グランナイツヒストリー ログレス ブログ
リーサ戦術研究所:研究結果報告(その1)
戦争パートで相手国プレイヤーと対戦することで
戦闘における戦略を検討する意欲が湧いてきました。
流石に盗賊やモンスターと異なり、統率の取れた騎士団は
有用なスキルや戦術を駆使して戦闘を有利に進めてきます。
我がリーサ騎士団はまだまだ経験の浅い騎士団です。
有用な戦略はいち早く吸収し用兵に活かすことは
急務と言えるでしょう。
今回の議題は
サポートスキルの凶悪さについて、です。
※ ※ ※
何はともあれ、最初に話したいのがこちら。
「全力回避LV1」
このスキルは、叙任する寸でに道具屋で販売開始しましたが
効果を見た瞬間に戦慄走る。気が付けば次の次のPT分まで
計12個、即買いしました。その効果・・
最初の1ターンのみ、回避率100%
物理攻撃はもちろん、魔法も飛び道具も完全に避けます。
最初のターンは自分だけが一方的に殴れてしまうという
夢のようなスキルです。補助熟練度2ぐらいで習得できるし
ちょっと強力過ぎやしませんかね、これ。
事実、先日の戦争パートでは、このスキルを使用してた
騎士団が多かったです。・・つまりそれは
相手も全力回避を使うことが前提となる
=1ターン目は補助に徹して、次のターンに全力攻撃
これ、対騎士団戦のセオリーでは無いでしょうか。
何となく閃いてきました。
ではお次はどんな補助を使うのか。
これは既に前回の記事で答えが出ています。
「トレースドール」
これは超強力な補助スキルです。2回行動=バイキルト。
古より対人戦においてバイキルトは最も強力な補助呪文と
相場が決まっています。
これを最も攻撃力の高い味方に使用するのは当然ですが
攻撃力と同じくらい重要なパラが俊敏性。所謂すばやさ。
ゲームバランス上、最大攻撃力スキルで2~3回攻撃すれば
大抵のキャラは倒せます。更にキャラを倒すとAPボーナスが
付与されるので、先に倒せた方が有利になるシステムです。
ならば、
やられる前にやる、の精神です。
アタッカーは攻撃力と俊敏性を優先して伸ばしていくことが
今後の育成計画に盛り込まれることになりました。
更に自分が現在愛用しているスキルが
「戦闘準備」 です。
効果は初期AP+1。4人に付ければ開幕からAP10。
これも強いでしょう。トレースドール2回使っても
AP2お釣りが来ます。次ターンAP8になって
AP4の攻撃を2人×2、と放てれば圧倒的火力に
粉砕!玉砕!大喝采!
なんか、1つの戦法が見えてきましたね。
ただ、この戦闘準備よりも上位スキルがある模様。
何せ相手国にAP12スタートの騎士団がいましたから。
最初はCPU操作補正かと思っていましたが
AP6スタートの騎士団もいたことから却下。
AP+2のサポートスキルが手に入ったら本番ですね。
そして、その1ターン目補助戦法への
カウンターアクションも現在検討を開始しています。
ACGを経験していると、どうしてもメタの概念に
頭がいってしまいますが、それは誤った考え方では
決して無いでしょう。
三国志大戦然り。
脳筋・超絶強化武将に良く効くのは妨害計略ですよね。
明日くらいにはまとめたいですが、肝心の育成時間ががが・・・
ちなみに現在は2部隊目を育成中。
ストーリークエストを進めていますが、敵のパラは
自分PTのレベルに合わせてくるようで、叙任する前と
同様に進められました。流石、こういうところに抜かり無い
ヴァニラウェア社、この会社好きになってきました。
現在、世界を統べる力を持つ聖女の宝を探索中。
ゴーレムを倒して、闘技大会に優勝して、今は
ドラゴンの巣に向かっています。
なかなかの迫力ですが、回復役がいないので苦戦しそう・・
道中で慈悲の水を沢山買っておきました。
ストーリーと対騎士戦で、これまた騎士団の構成を
ガラリと変える必要があるのが育成泣かせですね。
さあ、沢山騎士を育成しなくっちゃ(嬉)