肢に間違いなく答えることが
条件の1つとなっていたため、
ゴロウ生存条件同様に数時間を棒に振って
やり直しました。
そして侵攻手段の選択の際に
リアルで5分間待ち続けるという
どこのファークライかと思うような
懐かしのギミック。
入念に隠されております。
誰か自力で気付けた人はいたのかな。
そうして開かれた扉の先にあるのは
本作の中でも断トツで最高難度のジョブ。
大企業へ正面からカチコミを掛けるのだから
そりゃあそうなりますよね。
タイトルも「死神なんて怖くない」です。
これまでの敵とは一線を画す火力で
気を抜くとすぐに体力を奪われます。
敵数も多く、ロボット兵は耐久力も高く、
極めつけは1回でもやられてしまえば
その瞬間に自殺エンドに派生して
また5分間待つところからやり直しです。
それだけにやり甲斐も一入です。
自分は難易度:ノーマル且つ
アップデート後に解放されたレベルの
(50⇒60)
57で挑んだため2回で突破出来ましたが
PS4発売当時は
難攻不落の難易度だったでしょう。
まあイージーに落とせばよいのか。
ちなみに1回目は倒されたのではなく
バグで起動停止に追い込まれました。
無限に敵が出るエリアで
全部倒さないと進めないのかと勘違いし
ずっと倒し続けていたら
敵残骸が処理できなくなったようで
急に床が抜けて落下とロードを繰り返し
最後には高所着地状態となりタヒにました。
まあ、そんなことはどうでもよくて
本作もまた最高峰のゲームとして
死ぬまでにプレイ出来て良かったリストに
しかと収まってくれた作品となりました。
明日からはまた現実世界での戦いを
再開させなくてはなりませんが
このサイバーパンクの思い出を脳に刻み
また1つずつ課題を破壊していきましょう。
2024年3月
ジョニー・シルヴァーハンドに捧ぐ
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(9発目)【ブログ】
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2024-03-12T00:00:00+09:00
2024-03-12T00:07:54+09:00
2024-03-06T20:20:04+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
(前回までのあらすじ)
ゴロウ・タケムラは愛すべき問題児
さて今回からは時間を遡ってBルート、
チップ強奪の依頼主編を綴ります。
ここまで記載してきませんでしたが
フィクサーを介した依頼主は
エヴリンという高級感漂う女性。
新鋭のギャング団を率いていたのかな。
曖昧ですが設定はそんなところのはず。
襲撃事件以降、姿を消しており
その足取りを辿ることになるのですが
結論としてエヴリンは
「ドール」と呼ばれる風俗関連の出自で
その店長に酷い扱いをされた上で
悲運な最期を遂げた模様。
何故、そんなエヴリンが
大企業の機密情報を奪おうとしたのか、
(お金目当てか)
何か隠された目的があったのではないか、
といった点はどうもDLCの
仮初めの自由で語られるっぽく
今後補完されるのが楽しみです。
そして相変わらずの酔っ払いプレイで
この辺の記憶も曖昧なのですが、
エヴリン探索の過程で
ヴードゥーボーイズなるならず者集団が
チップの機密を解き明かせるかもしれない、
という情報を得て接触を図ることになります。
フィクサーの支援もあり
ヴードゥーボーイズの幹部と面会しますが
いつもどおり、当然無料では協力出来ない。
交換条件として敵対するネットウォッチの
アジトを襲撃してこいと提示されます。
まあいいでしょう。
拠点制圧はオープンワールドの中でも
大好物なアクティビティです。
今回の依頼はステルス要素が強く
閉店したショッピングモールが
アジトという設定で広かったため
かなりやり応えがあり楽しめました。
ボス級のサイバーサイコも倒し予定通り
ネットウォッチの幹部級を追い詰めると
お前はヴードゥーボーイズに騙されている、
と忠告を受けます。
ジョニーが騙されるな言うので
ヴードゥーボーイズの依頼にそって
幹部を始末して敵のネットに接続すると
事前にVがヴードゥーボーイズの幹部に
インストールされていた補助プログラムが
自爆プログラムを兼ねており
ネットウォッチたちは即座に全滅。
Vも命を落とすことになりま・・せん。
今回もチップの影響か、何故か生き残るV。
しかし完全に鉄砲玉として
利用されていただけでした。
ほほう、これは報復事案ですな。
一応、依頼どおりに
ネットウォッチを壊滅させたので
その報告に向かうV。
ヴードゥーボーイズの幹部は狼狽えますが
ここではまだ敢えて銃を取らず
助け出したヴードゥーボーイズの親玉に
チップの機密に対する手助けを求めます。
共にネット環境に直接接続する二人。
ここからの話は複雑怪奇で
説明が難しいのですが、
(自分が正しく理解しているかも分からない)
ネットの中には支配AIがいて
その基幹はブラックウォールで
隔離されています。
ヴードゥーボーイズらは
支配AIと接触することで
ネット環境を制することが出来ると
考えていたようですが、
その支配AIこそジョニーの愛人である
オルト・カニンガムが
自らの記憶をデジタル化した姿だったのです。
そこでヴードゥーボーイズが目を付けたのが
チップに記録されたジョニーの記憶と
その持ち主であるV。
ブラックウォールの先には行けないので
逆にこちらに呼び込もうとする餌として
幹部に続き親玉にも騙されてしまいます。
プレイヤーとしては
既に沸点を越えていましたが、
ヴードゥーボーイズらとしても
オルトを出し抜くことは出来ず
逆にVはブラックウォール内で
オルトとの接触を果たすこととなります。
神輿と呼ばれるアラサカタワー内にある
世界最大のイントラネットを利用すれば
オルトの能力でVの記憶をデジタル化し、
二人の記憶を抜き出した上で
再度Vの記憶をインストールすることで
救い出すことが可能、とのこと。
但し神輿にはソウルキラーという
防衛プログラムが存在し
外部からアクセスすれば瞬く間に
脳を焼き切られてしまうので
ここは直接現地に赴いて
物理的にイントラに接続し
Vを介してオルトを送り込むという
現場現物的な対応を余儀なくされました。
そう、結果的にこれでVの救出策と
サブロウ殺害の濡れ衣を晴らす手段が
全てアラサカタワーへと
繋がることとなったのです。
A・Bルートが交わった歴史的瞬間。
そして話は昨日のハナコとの面会へ。
最終決戦に向けた本作最大の選択が
プレイヤーを待ち構えます。
ちなみにサイバー空間から戻ったVは
今回もヴードゥーボーイズ(の親玉)に
騙され続けたことに気付かされます。
親玉からは結果として良かったじゃん的な
慰めをされましたが
お前一体どの口が言っているんだよ。
当然、銃を持ちその場で親玉を射殺。
ヴードゥーボーイズのアジトで大暴れして
構成員は全員ジェノサイド。
最初に騙した幹部も含めて
全て血祭りに上げてやりました。
コイツらだけは煮ても焼いても喰えねえ
最低の集団でしたね。
縄張りとしているパシフィカの住民すら
根こそぎ粛清してやろうかと思いました。
次回、遡及(未来)更新最終回。
「太陽」
現世に戻る日が刻一刻と近づいて来ます。
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(8発目)【ブログ】
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2024-03-11T00:07:03+09:00
2024-03-06T20:19:09+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
(前回までのあらすじ)
タケムラのツテが頼りないので
Vが自力で解決する道を進みました。
無事パナムの協力を取り付けました。
郊外の発電設備をハックして
EMP(妨害電波)を発生させて
AVを不時着させて
開発者を拉致することに成功。
書き起こしてみると
中々に破天荒な作戦です。
しかし残念ながら開発者からは
有益な解決策は得られず。
実はここら辺は酔っ払って進めたので
記憶が非常に曖昧で、
ふと目覚めたら神輿が何だかんだ言ってて
チンプンカンプンな状況でした。
その後の話を要約すると
神輿なるアラサカの主要施設に行けば
解決策があるかもしれないみたいな趣旨。
その神輿こそ、過去にジョニーが襲撃した
アラサカの主要施設、
アラサカタワーだったのです。
何となく少しずつ話が繋がってきますが
ここから先は以前記載したBルートが
(チップ強奪の依頼主ルート)
物語に覆い被ってくるので
この話は一旦話はストップ。
後輩に無下に断られたゴロウ・タケムラの
次の作戦に話を移しましょう。
「パレードを襲撃してハナコ様に
直接接触して協力を仰ごう。」
ゴロウよ、お前は自分の発言を
今一度自ら読み返してみてほしい。
ひとつ、世界の王の娘のパレードだぞ、
どれだけ警戒・警備されているのか
お前は分かっているのか。
そもそもお前はアラサカの人間だろう。
その実力を過小評価してやいまいか。
ひとつ、そんな中、直接接触を試みたら
お前の罪を確固たるものに
確定させるようなものだ。
完全にアラサカを敵に回すぞ。
ひとつ、もしもハナコに
奇跡的に接触出来たとしても
そんな(襲撃した)状況で
ハナコが協力してくれるはずが無かろう。
何なら見た瞬間に発砲されても
何らおかしく無いわ。
酷く穴だらけの計画に見えますが
しかしゴロウは至って本気。
もう仕方が無いのでVが頑張ります。
まずフィクサーを頼り、
警備体制を事前に収集することで
襲撃計画のお膳立て(尻ぬぐい)をします。
更にパレード中に乗り物をハックするため
アラサカの軍事施設に事前に単身乗り込み
ハナコが乗車予定の乗り物に
細工まで施しました。
そして当日はゴロウが
安全に接触を図れるよう
周囲の警戒網、特に狙撃手を一掃する
汚れ役を引き受けるV。
お前、これで上手く行かなかったら
ただじゃおかないからな。
――当然計画は大失敗。
狙撃手を掃討し、警備責任者である
後輩のオダの光学迷彩をも突破して、
苦労の末ハナコに接触させてやったのに
やっぱり驚いて警備を呼ぶハナコに対し、
事もあろうか発砲して誘拐しやがった。
こ、こ、こ、このスットコドッコイがあ。
TV中継されている中での犯行だぞ。
全世界に犯罪者として知れ渡ったぞオイ。
分かれて逃げろ、なんて当たり前だ、
もうお前とは袂を分かつわ。
お前が一人でサブロウ暗殺の濡れ衣を
背負って生きていきやがれッ!
・・そうは言ってもVも当然共犯です。
ゴロウの潜伏先に来いという誘いに
乗らない訳にはいかないのです。
そしてそこで流石に実弾では無く
麻酔弾で眠らされただけで
命に別状は無いハナコと面会を果たします。
一応、目撃したことを話しますが
あまり乗ってこないハナコ。
そんなことは役員全員気付いてはいるが
簡単に手が出せる問題でも無いとのこと。
おいおい、こりゃあ旗色悪いだろ。
アラサカとしては事実を飲み込んだ上で
Vとゴロウに罪を擦り付けた方が
全然都合が良いじゃないですか。
そんな失望が脳裏を過ぎると共に
またもあっさりとアラサカに発見されるV、
いやゴロウの隠れ家。
アラサカの部隊の優秀さが際立ちます。
簡単に奪還されるハナコ。
特殊部隊の襲撃をゴロウと共に
命からがら逃げ延びますが
ゴロウの作戦、いやゴロウ達の命運は
完全に尽きたかに見えました。
が、その後何故かハナコ側から
逃亡生活のVに接触を試みてきます。
ヨリノブはハナコの命をも狙っている模様。
一族の良心として育てられた自分としても
ヨリノブの悪行は見過ごすことが出来ない。
そんな状況の変化が
ハナコにも生まれたようです。
具体的な話は会ってしようとのこと。
こうしてV(とゴロウ)は
最後の決断に向かうことになります。
事後の話ですが、このハナコからの誘いは
Bルートを進めないと発生しない模様。
次回からは時系列を遡り、
Bルートの話に戻すことにします。
ちなみにゴロウの隠れ家が襲撃された際、
ジョニーはゴロウを見捨てろと言い、
自分も最初は進路に沿って進んでしまい
結果、ここでゴロウは戦死したのですが、
進路を逆走して上層階に向かうと
奮戦中のゴロウと再開することが出来て
ゴロウ生存ルートに進めます。
これがエンディングとトロフィーに
影響してくると知って
その後の進捗、約数時間をかなぐり捨て
僕は再度襲撃現場に戻ったという訳です。
ただ本作には充実した
オートセーブ機能があったからこそ
被害をその程度の時間に抑えられたと
逆に胸を撫でおろしましたけどね。
本来ならニューゲーム事案です。
(本作に強くてニューゲームは無い)
徹頭徹尾問題児のゴロウ・タケムラ。
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(7発目)【ブログ】
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2024-03-10T00:00:00+09:00
2024-03-10T00:10:06+09:00
2024-03-06T20:18:16+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
(前回までのあらすじ)
序章から度肝を抜かれる展開に一瞬で、
サイバーパンク2077の虜になりました。
機密チップの秘密を知る中で
50年前にジョニーが引き起こした
アラサカ襲撃事件を追体験しました。
記憶の共有、ですね。
反体制の人気ロックバンドの英雄が
ギターから銃に持ち替えて
大企業の本丸に、まるでテロ行為のように
破壊活動を行った真の理由を
この時Vやプレイヤーは
知る由もありませんでした。
さて、結論を知っている今なら
物語が一本の道に収束されることは
既知の事実ですが、
作品を始めたての頃は
自身を救う手立てを探すアプローチが
無数に用意されていて
任意に選択できる自由さに驚きましたが
そもそもが大企業の極秘超高度技術です。
その解決策など雲を掴むようなものですが
それ故に進むべき道は大別されていたとも
言えるのかもしれません。
A:アラサカに向かう
・開発者を探す
・濡れ衣を晴らす
B:強奪の依頼主を追う
・計画の目的を探る
・依頼主の人間関係を辿る
自分が考えてもツテはそうなると思います。
ゲームとしてはA・Bを
ほぼ任意のタイミングで自由に進められるし
その中でも色々と派生する話の流れがあります。
それらを順序だてて
整合性を取りながら書くのは困難なので
とりあえず、A・Bに分けて
別々に記載してみようと思います。
まずは「A」から。
大企業の最重要機密を解決できる人間は
企業の外にはいないでしょう。
前回名前だけ挙げたタケムラとは
サブロウ・アラサカ直属のボディガード。
しかし主人を守れなかった失態により
Vと同じく暗殺の実行犯に仕立て上げられ
逃亡生活を余儀なくされていました。
そのタケムラがVに近づいてきます。
サブロウの仇を取り
自身の濡れ衣を晴らすためには
生き証人であるVが必要である、と。
Vとしても企業との繋がりは
喉から手が出るほど欲しかったところ。
憎きアラサカの手の者ではありますが
利害一致の観点から手を組みます。
まずはサブロウの実子であり
ヨリノブの妹であるハナコ様、
そのボディガードである
「オダ」に接触を図ります。
タケムラの後輩で
色々と面倒を見てやったらしいです。
オダ「手伝える訳無いだろ、アホか」
何て人望の無いタケムラ。
けどそりゃあそうです。
如何にお世話になった先輩であろうと
世界を牛耳る大企業に指名手配されて、
しかもたった2人で戦いを挑もうという
世界で最も無謀な男たちに
差し伸べる手は無いでしょう。
保身というレベルを超えています。
可哀想なタケムラ。
密会場所を立ち去るその背中は
悲しいほどに煤けていました。
ちなみにこのタケムラ。
かなり強面で実力もあるはずですが
事ある毎にVにイジられるのですよね。
酔っ払いにコメディアンに
間違えられて困っているところに
Vが酔っ払いに乗っかり
モノマネを強要されたり
何とも憎めない存在です、
ゴロウ・タケムラ。
そのタケムラのか細いツテは
呆気無く途切れてしまったので
一旦濡れ衣を晴らす側は保留して、
次はVのストリートのツテを使い
フィクサー経由で開発者を探しますが、
有能なフィクサーはその足取りを
あっさりと見つけ出します。
開発者がAV(空飛ぶ車)で
移動する予定があるとのこと。
しかし厳重な警備の中、
上空のAVに接触するのは至難の業です。
唯一手薄な空路である郊外の荒野、
バッドランズでの襲撃計画を立てますが
そこはノーマッドの縄張りの真っただ中。
まずはフィクサーに借りがある
ノーマッド「パナム」を助けて
貸しを作るところからスタートします。
そして今だからこそ言えますが
このパナムこそ、本作の正統ヒロイン。
直情的な性格ではありますが
魅力ある人物として描かれており
この貸し作りからパナム固有の物語へと
派生していくのですが、長いので割愛。
きちんと助けて変な選択肢を選ばなければ
普通に恋人となれて
何なら一夜を共にすることも出来ますが
それ故に敢えて詳細は省くのです。
CERO-Z。
このアメリカ郊外の荒野という舞台は
GTA5で経験して以来
凄く好きな世界感です。
治安も悪く不衛生で危険な環境ですが
何とも言えない濃厚な生の感覚が
堪らなく脳に響きます。
実際には絶対行けない場所だからこそ
安全な部屋で味わう、この恍惚感。
所謂「コタツでアイス」なのです。
ちなみにこのノーマッドという生き様は
最初のライフパス(Vの背景)で
選択できるものの1つなので
これとストリートで真剣に悩みました。
貸し(盗まれた車の奪還)は
簡単に作れるのですが
その後、パナムのファミリー(組織)の
問題を解決する過程が中々に長く
早くチップを解決しないといけないのに
その大好きな郊外の雰囲気と相まって
長いこと寄り道することになりました。
次回は貸しを返して貰うところから。
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(6発目)【ブログ】
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2024-03-09T00:00:00+09:00
2024-03-09T00:07:09+09:00
2024-03-06T20:17:24+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
(前回までのあらすじ)
主人公Vの命を救ったのは
キアヌリーブス扮するジョニーであり
機密チップでありアラサカの野望なのです。
クリア後だからこそ
言えることかもしれませんが
このジョニー役をキアヌリーブスに依頼し
それを受諾してくれたことこそが
本作最高のファインプレイだった、と
評することに一切の疑念はありません。
最高でした。
この存在感こそハリウッドスターの真骨頂。
そしてジョニーにはその存在感こそが
絶対的に求められる資質であり役割でした。
これほど適材適所なアクターは他に無し。
比較するものでもないし、
陳腐な言葉で言い表したり、
他を貶したいという気持ちは
一切ありませんが、
それでも敢えてこう評価させて頂きたい。
ゲームはハリウッド映画の域に達したと。
実写映画に逆輸入してほしいと
初めて感じた一作となりました。
アニメも見てみようかな。評判良いですし。
本編に戻ります。
ストーリーの時系列が既に曖昧なので
実際とは前後するかもしれませんが
その点はご了承下さい。
フィクサーの凶弾で命尽きたVですが
例の機密チップの影響で
一命を取り留めることになりました。
この機密チップこそ大企業アラサカが
人類の夢である永遠の命へ出した答え。
魂の保管方法だったのです。
チップには人間のデジタル化された記憶が
保存されており、
「チップを挿入した人間」は
「保存されていた人間の記憶」に
再インストールされることになります。
そのチップに保存されていた人間こそ
50年前アラサカにテロを仕掛け散った
伝説のロックシンガー、
ジョニー・シルヴァーハンドだったのです。
(キアヌ・リーブス)
しかし全てが夢のように叶う訳では無く、
まずチップは実験段階のプロトであり
正常に動作する保証はありませんでした。
その影響か、
Vの記憶は即座に消滅するのではなく
自身の眼前にジョニーの姿が見え、
(心の中で)会話出来るようになりました。
但しジョニーは稀代のロッカーボーイ。
素直で真面目の真逆を行く反逆児です。
素行は最悪だし、そもそもVからしたら
自身の体を乗っ取ろうとする
ウイルスのようなもの。
到底相容れる訳がありません。
しかしVの体がジョニーの記憶に
書き換えられる過程で
肉体には大きな負担が掛かっており
直ぐに対処しないと命に関わる状態と
懇意のリパードクに診断されることで
(体を改造してくれる医者)
二人に奇妙な絆を強いることになります。
チップは脳に緊密に接続されており
抜けば即座に命を失う状態です。
そして肉体に死なれてしまえば
ジョニーもまた消滅します。
こうして自身の体を治す手段を
見つける旅に、二人は歩み出す、
というところで序章ACT1は終了。
ここまでで既に骨太なストーリーと
背景の膨大な情報量の波に攫われ
溺れかけていましたが
もう期待感しか生まれない
イントロダクションに
私の心は瞬く間に奪われていました。
凄い作品に出会ってしまった。
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【サイバーパンク2077】ナイトシティ漫遊記(5発目)【ブログ】
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2024-03-08T18:00:00+09:00
2024-03-14T17:42:37+09:00
2024-03-06T20:16:14+09:00
namahamu1006
サイバーパンク2077
ストーリー所感(ネタバレあり)
都合で本日から約1週間程度、
インターネット社会から切り離されるので
事前にしたためたサイバーパンクの記事を
予約投稿して乗り切ろうとする算段です。
記事数が足りなそうな目算は
ボリュームを薄めて対処しようかな。
とりあえず走り出してみましょう。
前提として本記事を書き始める前に
本作は一応クリアまで到達しました。
やり直した分まで含めると約130時間。
トロフィコンプはまだまだ先なので
今後もコンスタントに
プレイ時間は増えていくことでしょう。
何より仮初めの自由が
まだ全くの手付かずですから。
ふっふっふ。
ではまずACT1から振り返りましょう。
自分が選んだ生い立ち(ライフパス)は
やっぱりストリートキッド。
相当悩みましたが
本作の雰囲気や背景が
ストリートを選べと俺に囁きました。
永遠のチューマ、ジャッキーとの邂逅は
文章1つで終わらせられそうなところを
ビジュアライズに表現してくれたおかげで
感情移入度が一気に高まりました。
初見はアビゲイルにしか
見えませんでしたけどね。
ところでチューマって
親友って意味で合ってますか。
アミーゴッ!みたいなものか。
チュートリアルで登場したTバグを
当初AIだと誤認していたのは内緒です。
名前が悪いと思います。
話を戻して、前述の邂逅のとおり
3人で実績(悪名)を積み重ねていく中
その名を聞き付けた大物フィクサーが
デカい山(企業の機密チップ奪取)を
依頼してくるところあたりで
プレイアブルに引き戻されます。
展開と演出がとてもお洒落です。
しかしどことなく危険な雰囲気が
漂い出したと感じたプレイヤーは
私だけでは無いでしょう。
BD(未来のVR)で入念に下調べして
現場に乗り込むまでは良かったのですが
やはり怪盗にハプニングは付き物です。
ちなみに本作における「企業」とは
政府や国の枠組みを超えた巨大組織であり
世界を牛耳っていると表現しても
過言ではありません。
その企業の中でも頂点に君臨するのが
アラサカ社。
軍事・情報産業を始めとする
あらゆる業界に轟く大企業であり
創業一族で社長のサブロウ・アラサカは
まさに世界を統べる王と呼べる存在です。
その王が息子のヨリノブによって
殺害される瞬間を目撃してしまうことで
主人公Vの数奇な運命の歯車が
大きく動き出すことになります。
機密チップも世界を揺るがす貴重品ですが
世界の王の暗殺ともなれば
対応する世界のスピードは桁違いです。
軍隊のようなアラサカ精鋭部隊が即座に現着。
現場にいたコソ泥なぞ
自ら濡れ衣を着にいくようなもの。
あっという間に追い詰められてしまいます。
そして逃亡の最中、
銃撃を受けて命を落とすジャッキー・・
お、お前、こんなところ(序盤)で
逝ってしまうのかよ。
追ってTバグも遠隔で捕えられた模様。
2回目の、ちなみにですが
本作の通信ネットワークは
現実の世界のように
デバイスからWebに接続する方法とは別に
自身の体を直接ネットに繋ぐ方法があり、
体に負荷が掛かる代わりに
より高度で高速な接続が可能となります。
一般人でも普通に「インプラント」と称する
電子の神経チップや骨格を体に挿入して、
掌からUSBケーブルを出す世界ですので。
ハッカーたちは上記直接接続が基本ですが
それ故に自分自身がハッキングされて
現実の体(脳)を壊されることもあり
ネットは非常に危険な環境となっています。
つまりTバグが捕まったとはそういうこと。
あれだけ仲の良かったチューマ達が
あっさりと絶命していく様が
酷く自然に描かれることに
得も言えぬ焦燥感を抱きました。
そしてVの身も決して安全とは言えません。
二人の尊い犠牲の上に得た機密チップ。
それも襲撃を受け
保存トランクが壊された影響で
今にもデータが消失し掛けてしまいます。
今更機密チップを強奪することに
意味があるのかは分かりませんが
それでもチップ(収穫)を捨ててしまえば
それこそ二人の犠牲が文字通り
無意味なものになってしまいます。
Vの決断。
危険を覚悟で自身の体に
機密チップを挿入することで
消失の危機を免れます。
そうして襲撃現場から
何とか逃げ延びることに成功しますが
そうは言っても王殺害の大罪人。
日の目を避け身を隠し
依頼主の大物フィクサーを頼りますが
事の大きさはとっくにキャパを超えています。
そのフィクサーにも裏切られ、処刑されるV
直後に潜伏先に現れたアラサカの部隊に
フィクサーともどもあっさり拿捕されて
共に郊外のゴミ廃棄場に捨てられました。
(フィクサーはタケムラに処刑されました)
サイバーパンク2077【完】
というオチにはならない訳ですよ。
そもそも誰ですが、タケムラって。
死後に何でそんな状況を
Vが認識出来ているのか、ですって?
それこそが本作最大のバックボーンであり
この重厚な世界観に濃密なストーリーで
味付けしてくれることになるのです。
キアヌ扮するジョニーにね。
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【ドラクエタクト】雑談と雑談(1045振目)【ブログ】
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2024-03-07T17:35:00+09:00
2024-03-07T17:35:15+09:00
2024-03-06T18:20:25+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
雑談じゃない日は無い
先日も触れた大規模戦。
高難度や超巨大ボス、個人闘技場など
色々なソロコンテンツがありますが
大規模戦はその中でも
個人的趣向の上位に位置します。
好きってことです。
スコアを稼ぐ、という趣旨は
超巨大ボスも同じなのですが
クエストの性質や攻略の手段が
大規模戦:弱点属性や運要素=火力重視
超巨大ボス:配置や効果範囲=マス重視
に分かれると思っています。
平たく言えば
如何に避けるかが超巨大ボスで
如何に火力を出すかが大規模戦。
(個人の印象です)
大規模戦の方が爽快感を感じるのです。
この高スコアを目指す遊び方を
常設として残せば良かったのに。
とうに消え失せた
謎のEXにじくじゃくたちの代わりにね。
常にインフレを数字でリアルに実感出来て
ある意味、やり甲斐も生まれる気がします。
報酬は無いけどランキングは永続、とか、
そういうやり込み要素が
1つ2つあっても良いかな、と思います。
操作難易度が多少高いヤツの他に
純粋な火力を楽しむことが出来る
サイドバックタイプもあると
検証用とかにも楽しめそうじゃないですか。
ホームラン競争みたいな。
あ、真のやり込み勢は
そういう面倒な形ではなく
稼働当初から存在する
戦闘力ランキングで良いのか。
けど真の戦闘力ガチ勢力は
戦闘力の上昇効率が良いので
全装備をステータス錬金にすると
聞いたことがあります。
古のたけやりみたいな
会心率ロマン砲を作りたくなる装備も
忠実にHP盛りを作らされる、と。
それは気の毒。
自ら選んだ修羅の道かもしれませんが
制度設計に欠陥ありとも言えそうです。
その点も補完出来るホームラン競争、
どうですか。
実装されたらされたで
あまり流行らなそうな臭いも
プンプンしますが
死に開花に掛ける工数よりかは
幾ばくかマシではないでしょうか。
以下、愚痴。
すごろく場が面倒。
それは以前から変わりありませんが
最近また、ボーナスステージ前の
通常エリアで敵と遭遇する確率が
高くなったような体感です(被害妄想)
これも昔から言われてきた
ゴール前で折り返しては
敵との遭遇を何度も繰り返されるヤツ。
イラつきやストレスではなく
単純に面倒なのですよね・・
敵を倒すと1000Gくらい
貰えることもあるので
嬉しい方は嬉しいかもしれませんが
自分としては1000G要らないから
敵と遭遇させないで欲しい。
どうでしょう、敵と遭遇したとき
「たたかう(報酬:1000G)」
「にげる」
みたいな選択肢を用意しては。
いや、そんなことしなくても
敵との遭遇はボスマスだけでよい、とも
以前から主張しています。
自身の資産をやり繰りする楽しさは
確かにあるので、戦闘を全否定するのは
いささか非建設的ではありますが
それでも僕は面倒臭いんじゃあ。
無駄にしないように毎週義務で
2枚消化していますが常に上限分を確保。
すごろくチケット1枚を
タクトポイント10000に変換出来たら
毎週2回変換しちゃいそうだなあ。
けどそうするとギルドポイントに
貢献出来なくなっちゃうなあ。
色々複雑に絡み合っていますね。
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【ドラクエタクト】忍耐と難題(1044振目)【ブログ】
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2024-03-06T17:34:00+09:00
2024-03-06T17:34:17+09:00
2024-03-05T17:11:37+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
狂おしいほどに回れ
ようやくふうらいスライムが完凸しました。
やはりいつもよりペースが遅いですね。
必要周回数が多いのでしょう。
素材のホイミスライムらのチカラを
計82個集める必要がありましたが
同時に収集出来た他のチカラの数は
少し差があるみたいです。
メルトア :72個
ばくだんいわ:70個
スカルゴン :48個
特にスカルゴンは明らかに数が少ないので
実際にドロップ率が低いかもしれませんね。
このばくだんいわとメルトアで
くものきょじんを配合出来たなら
大絶賛だったのになあ・・
無い物をねだっても仕方ないか。
さあ気を取り直して、次はロザリーです。
こちらは小細工無しのS結晶周回ですが
それ故いつもと同じ確率(20%)なら
200周3000スタミナが必要なはず。
まだまだ折り返し地点にすら
到達していない感覚。
我武者羅に周回するしかありません。
あとは個人的な永遠の課題というか、
いつもの愚痴というか、
今週のPvP・個人闘技場の
ウェイト225というのは
一番苦手なレギュレーションです。
特にPvPで自身最高戦力の
ソロ・ドレアム・まもの使いを入れると
Aランク(ピサロナイト)が
入らなくなるのが堪らなく厳しい。
今の資産だと正直構成が破綻します。
この解決策がウェイト60枠と思っており
タクト神(運営)も
それを知ってか知らずか
最近はガチャで60枠を結構引けています。
・少年カミュ
・チャモロ
・王子ピサロ
どれも無凸ですが
欠片・メダルで1凸する準備は出来ており
あとは覚悟するのみ。
けれど上記周年3枚組と
相性が良さそうな面子ではない懸念が
僕を覚悟に至らせません。
アタッカー2枚は速攻向きで相性△
チャモロは一見相性抜群に見えますが
ウェイト225だと例えば
まもの使い・ドレアム・ピサロナイトとして
ソロと交代するとしましょう。
すると火力要員はたった2枚という
それはそれで破綻してしまうのです。
お労わしや。
ウェイト60は何となく
速攻向きのモンスター(英雄)が
多い気がしますね。
ハロベロは良さげな感じですが
周年モンスターの状態異常系とくぎは
あまり確率が良くないのでシナジー薄。
今はガボ(4凸)を使っていますが
ダイヤ帯の底辺あたりだと
レックもデスタムーアもいないので
使い心地は限りなく微妙です。
あと候補となり得るのは
サンタアリーナ(4凸)と
呪マルティナ(1凸)くらいかな。
ウェイト50まで足を延ばせば
ぎゃるっ子サンディ(1凸)と
妖魔ジュリアンテ(2凸)あたりも
候補として挙げられなくもないかも。
工夫でどうにかなる部分もまだあるかな。
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【ドラクエタクト】噂では8割が必要だとか(1043振目)【ブログ】
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2024-03-05T17:47:00+09:00
2024-03-05T17:47:14+09:00
2024-03-05T15:28:33+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
配布エスタークへの注意喚起
関係各所(動画)で知りましたが
今回の魔王配布イベントにおいて
頂点のエスタークを入手するのは
凄く険しい道程だとか。
イベントスペシャルミッション、
錬金50回とか、すごろく1回とか、
複数のお題が用意されている
いつものヤツをある程度進めていけば
竜王のチカラが手に入って、
以降もお題を消化する毎に
一定の額で???のチカラが入手可能。
つまりお題をコンプすれば
勝手に条件を達するものかと
楽観視していましたが今回は違いました。
いえ確かにその通りで
コンプすればエスタークは入手出来ます。
違うのはミッションの質、いや量。
いつものこの手のお題における
モンスターの収集数は
20=4凸が上限に設定されていましたが
今回は倍の40、そう完凸しろと仰せです。
これには私も驚きました。
自分は配布A以上は完凸必達、
配布B以下は4凸までを生業としています。
これでも後者は非効率で無駄な周回だと
自認しているのですが
今回はそれをも上回るスタミナを
運営は要求してきました。
端的に言えば
くものきょじんとピサロの手先、
コイツらを完凸させなければ
エスタークは渡せません、とのこと。
これは批判を受けそうな設定だなあ。
自分は、やろうと思えばやれますが
だったらエスタークは候補から外そうかな、
と思い止まらせるほどの物量です。
これはやり過ぎたんじゃないか。
ただ、2点、救いというか
運営の肩を持つべき要素もあります。
1、お題は2つまで未達でも大丈夫
1つのお題で得られるポイントは5で
報酬の上限が450、エスタークは440。
そういうことです。
くものきょじんとピサロの手先は
最悪4凸でもヨイヨ、という運営の情け。
いやいやだから配布B以下は4凸ですら
一般には認められていない価値ですから。
それにそれらを4凸まで集めたとしても
ロザリーとふうらいスライムは完凸必須、
当然、他の錬金や高難度の
取りこぼしは許されません。
破天荒ですねえ。
2、十分な数のお題が追加される
本命はコチラ。
お題が増えればクリア出来るものも増えて
得られるポイントも増えるという単純な解。
お題が増えること自体は確定しています。
パーシヴァル(ピサロナイト)配布は
既に公開されているし
何より今のままでは最大で160までしか
ポイントを回収することが出来ません。
観点は追加されるお題(ポイント)の幅。
単純に第三弾まで同額が追加されるなら
最大480で、8個までなら未了も容認、
とも捉えられますし、逆に
440に到達するまでには
新たなB以下モンスターを
4凸にしないといけないかもしれません。
けど何よりお題フルコンプした人向けの
個別報酬が用意されていないというのは
それはそれで問題なんだよなあ。
=450が入手ポイント上限説。
十分あり得ますよね。
またエスタークを狙いにいくなら
今の段階からそれなりのジェムを割って
周回数を稼いでおかないと
後になってやっぱり欲しいとなったときに
リカバリが効かなかったり、
1日のジェム割数を増やすことで
余計なジェムを支払うことにもなり得ます。
まさに悪魔の所業。
エスタークが欲しい層は古参より新規です。
その新規勢に対して
タクトのジェム割とは何たるかを
直々に体に叩き込むことこそが
今回のイベントの目的であり
魔王配布は群衆の目を欺き
新規を走らせるための人参だったのです。
お主も悪よのう。
これで自分の方針も固まりました。
自身の目標までは周回して
もしそれでエスターク圏内に入れば
交換候補として検討するけど
エスタークが欲しいからといって
周回数を増やすことは辞めておきます。
何も変わらずいつもどおりってことですね。
動画配信者の方々ありがとうございました。
逆にエスタークが欲しい人は
今から頑張っていきましょう。
自分も配布Sバランなど
本当に欲しいモンスターが
周回で手に入るのであれば
6割、8割も辞さないです。
だから今回の結論は
運営批判では無く注意喚起。
いつもより大変だから
本当に欲しいなら気を付けよう、
ってだけです。
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【ドラクエタクト】ランディオル大帝(1042振目)【ブログ】
http://ryunoagito.exblog.jp/33871439/
2024-03-04T17:33:00+09:00
2024-03-04T17:33:14+09:00
2024-03-04T16:35:20+09:00
namahamu1006
ドラクエタクト
一番好きな限定コンテンツかも
いや、一番は個人闘技場関連か。
今回の大規模戦は
2対1X4か所みたいな構成で
いつもと違ったパーティ編成を
楽しめます。
各端4か所にいる敵を倒さないと
ランディオル大帝に攻撃が通らないので
まずは各個撃破が原則です。
その4か所の中ボス級にも
以下の特徴が用意されていて
編成のし甲斐があります。
・左上:キングリザード
⇒物理・ヒャド・イオ弱点
・左下:ローズバトラー
⇒体技・メラ・ギラ弱点
(増援もメラ・ギラ弱点)
・右上:ゲリュオン
⇒呪文・メラ・ドルマ弱点
(+みかわし100%)
・右下:スライムジェネラル
⇒息・ギラ・バギ弱点
(増援はみかわし高のバギ・デイン弱点)
そして中央のランディオル大帝は
(バギ・ドルマ弱点)
耐性こそ無いものの
無尽蔵に守備力を上げてくるので
(1500超)
4体殲滅して尚、
実質物理耐性状態という認識で
対処する必要があります。
これまで物理一辺倒だった
高難度攻略に対して、最近の運営は
意図して一石を投じてきていますね。
ただ自分のような古参は良いですが
タクト歴が浅いほど辛い仕様であり
賛否分かれるところかもしれません。
そんな環境において今のところMVPは
圧倒的にジャミラス。
最近の超巨大ボスでも活躍しましたが
今回も圧倒的な存在感で
自力攻略に貢献してくれました。
私が初クリアに行き着いたメンバーは
左上:キングリザード
⇒サンタアリーナ+レックス君
左下:ローズバトラー
⇒ギャルっ子サンディ+王子ピサロ
右上:ゲリュオン
⇒ゲマ+ミルドラース
右下:スライムジェネラル
⇒まもの使い+ジャミラス
中央:ランディオル大帝
⇒まもの使い、ジャミラス
という構成でした。
物理の2名はキングリザード用の
使い捨て。
サンタアリーナのすばやさ下げは
多少効果があったかもしれませんが
キングリザード討伐後は
正直2人ともデコイ役でした。
体技は最新の2体が早速重役を担う形。
特に今回は王子ピサロ接待もあるかなと
活躍に期待したのですが3ターン経つと
バフもみかわしも剥げるので
ランディオル大帝の一撃で落ちてしまい、
スコア要員という意味では物理2名同様
あまり貢献出来なかったです。
意外に頑張ってくれたのが呪文の2人。
ゲマは無凸故に最初に一撃喰らってからの
1.5倍ダメージが安定したし
ミルドラースの3ターン目1.5倍は
オーバーキル気味で稼いでくれました。
そして満を持して紹介する息二人が
ランディオルへの刺客です。
まもの使い:必殺技のバギブレスが
対ランディオル最高火力。
後述のジャミラス含めて
ゴレムスでかばうことで
継戦能力まで補えるのは
いつものことながら毎度感動する性能。
使い古された賛辞ですが汎用性の塊です。
そしてメインアタッカー、
ジャミラス帝の降臨である。
3凸まで達したことで部隊が落ちる毎に
息バフと回復が入るようになったのが
今回のクエストと抜群のシナジー。
7~8ターン目に差し掛かると
物理メンバーはMP切れを起こしますが
そんな懸念はジャミラス帝には不要です。
HP回復も地味に貴重で
そのおかげで被弾を免れるケースもあり。
何はともあれランディオルにぶっ刺さる
バギ息で耐性まで下げられるのだから
約束された躍進です。
これで才能開花まで来てしまったら
一体どうなってしまうのでしょう。
確か超巨大ボス)エスタークだったかな、
範囲バギ+耐性下げ要員として
広く世間から重用されていた記憶です。
何か優遇されていますね。
今後の才能開花も楽しみに待っていて
よろしいかな。
このままだと想いを高めてしまいますよ。
ちなみにスコアは自力で22万くらい。
週末は2000位くらいでしたが
既に6000位を割る勢い。
今回は1000~2000位に入れると
結構な額のジェムが獲得できるので
いずれ攻略動画を参考に
ベースアップを図っておきましょう。
その攻略動画が圧倒的に脅威的。
汎用物理周年モンスターだけで、
しかも全員1凸調整で27万超え。
え、息とか体技とか用意しないで
いつもの勇者+テリー構成で
そこまでスコアを出せてしまうもんなん?
生きている世界、次元が違います。
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