ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー
~君(YOU)たちの戦いはこれからだ~
竜神町における残件は2件。
「ゲーセン10連勝」And「モリーミッション」
前者から説明します。
7戦以降で現れる
「鉄球まじん・ギズモ・賢者」チームが凶悪で
毎回こいつに連勝を止められました。
先ず
ズルいキツいのが
標準で4ターン目開始時に「とどめ」を撃つ点。
ゆうきの貯まり具合がリュータレベルです。
更に主人公の回避率・ガード率が高く
2ターン目で発動してくるSPグリンガムも
嫌らしさを倍増させます。
こっちは攻撃が当たらす
麻痺させられた挙句、4ターン目開始に「とどめ」。
ウザったいこと、ここに極まれり。
結果から言うと10連勝出来たのですが
当該チームとマッチしなかったというのが
一番大きな勝因だったと思います。
何時ぞやかはリベンジする、と
心に決めてゲームセンターを後にしました。
この時はね・・
残すは「モリーミッション」。
闘道館の難易度が上がったような趣です。
最初は3ターン以内に勝利せよ、なんて
簡単なところから、徐々に
「メラでとどめをさせ」
「指定のデッキで勝利せよ(呪いセットで対ゾーマ)」
「会心の一撃3回以上で勝利せよ(SP不可・対バルボロス)」
とエスカレートの一途を辿り、最終的に
「会心の一撃でとどめをさせ(SP不可)」
という課題を数戦挑戦した後
自分の中で何かが弾けました。
何て運ゲーなんだろう、と(
いまさら)
真・まじん斬りで会心の一撃が出るのを待ったり
呪いが発動しないことを祈ったり、更にその条件に加え
毎回「つばぜりあい」に勝利しないとダメだったりと。
本当今更なんですけど、この運を待つことに
疲れ果ててしまいました・・
もともとどんなゲームでも
またゲームに限らずどんな事象においても
「運」というのは須らく絡む神の所業ですが
コレほど勝敗に「運」を要するゲームというのは
少し珍しい気がしました。
この不確定さを楽しめなくなったとき
自分の歩みは自ずと止まってしまっていたのです。
自分のドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーの
歩みはどうやらここまでのようです。
レジェンドクエストまで耐え切れないなんて
よもや想像しませんでした。
勿論毎度のことですが軽々に「引退」という結論は出しません。
結果それに繋がることも多々ありますが
「距離を置く」というのが正しい表現です。
まあゲームの進捗的には2度目のエンディングを達成し
あとはレベル・カード収集のカンストを目指すぐらいなので
一般的に全てやりつくしたと言っても過言ではないのですがね。
またこの不確定さを楽しめそうな時期になったら
そのときはWiiに電源を入れなおしたいと思います。
では、アデュー。
プレイ時間:48時間
獲得カード:500/864枚
戦 士:レベル51
武 闘 家:レベル53
魔法使い:レベル54
僧 侶:レベル55
魔物使い:レベル99
バトマス:レベル99
賢 者:レベル51
モンマス:レベル99
勇 者:レベル99
商 人:レベル--
大 商 人:レベル--
階級:プラチナキング級
バトルポイント:22500
大会モード :195勝46敗
Wifi対戦: 2勝 4敗