グランナイツヒストリー GKH GKH ログレス ブログ
ぐ~たら連載(事後更新中)
この記事は10月10日以降に記載したものです
ストーリーも踏破したので
これからが育成の本番です。
※ ※ ※
闇雲に特訓させるよりも
見当を付けて育成した方が
少しは反省・改善に繋がるはず。
こういう時は仮説や目的を持つことが重要です。
先ずはどんなタイプが理想なのか
順を追って考えていきましょう。
特化型を目指すか、安定感のバランス型か。
パラメータに拠る装備制限がある本作では
強力な武器防具を低レベルで装備出来る
特化型に軍配が上がるのではないでしょうか。
武器は職業で異なりますが、防具は最も数値の高い
クローク(体装備)に対応しているのが「体力」です。
つまり各々の職業対応パラメータに加え
体力が伸ばせる訓練を全訓練で選択すると
装備的には効率が良さそう。
そうすると
ナイト:防御訓練(力、体力、加護)
アーチャー:堅忍修業(HP、体力、技術)
あたりが理想的かな。
特に堅忍修業はアーチャーのための訓練
と言っても過言では無い内容。
やはりRPGで先立つモノはHPです。
ウィザードは少し選択が難しいですが
そもそも武器に攻撃力を求めるのか良く分からない。
攻撃力が魔法スキルに影響を及ぼすか否か。
加護と体力の共存は多く見られますが
魔力と体力が共存する訓練は1つも無し。
攻撃型ウィザードは完全に攻撃させるしかないのか。
というより魔力って他の上昇パラとの相性が
良く無い並びですね。一番良くて機動修練かな。
敏捷性を上げて、やられる前に大技撃ち込む。
あら、やだ、何か自分好みな感じ。
第3次パーティは、攻撃特化型で育成してみようかな。
若しくは真逆に、基礎訓練特化型も捨てがたい。
所謂、防御型になるのでしょうか。
基礎訓練はHP・体力・敏捷性が上がるので
どの職業でも、どんな役割でも無駄にならないのが
最大のメリットです。
どちらにせよ、器用貧乏な育て方をするよりは
特化型にした方が良さそうな気がしてきました。