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mhp3 ブログ MHP3 6~9月限定が基本(冷やし中華) 集団演習コンプリート。 今回は上位クラス3つ。 対象はロアルドロス亜種・ベリオロス亜種・ドボルベルク ※ロア亜種の写真取り忘れていました。 ロアルドロス亜種のA評価はライト以外。 最速は片手剣だったのですが 次点の大剣がかなり惜しい出来。 かなり早い時点で瀕死に追い込めたことで テンションが高まり無駄に入れ込みました。 斬れ味黄色にも関わらず時間短縮を狙い 研がずに討伐を試みた結果 弾かれたところに毒弾を喰らい倍加→BC。 結局、10分10秒ぐらいのフィニッシュでした。 研いで冷静に戦えば8分台も夢じゃなかったです。 残念。 唯一のB評価はライト。18分台だったはず。 露骨にガンナーとしての実力の無さを露見しました。 あまり深く考えず 拡散 > 散弾 > 貫通 > 通常 と流したのですが、特に貫通の当て方が酷かったですね。 LV3なのに2発ぐらいしか当たっていなかったし。 尻尾から腕へ抜けるように撃ちたかったですが ポジショニングの問題で常にそうするのは難しく 反動・装填共にかなり遅かったので ついつい命中重視で撃っていたのが仇になりました。 属性強化ライトは今作最強に近いレベルらしいので 1からガンナーを学ぶ必要があるかもしれません。 ※ ※ ※ ベリオ亜種の暫定トップはなんとスラッシュアックス。 確か10分30秒台だったはず。 使い始めて間も無いということを考慮すると それほどの潜在能力を秘めた武器ということ。 と、思いたかったのですが他武器と比較すると どうもベリオ亜種戦で選べるスラッシュアックスは 性能が他の武器より頭1つ抜きん出ているような・・。 スラッシュアックス普及委員会の差し金やもしれません。 基本的な立ち回りはゲージがあるときは「抜刀変形斬り」。 隙に応じて斬り上げとの無限ループ回数を決める感じ。 ゲージが無いときは「斧抜刀斬り」から、もう1発程度。 斧コンボから華麗に変形させて属性解放フィニッシュ! そんな隙は普通の戦闘時にそうありません。 属性フィニッシュを当てることすら難しい。 また、麻痺や罠時のような大きなチャンスがあれば ゲージがあれば剣縦斬りループから属性解放させるか ゲージが無ければ斧左右振り回しが常套です。 コンボ中に変形を取り入れる有用性が見つからない。 数回使っただけですが、この結論は悲しい。 【誤】変形を駆使して武器をガチャガチャ変えながら戦う。 【正】変形は必要最低限。TPOに応じて斧or剣を使い分ける。 と考えるべきなのでしょうね。 攻撃しながら変形する必要は無しです。 まだまだ使いはじめの検討段階ですが さっさとゲージは使い果たしてしまい 溜まるまでの時間を如何に斧で有効に ダメージを与えるか、と捉えました。 ゲージは完全に時間依存みたいなので 訓練所コーデにもあった「集中」が 太刀や双剣以上に映える武器でしょう。 ※ ※ ※ そして最終的なトップ武器は、双剣。 瞬間最大風力といえばやはりこの人。 面目躍如の疾風大車輪。 最初の2,3回はホント秒殺という表現しかないほど 簡単にBCに吹き飛ばされました。 全然攻撃が避けられないよ、これ。 それを解決してくれたのは「鬼人回避」。 先日使いづらいとばっさり切り捨てたアレです。 申し訳無い。 兎角、無敵時間が長いというのが最大の特徴。 ベリオの尻尾ぐらいなら自分の腕でも ヒラリと避けられます。 ランスのように連続して繰り出せるので 距離を離したり、逆に近づいたりするときの 位置調整力が非常に高い。 今回の双剣を双剣足らしめるのは この「鬼人回避」なのかもしれません。 但し、それに伴う対価を支払う必要もあり。 【鬼人化時】 只でさえ自然スタミナ消費しているところに 更なる消費の上増しはガス欠へのプレリュード。 【鬼強化時】 大事に溜めた鬼人ゲージを一定量消費。 勿論スタミナも消費。 無敵時間に頼りすぎたスタイルでは いずれは風に飛ばされます。 スタミナ・鬼人ゲージの残量を適切に把握し 補給・消費行動を判断していく商談展開が 非常にテクニカルで楽しいです。オススメ。 また今回乱舞は弱体調整されましたね。 威力は定かではありませんが ・攻撃後の隙(回避行動に繋げない?) ・鬼人ゲージの溜まり量が少ない の2点は不満レベルです。 今までの強走乱舞が粛清された形でしょう。 仕方が無いと言えば仕方が無いですが 強引な乱舞メインよりも、今作のように 通常攻撃をメインにさせた方が自分としては好みです。 良い調整ですよ、MHP3の双剣は。 ※ ※ ※ 苦戦したドボルベルクをA評価に押し上げてくれたのも 何を隠そうこの双剣。3度目のトライでモノにしました。 他の武器では大体15~16分程度。 大剣でB評価だった時点でA出せるのは双剣しかないと 全ての武器でクリアした上で、最後に選んだ双剣。 ドボルは足回りに張り付きやすく 思ったとおり、良い感じで攻撃を重ねられました。 被弾を恐れずに足元に張り付き 自分としては満足いくような展開。 10分針討伐出来たとき、A評価の確信を得ました。 そして評価「B」 基本に忠実なシナリオライティング。 12分14秒という好タイムにも関わらず 最低評価を受けたことに少なからず心が揺れました。 こいつぁ強敵だ。 2戦目は、より上手く立ち回れたと思ったのに タイムは伸びず12分30秒台。 根本的な見直しを迫られます。 そして・・ある種、開き直りとも捉えられますが 続く3戦目で取った作戦が功を奏しました。 ダイビングプレスに緊急回避を使わない。 世間では当たり前なのかもしれませんが 自分として実践するのは結構怖かった。 が、案ずるより産むが易し。 影の真下にいなければ殆ど当たらないようです。 もしかしたら尻尾に判定が無いんじゃないか というような位置取りも多々ありましたし。 これが攻撃手数を大幅に増やすことに繋がり 結果、11分台での討伐に成功。 晴れて、全武器クリア・全クエストA評価 の両輪を達成することが出来ました。 ※ ※ ※ 訓練所を全て終わらせ、両手に残ったのは 増弾と剣聖のピアスだけではありません。 3回に渡る訓練所記事でしたが、その内容は 訓練所というよりも、むしろ武器種がフォーカス されていたのではないでしょうか。 訓練所を通して、様々な武器の長所に触れられた というのが訓練所を通して得られた一番の成果です。 それはMHP3に対するモチベーションに繋がります。 これで粗方クリアしたと捉えるのではなく まだまだ扱っていない武器・作っていない武器が多い。 むしろこれからがスタートなんだと思わせてくれる 教官は、自己破産したとしても、やはり僕らの教官なのです。 幾度と無く、ここだ、と思ったスタートラインですが ようやく本物の線を見つけられたのかもしれません。
by namahamu1006
| 2011-02-03 01:43
| MHP3
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