ファミ通の記事が掲載されるとバージョンアップが近づいてきたことを肌で実感します。Ver.X.5は須く冒険要素を取り込んだバージョンになりますが今回も例外ではないようです。勿論下記情報の確からしさは保証致しかねます。
魏
SR曹操 武8知10 魅軍 騎馬 天 コスト3
英知の大号令(士気6)
範囲内武将の武力を上げる。知力が高いほど武将ほど武力が上がる
R夏候惇 武7知8 勇 槍兵 天 コスト2
知勇一転号令(士気5)
範囲内武将の元々の武力と知力を交換する。
どちらもドリーミー且つ強力そうな計略です。魏は元々コストと比較して若干武力が低く知力が高い武将が多い国です。曹操含め知力高めの武将で固め、攻めどころで号令で武力+7~9みたいになってしまった日には暫くは魏の天下でしょう。
夏候惇は誰もが一度は夢想した計略ですね。素武力・素知力が対象なようなので無茶苦茶なコンボは難しいかもしれませんが、それでも無茶苦茶なコンボを探さずにはいられない計略です。
呉
SR孫策 武8知5 勇魅覚 騎馬 属性不明 コスト2.5
小覇王の快進撃(士気6)
自身の武将知力兵力移動速度突撃ダメージ上昇。敵武将を撃破するごとに武力上昇。徐々に武力が減り計略使用時以下になると撤退。
R陸遜 武6知8 伏軍 騎馬 属性不明 コスト2
英魂の大号令(士気6)
範囲内の武将の武力を上昇させる。自軍の撤退している武将コストが多いほど上昇率は上がる。
呉もバリエーション豊かとまではいきませんが騎馬兵が増えてきたものです。孫策は相変わらず夢見がちな計略を引っさげて再登場。一説によると武力さえキープしておけば計略時間無限とか。遂に孫策の時代でしょうか。
陸遜は増加幅次第ですね。2コス撤退中で武力+8、3コス撤退中で武力+10ぐらい上がらないと孫堅と比較してパンチがありません。1,2体1コストで高武力の武将を壁にして撤退させつつ本陣は無傷で号令を掛ける、という戦法でしょうか。屍から英魂のコンボとか。
蜀
SR諸葛量 武5知10 魅募軍 弓兵 人 コスト2
コウメイの大練兵(士気6)
範囲内の味方武将の武力を上げて兵力を下げる。兵力が高いほど武力が上がる。
UC穆皇后 武1知6 伏魅 騎馬 属性不明 コスト1
忠誠の舞(士気6)
舞。兵力が上限を増える(回復はしない)。
今回蜀は兵力に依存する計略が多いようです。諸葛量はなんとハロルド作らしく、計略は穆皇后と相性が良いのかなあと思いますが、それよりも募兵と大軍の併用が気になります。弓というのも相性が良いですし、気になる組み合わせの武将です。
忠誠の舞と回復の舞を同時に舞ってコウメイの号令で守り続けたら最きょ・・まあいつものです。
ほかにも群のSR一徳呂布や漢のSR獅子猿曹皇后などトキメキは止まる事を知りません。毎回おんなじ気持ちを吐露しますが、ACGはバージョンアップ情報が雑誌に載りだす今頃が一番楽しい時期です。未だ見ぬスペシャルなSRを想像している今が一番幸せです。旅行は準備しているときが一番楽しいと同じようなものですね。
正式稼動は7月16日くらいを期待します。