三国志大戦 ブログ
新たな頂が目前に控えていた
好不調の波が激しいです。
1日20戦やって、トータル声望-2%の日もあれば
1日3戦3連勝争奪戦込みで証が+2の日もあります。
それでも争奪戦やマッチ運によって
なんとなく証も増えてきて、気付いたら
証28 声望60%
覇者昇格戦目前じゃないか
遂に、ここまでやってきたなと。
昨年の12月末にSR曹仁を購入して以来
まさかゆとりケニアでここまで到達するなんて
夢にも思わなかったです。
大体、追加カード無しで三国に戻ること自体
あまり考えていなかった。
復帰から約140戦。
途中デッキ変更の欲求に屈しそうになりましたが
ここまでSR曹仁を使い続けてよかった。
最近軍師無しデッキの登録したばかりなので
デッキ情報は殆ど収集出来ていませんが
全国使用カード情報で、今までの曹仁の轍を
確認出来るので、見事覇者になったそのときは
赤裸々に情報を公開したいと思います。
※ ※ ※
冒頭にあった浮き沈みなのか、見えない壁なのか
それは定かではありませんが、証24~26を
突破するのに大変苦労しました。
50戦やって逆に証割れちゃうとか
モチベーションに大きな影響を及ぼします。
ですが、負けを反省することはとても大事なことで
同じようなデッキに同じような負け方をしていては
証もスキルも増えません。
負けて熱くなると、それを忘れて連戦してしまうので
宜しく無い連鎖に巻き込まれてしまうんですよね。
ここ数戦で組みづらかったデッキ
1、隠密神速魏武
原則6枚なので、鬼神が刺さりそうですが
原則雲散完備なので、使用を戸惑わせます。
2枚掛けも雲散2回で無かったことにされます。
そしてゆとりケニアが意外に苦手とする
長時間速度上昇計略の隠密神速。
魏武と合わせると見えない武力14の恐怖。
相当戦いづらい。対策も未だ浮かんでいません。
2、破滅高順デコ
序盤から城ゲージ削って武力19の高順が
好き勝手に暴れ回り、後半は士気3で武力20オーバー。
適宜巨大車輪を回されたり挑発されたり
足並みを揃えさせて貰えずボコられた経験あり。
そもそも火事場系全般に苦手意識があります。
ラスト連環でハメて自城無視して先に城落とす
なんて荒療治は如何でしょうか。
基本、連環積んでいないので机上の空論ですが。
3、蛮勇引継ワラ
これも足並みを揃えさせないデッキの代表格。
蛮勇 → 引継 → 無双改 → 蛮勇 ・・・
とずっと相手のターンが終わらない。
ガス欠は超絶再起で無かったことにされますし。
蛮勇をワンスルーすると、結局その差を埋められずに
ダラダラと泥仕合にさせられます。
序盤は無理せず、決して相手のペースに付き合わず
しっかりと足並みを揃えて士気12+奥義で捲る
というのが解決策でしょうか。
実は戦騎3枚掛けが活きる
唯一無二の相手じゃないかと勘繰っています。
自らの考えを文章に落とすことで反省に繋ぐ。
それが戦績に影響してくると信じて
今日も駄文を書き連ねます。
【全国戦績】
767勝 730敗 28分(勝率:51.2%)
証28(声望60%) 覇者昇格戦まで残り証1