武器の操作方法が粒さに公開されました。さらっと見てみた所感を書いてみます。
【大剣】
私が最も得意とする武器。ぱっと見、追加攻撃はコンボ攻撃の合間の太刀によく似た突き出しと、その後のモーション違い溜め斬りのみで、全武器中一番変更点が少ないんじゃないでしょうか。モーション違い溜め斬りの攻撃力がとても気になるところです。コンボ後しか出せないのであれば通常の溜め攻撃より威力を高めて欲しいと思うのは一般的な意見でしょう。マックスまで溜めればほぼ確定で全モンスター怯むぐらいのモーション値が欲しいです。
【片手剣】
こちらもめぼしい追加攻撃は盾攻撃くらいで大剣に次いで変更箇所が少ないです。それはつまり今までとおり扱える、という片手剣最大のメリットである安定感を強く表現しているとも捉えられます。切り上げや盾攻撃がコンボに組み込めるか否かで爽快度がガラリと変わりますね。そしてMH2からの他武器よりも弾かれにくい特性が生きていれば一定以上の評価は得られると思います。個人的には結構好きな種類。
【ランス】
今回一番強化されたんじゃないかと。ガードダッシュは抜刀後の微妙な距離調整を安全に行なえる、ランスの機動力を補う重要なアクションとなりそうです。振り払いはランポス相手に四苦八苦していた環境を一辺させる便利攻撃。盾殴りはまさかこれだけでスタンまで持っていけるって訳じゃないですよね。大剣でいう抜刀キックのように思ってます。カウンター攻撃はガード性能付き溜め攻撃なのでしょうか。光エフェクト付きで結構威力が高そうでしたが、溜めてる間ガードと同等の状態だったら大剣の立場が無いですよね。一説によるとWii版MHGをリリースした一番の理由はランスが強いということを新規ユーザに知らしめるためだとか。・・・今作の本命武器です。
【スラッシュアックス】
ガンランスの後継になりつつある期待の武器。まず斧・剣の変形機構がメカっぽい部分を踏襲しています。弾丸は瓶と形を変えたようですし、ボタン連打からの属性開放突きは誰もが竜撃砲を彷彿して止まないでしょう。ガードが出来無そうですし、隙も大きそうな武器なので上級者向きな武器なのじゃないかと思います。動きは太刀っぽい部分とハンマーっぽい部分が共存しているような感じで、かなり多くのユーザを取り込むことが予想されます。
【ハンマー】
最大火力武器の名を更に上げるべく連携に磨きをかけて帰ってきた槌。縦3から溜めに移行できるのは地味ながらも大きな躍進だと思います。一番大きな変更点は溜め2でしょう。今までの2連撃からアッパースイング気味な攻撃に変わっています。これはモンスターの頭部を狙いやすそうでかなり良変更となりそうです。最も多く使う溜め2が変更になったためハンマー使いのハンターはいち早く慣れておく必要がありそうですね。
【太刀】
ド派手な回転斬りは既に世間は賛否両論。仲間全てを巻き込みかねないフィニッシュ攻撃は少しガッカリか。フィニッシュ攻撃に求めるのは範囲ではなく威力なのでは・・ただモーションの格好良さは他の追随を許しません。最後に謎の構えっぽい締まり方もちょっと酔いそうです。横斬りは連携と避け要素をよりテクニカルに融合させた良攻撃だと思います。ソロのときに回りを気にせず存分に振り回したい武器ですね。
【ボウガン】
個人的な期待度はNo.1。今度こそ一流のガンナーになるために心中してもいいかと思わる内容です。具体的なアクションはあまり公開されていませんでしたが、今回はヘビィ・ライトの垣根が無く、カスタマイズ出来る部分を増やしたことで包括したように見受けられます。予想ではカスタム部位ごとに重量が設定されており、極力カスタマイズしないことで機動性を殺さないライトのようなガンになり、その逆もまた然りということでしょう。このカスタマイズという要素自体がシステムとしてアツイです。骨と石の世界においてアンマッチな機械ほど魅惑的に映るものはないです。
画像は若干変な感じで修正していますがお気になさらず。個人的に使いたい順としては、
1位:スラッシュアックス
→新武器だし妥当か。
2位:ランス
→変更箇所が全て有効そう。
3位:ボウガン
→変更が根本的。
といった感じ。今回はまずはランスで行きたいところですが、MHG以来使用頻度が少なくあまり得意では無いので、無難に大剣をメインにランス・スラッシュアックスあたりから強化していこうかと思います。ボウガンも捨て難いですけど、剣士とガンナーの両立は装備進捗に大きく影響を及ぼしそうなので尻込みしてます。