ある芸夢好き社会人の芸夢日記
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遂に発売を明日に迎えました、ファンタシースターポータブル2。予約したので明日は安心してお店に向かえそうです。こういう一つの区切りを迎える際は、自身の残した足跡を記載しておきたいと思うのが人の情です。以前中間報告的な記事はありましたが、今回は欠かさず粒さに網羅したいと思います。 【プレイ時間】 ・1st:31時間49分 ・2nd:19時間38分 ・合 計:51時間27分 たった4つのミッションであっという間にLVもカンストしたにも関わらず、よくもまあ飽きずにここまでプレイしたものだと自分でも感心しました。一旦は2ndが1stの時間を追い抜いたのですが、その後レオル・ヴァリアントハムハムが始まり一気に差を広げている状況です。製品版は先ず2ndでストーリーをクリアする予定なので1stは一旦凍結です。 【各種戦績】 ・討伐モンスター数:7917 ・クリアミッション:152 内訳 Sクリア:150 Aクリア:1 Bクリア:1 Cクリア:0 150以上ハムハムした割には良い成績だと思います。Aクリアは2ndブレイバーで多脚破壊に行った際、ハンターとの防御力の差に驚かされた1戦で多脚紫ぐるぐるに吹っ飛ばされた時のものです。Bクリアは先日体験した初ブルースですね。今は確かにパーフェクトに近い成績ですけど、こういうのは水物ですしあまり意識しないようにしています。 ・入手称号数:25 ・戦闘不能数:41 ・最大与ダメ:616 称号で入手出来ていないのは主にバトルミッション系のもの。体験版で入手出来る称号が32,3個だと聞いているので、それなりに頑張れた方かと思います。戦闘不能数はオンに繋ぐまで多脚に吹っ飛ばされた1をキープしていましたが、バトルミッションを始めたら一気に数値が跳ね上がりました。これもそんなに拘る数字じゃないと思っているので逆に気が楽になりました。与ダメは狙って出した数値じゃないので、多脚にハンドガンあたりでCOMBO繋げてボッカ・ロバットをコアに当てれば最大級のダメージを与えられるでしょう。100COMBOぐらい繋げれば1000ぐらいダメージいきますかね。 【ミッション関係】 ・海の底の古代遺跡 :44(最速タイム:02:36) ・遺跡の奥に眠るモノ:14(最速タイム:06:10) ・草原の支配者 :46(最速タイム:06:50) ・多脚破壊指令 :48(最速タイム:10:32) 序盤は安全にレベルを上げるために「海の底の古代遺跡」が圧倒的に数が多かったのですが、レベルがカンストする頃には用が無くなってしまうミッションです。最速タイムはコンテナを全然開けずに少し狙ってみました。「遺跡の奥に眠るモノ」はミッション紹介におけるプレイ時間が☆3だったことで敬遠していましたが、やってみるとラガンより若干早く回せるぐらいなんですよね。「草原の支配者」は経験値・難易度共にベストオブ丁度良さで、レベルカンストまで随分稼がせてもらいました。ラガンを即殺出来るようになってからは所要時間が圧倒的に削減できたミッションです。「多脚破壊指令」はいつの間にか最も回数をこなしたミッションとなっていました。単にレオル・ヴァリアントのせいなのですがね。結局今現在においても手に入っていない唯一の心残りなので、明日製品版が手に入るギリギリまでハムろうと思っています。最速タイムはインフラ4人でのモノですが、今ではソロでも10~11分程度で回せるようになりました。多脚とジェリスへの慣れが一番大きいところです。 ちょっと脱線すると、ジェリスは弱点を変える中型モンスターです。多分HPはCマルチで2000程度じゃないかと思っています。今まではダブセでごり押しでしたが、今は土ナックルで通常1段(2HIT1COMBO)→PAを1セットいれて、ダウンしたり弱点が変更されなければその後通常連打で直ぐに倒せます。ダウンしなかったときを含め弱点が変わった場合は雷セイバーに持ち替えて1COMBOからグラビティに繋げれば落ちます。これで道中に多く出るジェリスに費やす時間が大幅に削減出来ました。 多脚に関しても土ナックルが大いに席巻します。通常時は脚張り付きで土クロー3段→PAをジャストで繋げ、倒れたらコアに土ナックル通常1段→PA1段を1セット入れた後通常連打(4~6COMBOぐらい繋げます)。一旦機体が持ち上がった後の最後のコア露出時間内に直接PA1段入れて脚に帰る、といった流れです。1ダウン時に「100×2+350×4」を2セット入れられれば合格だと勝手に判断しています。クローのPAが外れなければ調子がいいとダウン2,3回目で倒せます。当初は多脚だけに何十分も掛かっていたのが嘘のようです。確か最初のクリアタイムは40分を超えていたような・・ どんなミッションでも攻略法を習得すればこれほど効率が変わるというのも懐の深さを感じさせます。どうせインフラは自宅でしか出来ないので、先ずは一週間ゆっくりストーリーでフリーミッションを味わうのが自分の特性にあってそうです。 【バトル関連】 ・プレイ数:8回 ・勝利数 :3回 ・敗北数 :5回 ・勝 率 :38% ・ランク :E 評価はまさに「駆け出し」。噂によるとランク変動は1つ変えるのに50勝利ぐらい必要との話もあり、ランク上位を目指すのは苦難の道程です。最悪は交互部屋作ったりすることになるかもしれませんね。今はまだカタパルトしかないですが、製品版では結構な数のバトルミッションが用意されているような感じなので、数値に拘らずプレイしていればいつの間にかSランクになってたよ的なノリが一番だと思います。 【入手したレア武器】 ・ダブルセイバーレプカ:4 ・パピヨンダンス:8 ・フォトンクロー:9 ・ツインフォトンクロー:2 ・ハッパ:2 ・シャークパペット:8 ・蛇腹アルビーノ:5 ・シルフィード:4 ・ドリームマスター:2 ・レオル・ヴァリアント:0 ・スケープドール:55(現状所持数) これについてはただ1点を除いて何の不平不満もありません。そう、ただ1点を除いては・・・明日製品版を入手するまでの束の間に賭けるしかありません。逆転のチャンスはここしかない、三井。 私の体験版はここまでのようです。遂に明日からは真のグラールへ旅立つことになります。ここまで積み重ねた数字を2倍、3倍なんて言わず10倍、20倍にするぐらいの意気込みでやり込む気合が満ち溢れています。 さあ明日からが本番です。
by namahamu1006
| 2009-12-02 01:40
| PSP2
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