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ガンダム Gジェネレーション ワールド トライエイジ ブログ トライエイジ更新枠です。 昨日恥ずかしげも無く2弾予想をしましたが とっくにフラゲ情報が流出していました。 以下フラゲ情報 下の方にチラリと見えるはサイコガンダムの雄姿。 しかも2弾中に2回スペシャルミッションが配信される模様。 サ、サイコガンダムMr2でお茶を濁したりする訳・・ どちらにせよ3弾はZシリーズ追加が濃厚となりそう。 ファーストからZZまでの3作は 特に思い入れが強いのでこれは嬉しい限り。 GNO2は1年引っ張ってもZは出ませんでしたからね。 P Zガンダムとか出ちゃった日には 今まで以上に掘ってしまいそうで怖い。 3弾は順当にいけば2月上旬頃リリースでしょうか。 寒くて人恋しい時期こそ、燃え上がれ~!がんがんがんががん♪ だが断る。 なんだかスタンプカードなる課金を助長するような 新システムが追加されるようですね。 課金は悪、と断ずる程、若くはありませんが なんかトライエイジはやり方が下手な気がします。 ハイスコアを狙うにしてもPR・CPが前提となり R以下のカードで役立つカードなんて0~1弾通して 1,2枚です(ラーガン、カイシデンあたり)。 他資産が有効に扱えない現状には軽い憤りを感じています。 高レアカードが強いのは理解しますが、デッキや使い方によっては R、Cが優先されるようなゲーム性にしてくれないとACGとして 成り立たないのでは無いでしょうか。あくまでカードのオマケで 1ゲームやらせてあげてる、と開き直られたらそれまでですけどね。 その点、ドラクエバトルロード等は良く出来ていました。 レアリティによる明確な優劣は無く、ノンレアでも強カードは いくつか存在していました。更にはダブった資産を有効活用できるような キャンペーンも幾度と無く企画されていましたし、会社としての真摯さが トライエイジと比較すると雲泥の差だったと言わざるを得ない。 相変わらずガンダムゲームの運営会社は胡坐をかき続けていますね。 全然反省しない企業も企業ですが、我々も我々。 分かってて搾取されるあたり、ある種企業より性質が悪い自分・・ そう、分かっていても男には行かなければならぬ道があるのです。 決してこの道(トライエイジ)が、その道だとは思えませんけどね。 ※ ※ ※ ちょっと湿った雰囲気にしてしまいましたので 気を取り直してハイスコア考察。 【スコア】 約129000 【デッキ】 ・CPダブルオー/PRフリット(格闘強化Ⅰ) ・CPタイタス/MR刹那(格闘強化Ⅰ) ・PR試作2号/MRシャア(ジオン十字勲章) 【ステージ/戦略】 ・白い英雄/2ターンクリア 戦略の見直せる道筋の発見 関係各所を渡り歩き、情報を収集していますが 自分の経験も含め納得したこと。 「アビリティ双撃が発動すると高得点」 今までは漠然とCAによる最高攻撃力ボーナスと 2ターンクリアボーナスを狙ったスコアメイキングでしたが もう1度、スコアが算出される要素について改めてみました。 規準すら変わっていることに今気付いた 1弾からはパーフェクトボーナスが アクションボーナスに切り替わっています。 アクションという言葉から連想されるもの。 ・バースト成功回数 ・アビリティ発生回数 ・クリティカル発生回数 ・先制回数(スピード上昇数) ・被弾回数(防御%数) ・総ダメージ こんなところですよね。 となると、今まで上5つはまったく狙っていなかった要素です。 それはあくまで総ダメージに重点を置いていた、とも言えますが それで13万を切れない現状を考慮すれば自ずと答えは出ますね。 それは「双撃」「連撃」の2つ。 両者とも先制・被弾以外の要素を追加できるアビリティです。 前者は総ダメージ・クリティカル回数で優位。 後者はオーバーキルが出来る分、総ダメージで優位。 CAで総ダメージを狙いつつも、アビリティも狙える戦略を 考え直す必要があるでしょう。 (今回は先制回数は考慮出来ていません。次回以降ですね。 また被弾回数はマイナス査定されていない気もします。 こちらも今回は検討範囲外としています。) では、先ずはデッキ変更から。 CPタイタスは変更無し。最高級の双撃レベルを持っています。 CPダブルオーは反撃が死にスキルなので、MRへ変更が仮説。 【デッキ】 ・MRダブルオー/PRアムロ(格闘強化Ⅰ) ・CPタイタス/MR刹那(格闘強化Ⅰ) ・PR試作2号/MRシャア(ジオン十字勲章) 【1ターン】 ③MRダブルオ:ダブルオへ通常攻撃 ②CPタイタス:ガンダムへ通常攻撃 ①PR試作2号:ユニコンへ通常攻撃 今回から攻撃の順番も記載。ユニコーンの鉄壁の兼合いからです。 初手は試作2号から攻撃。理由は2つ。 1.ユニコーン鉄壁を発動させてオーバーキルを狙いたい。 ②か③の攻撃どちらかに鉄壁を発動させて貰いたい。 更に2ターン目で試作2号の必殺技でダメージを稼ぎたい。 1ターン目でユニコーンを落としてしまうと2ターン目に 試作2号が手持無沙汰になる可能性があるためです。 2.試作2号の鉄壁を発動させたい ②か③の被弾時に試作2号の鉄壁を発動させたい。 鉄壁発動後だとユニコーンの必殺技に耐え切れないので 先にユニコーンの攻撃を喰らっておきたいのです。 更に盤石を期すなら、バナージのアビリティを発動させないよう 敢えて先手をユニコーンに取らす手もありますが、先制回数が スコアに影響を及ぼすなら、それは無し。頑張って通常防御で 防ぎきる必要があります。 【2ターン】 ②MRダブルオ+CPタイタス:生き残りへCA攻撃 ①PR試作2号:ユニコンへ必殺攻撃 あとは必殺技とCAで最大ダメージを稼ぎます。 2ターン目はユニコーンの鉄壁を発動させる訳には行かないので 初手できっちり落とします。准尉くらいだと 試作2号(Mシャア)がユニコーンの先手を取れるようなスピードに 調整するのは以外と難しいです。今は十字勲章とチームボーナスで ギリギリ4150(ユニコーン4500)を保てていますね。 これでアビリティが全部発動して、全攻撃にクリティカルが乗り どれもしっかりと想定ダメージが入れば13~14万点ぐらいは 達成してくれるのではないでしょうか・・狭すぎる門ですけど。 運要素が強いだけに、トライエイジのハイスコア狙いは ストレスのたまる苦行です。今更ですね。
by namahamu1006
| 2011-11-06 01:30
| ガンダム トライエイジ
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