引き続きサイキックデッキ考察。
前回挙げたフィニッシャーを
どうやって召喚するか。
クレボンス
サイキック族を代表するチューナー。
単純に能力だけ見ればマシュマロンや魂を削る悪霊の
無コスト永続戦闘破壊耐性に軍配が上がりますが
闇属性=死デッキコスト・ダムド条件・キラートマト
サイキック族=緊急テレポート
という長所に加え、攻撃自体を無効化させるので
貫通効果やNグランモール、ダークガイアあたりにも
対応できる高性能です。
剣闘獣に有効か否かで更なる評価に繋がりますが
どちらにせよ単純な防御力ならこちらに軍配が上がるでしょう。
サイコ・コマンダー
クレボンスと双璧をなすチューナー。
こちらは☆3、あちらは☆2で使い分けられるのが魅力です。
クレボンスが防御力に特化しているのであれば
サイコ・コマンダーは攻撃力に特化しています。
ダメージステップに相手の攻撃力・防御力を
500下げられるという能力。
これだけでサイコ・コマンダー自体が
攻撃力1900と言えます。
更に他のサイキック族にも反映するので
相当高い能力の効果と言えるでしょう。
Wikiベースですが
「相手モンスター1体を対象に取る効果」であり
「ダメージステップ中にも発動可能」ということは
しっかり覚えておくべき内容です。
緊急テレポート
手札か
デッキからレベル3以下のサイキック族を
特殊召喚できる
速攻魔法。
これだけ読んで強いこと以外書いていないことは
凡骨デュエリストの自分でも分かります。
対価はエンドフェイズに除外されてしまうことですが
無論召喚した後はシンクロなり生贄なりで
墓地にいるはずなのでほぼノーコストと捉えて問題なしです。
主に上記2チューナーを呼ぶことになるでしょう。
既にそれらが場に召喚されているなら非チューナーでもOK。
というより1ターンで既にシンクロモンスターに変わってます。
有効そうな注目のサイキック族は以上のような感じですが
シンクロ主体であれば無理にサイキックに統一する必要も
ないかと思います。
ジャンクロン+ボルトヘッジホッグのギミックや
キラトマト→クレボンス
巨大ネズミ→サイコ・コマンダー
などのリクルータ採用も十分ありでしょう。
サイキック族は全般的に攻撃力が低いので
くず鉄で守るのも面白いかもしれませんね。
次回はサイキック族のコンボや戦術の核成すカードを
探してみるつもりです。
YO3 パス購入履歴
スタータ:1個(¥900)
パス :13個(¥300×13=¥3,900)
ようやくトレードにて馬頭鬼を
手に入れることが出来ました。
ゾンマスも3体ありましたし
後はゾンビキャリアが来るのを待つばかり。
絶望・ゴブゾン・ピラミッドタートルを1枚ずつしか
持っていませんが何とかデッキにすることが出来るものでしょうか・・