探してみましたが
これだというフィニッシャーが見当たらず。
とりあえずはサイキック族に関わらず
シンクロモンスター全般をそれに位置付けるのが
妥当でしょうか。
今のところ
ライフ回復役(兼フィニッシャー)
チューナー
を検討してきたので
更にデッキに必要な要素を突き詰めていきます。
【下級アタッカー】
①サイコ・ウォールド
星4/地属性/サイキック族/攻1900/守1200
800ライフポイントを払って発動する。
自分フィールド上に表側表示で存在する
サイキック族モンスター1体は
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
下級アタッカー兼フィニッシャー補助
総じて基礎能力が低いサイキック族において
攻撃力1900は十分合格点。
更に効果付き。
メンタルスフィアが2回攻撃できれば
ライフ回復も2度狙えます。
場持ちも良いので
3枚積んでも問題ないカードではないでしょうか。
・メンタルマスター ⇒ マジカル・アンドロイド
・クレボンス ⇒ ゴヨウ
・サイココマンダー ⇒ ブラック・ローズ
が呼び出せます。黒薔薇は持ってませんけど。
②テレキ・アタッカー
星4/地属性/サイキック族/攻1700/守 700
サイキック族モンスターが破壊される場合
500ライフポイントを払い代わりに
このカードを破壊する事ができる。
能力はサイコ・ウォールドと比べ
若干落ちますが効果はこちらの方が汎用的かと。
攻撃・効果・魔法・罠の全てに対応しているのが
最大のメリット。
=奈落の落とし穴(破壊して除外)に対応できるということ。
安心してシンクロモンスターの召喚が可能です。
次元幽閉は破壊を通さないので要注意ですが。
【リクルータ】
・カバリスト
星1/地属性/サイキック族/攻100/守100
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
800ライフポイントを払う事で自分のデッキから
サイキック族モンスター1体を手札に加える。
何か上級モンスターがいるならば
強力なサーチカードとなり得ますね。
現状そのようなサイキック族はいませんけど
全てのサイキック族をリクルートできるという時点で
1枚入れて損無し。2枚ぐらい刺しておきましょうか。
【シンクロ素材兼壁】
・メンタルプロテクター
星3/光属性/サイキック族/攻0/守2200
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に
500ライフポイントを払う。
この時に500ライフポイント払えない場合は
このカードを破壊する。このカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り、サイキック族モンスター以外の
攻撃力2000以下のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。
一番の特徴は現状チューナー以外の
唯一のLV3サイキック族ということ。
シンクロ召喚のレベル調整に役立つこと必至です。
こいつを緊テレすることも少なからずあるでしょう。
壁としても有効で擬似光の護封壁として扱え
特に流行の剣闘獣に有効に働くと思います。
とりあえずサイキック族モンスターは
こんなところでしょうか。
あとは必須系モンスターを加味して
ざっくりプロト版を作ってみましょう。
続く・・・
YO3 パス購入履歴
スタータ:1個(¥900)
パス :13個(¥300×13=¥3,900)