E・HEROデッキは手札に希望カードはしっかり揃うことが多いのですが、フィールドに2枚並べることが思いのほか難しかったです。プリズマーの攻1700だと普通に破壊されることも多く、アナザー・ネオスの攻1900でも相手にアドバンス召喚されるとデュアル効果を出す前に破壊されてしまいます。
こうなってくると根本的に攻撃力を上げるか展開力を早める手段が必要になってきます。ネオスペースが全てのE・HERO対応であれば問題無いのですが、それは叶わぬ願いですね。攻撃力を底上げするには例えば連合軍やコマンド・ナイトなどの戦士全体強化型カード。多少デッキを圧迫しますが生存率は大きく上昇するでしょう。
また生存率と展開力の両方を担う「切り込み隊長」は、やはりE・HEROデッキにおいても必要不可欠であると悔い改めました。ロックも強力ですが、要は1ターン持ってくれれば良いだけなので隊長+プリズマーを召喚すれば隊長が生存する限りプリズマーを攻撃対象に出来ません。
その他、相手モンスターに攻撃されない方法(悪夢に鉄檻、光の護封剣など)も多少多めに入れておくと召喚しやすいかと思いますが、それよりやはりグラン・ネオスの制圧力に些か疑問を感じてきたということも事実であります。攻撃力も苦労した割には2500(+500)止まりですし、融合素材とコンタクトアウトはコンボにできるほど毎回手札に整わないため、融合のため素材をデッキに戻してしまうと場にはグラン・ネオス1体しかいないこともシバシバ。1ターンに出来ることは1枚手札戻し+攻撃3000×1回が関の山です。
しかもこのカラクリのミソは「1枚手札戻し」ということで、「1枚破壊」は伴わないこと。時にそれが仇となり、特殊召喚からアドバンス召喚絡ませて一気に形勢逆転されたりなぞもします。
・・ようはグラン・ネオス1体に頼りきりということですね。初めからグラン・ネオス1体でどうにかしようというコンセプトじゃないはずです、ネオスは。様々な融合(素材)モンスターを使い、対応力があり、迅速な展開力で敵を圧倒させるはずなのです。ということでもう少し色々ネオス系融合(素材)モンスターを吟味しなくてはならなくなりました。
そう、本当は吟味するつもりだったんですけどね。