三国志大戦 ブログ
動画が落とせないから雑談・所感です
全然当たらないと言った傍から
ホウ娥天意に当たりました。
動画は現在作成サービス停止中なので
今しばらくお待ちくださいなのですが
流石に良いデッキですね。
自分では扱えなさそうですが。
ホウ娥天意
ホウ娥・王悦・剛槍趙雲・金田一・賈逵
こんな形がテンプレでしょうか。
個人的には趙雲の部分をせめて武力8以上に
したいところです。魏延とか厳顔あたり。
お覚悟は目の当たりにしましたが
流石に効果時間が長い。
発動制限の無い鬼神様のような第一印象です。
その長い効果時間中であれば
いつでも王悦が大車輪を展開できるのも面白い。
お覚悟で悠々とライン上げられて
自陣城門前に精兵を張られ回られる。
良く出来ています。
具体的な試合内容は動画サービスが再開されてから。
結局鬼神様に何とかして貰ったような記憶です。
※ ※ ※
最近それなりにプレイ数を重ねていまして
何となく流行りのカードも分かり始めてきました。
司空~丞相にかけて、よくマッチしたデッキ
・桃色桃園
・槍策英魂
・2枚看板
現在自分が位置しているランクでは
高武力号令が流行っているようです。
戦騎は一定の突撃ダメージボーナスがあるため
相手云々と言うより結局は如何に突撃を決められるか
という、あまり環境に影響を受けないデッキのように
感じています。
・・・
そ ん な こ と は な い か
どれも主力が高武力槍とか、どんな罰ゲームですか。
よくよく考えてみると、何か苦手なデッキばかりな
ような気がしてきました。
・車輪嫌い(文醜・王悦)
→車輪展開されると基本何も出来ません。
相手に隙があれば鬼神、ダメなら士気差承知で
戦騎1人掛けぐらいしか対応策がありません。
無士気ローテションでカウンターを狙いますが
代償として壁を叩かれている感じです。
・ダメ計嫌い(赤壁・落雷)
→相性は悪くないですが集中増援を選びづらいのが嫌。
特に苦手なのが徐庶。常に後出しで良いのが相当辛い。
あとは赤壁。あれは別格です。減りすぎ。
・超絶強化嫌い(呂布・蛮勇ワラ)
→むしろ2倍速以上嫌い。神速戦法でも厳しい。
なぜなら2体掛けが1.7倍だから。
こちらが速度上昇させるには、戦騎(士気6)使うか
鬼神:部隊3体差以上、大喝:部隊3体以上という
実は厳しい条件が必要となります。意外な盲点。
その中でも特に最近苦手なデッキは
機略司馬懿と
蚩尤張遼
前者は所謂テンプレートな形が苦手です。
1、典韋でゴリゴリされる(ライン上げられない)
2、反計の目を掻い潜らないと計略撃てない。
3、戦騎発動出来ても司馬懿に消される
4、攻めは小出しで怪力→滾り(2,3の士気残し)
もっと白兵戦が上手くならないといけないですね。
どれだけ士気無しで典韋を削れるかがポイントかな。
それも小出しの怪力がキツイんですよね。
対策を考えないと・・
後者は個人的な注目カード。
何はともあれ
蚩尤がめちゃ長い
体感10~12Cぐらいは確実。
速度2倍で少し走らせれば直ぐ武力15~6。
乱戦だって耐えられる仕様です。
士気5でこの効果は隠れ壊れじゃないかと
勘繰っています。昔当たった歩兵惇ワラとか
実は厨デッキなんじゃないかと。
そして良く当たるパターンが何故か群ケニア
「無双呂布・全突馬超・蚩尤張遼」
このデッキを扱う君主に共通で言えることが
勝率が高い(60~70%)=腕が良い
蚩尤一枚で何もさせて貰えません。
前提として2倍速なので
2枚掛けでも追い付けません。
戦騎発動してもこちら士気1損。
しかもこちらが先に切れる。
戦騎から無理に大喝で止めて倒そうとすると
返す刀で無双がぶっ飛んでくる。
残る対抗手段は奥義しかないんじゃないか
というところまで煮詰まっています。
連環か
突撃闘陣でワンチャンス。
ずっと守り続ける寒そうな
試合展開になりそうですが・・
集中増援がもう直ぐレベル15まで育つので
そしたら陳羣外して郭嘉入れてみようかな。
基本は陣略・士気12溜まるまで耐え忍ぶ。
相手計略に合わせて大喝。闘陣張って3体で突撃。
机上の空論感が否めな過ぎる・・
兎に角苦手デッキへの対応策を練らないことには
更なる高みへ登り詰めるのは難しいでしょう。
現在
証25 声望58%
何十戦やっても、証プラスマイナス10%以内だったり。
この見えない壁を越えたとき、覇者昇格戦に挑戦することが
出来るようになるんでしょうね。