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三国志大戦 3 WAR BIGINS TCG ブログ 各ゲーム雑誌のWebサイトにて 先日開催された三国志大戦TCG完成発表会の 情報が公開されていました。 何枚かカードも露出しています。 【ファミ通.com】 http://www.famitsu.com/news/201202/01009286.html 【電撃オンライン】 http://news.dengeki.com/elem/000/000/453/453338/ 詳細は上記リンク先から確認して貰えば良いのですが 個人的にはルールも難しく無く面白そうな予感。 TCGということで対戦環境が全然伴わない点だけが とても残念なのですが・・ 分かる範囲でルールを説明していきましょう。 1、山札から5枚初期手札を引く 初期手札は5枚です。 そのうち任意で5枚まで引き直し可能。 ある程度、初期手札事故を減らせます。 また引き直す際は、シャッフル無しで 「山札の一番下に置く」なので 若干ですが、山札の把握が可能です。 2、山札から裏面のまま7枚「自城壁」に配置 この7枚がプレイヤーの体力です。 相手武将の攻撃により消費され、自城壁が1枚も無い状態で 攻撃されると負けとなります(ライフ=8)。 自城壁が攻撃された場合、カードを表面にするのですが この際、計略カードで「反撃計略」の場合、その瞬間に コスト無しで効果を発動させることが出来ます。 これが様々な効果があり、強力なものが多いとのこと。 (通常の計略効果と異なる。詳細は後述のカード画像参照) 自城壁となるカードは完全ランダム(デッキ上から順に) なので、運要素が多分に絡む逆転システムと言えそうです。 3、開始フェーズ 疲労中(横)の全武将カードを待機中(縦)に変更します。 <攻撃側> 待機中の武将を疲労中に変更することで 相手の疲労中武将カードor自城壁に1度攻撃可能。 <守備側> 待機中の武将を疲労中に変更することで 相手の攻撃中武将カードの対象を自身に変更可能。 4、ドローフェイズ 山札から1枚カードを引く。基本中の基本です。 5、国力フェーズ これが三国志大戦TCGの重要なコスト要素。 手札から「自城内」に表面or裏面でカードを配置します。 裏面の場合、配置のタイミングで1ドロー可能。 計略カードは裏面に配置出来ません。 この「自城内」に配置したカードがメインフェーズの コストとして活用されることになります。 6、メインフェーズ メインフェーズで出来ることは主に2つ。 1、「自陣」に武将カードを配置する。 2、「計略カード」を発動する。 どちらもカードに記載された分の国力を 消費しなければ出来ません。 国力は自城内に配置したカードを 待機(縦)から疲労(横)にすることで 表面なら、その国の色1つ。裏面なら、無色1つ を発生させることが出来ます。 つまり、武将を配置したり、計略を配置したければ その分の自城内カードを疲労にする必要がある、 ということです。ちなみに使用しなかった国力を 次のターンに持ち越せるかは不明。 個人的に予想では無理そうな感じです。 7、攻撃フェーズ 配置した武将カードで攻撃するフェーズです。 武将カードには左下に武力が記載されていますが これにはHPと攻撃力の2つの意味合いがあります。 例を取りますが、 <攻撃側> 楽進(武力2000) 干禁(武力2500) <守備側> 夏候淵(武力3000) この3枚を前提として、楽進・干禁の順で 夏候淵を攻撃したとすると 1、楽進は夏候淵に2000ダメージ与える。 楽進は夏候淵から3000ダメージ喰らうので 捨て札となる。 2、干禁は夏候淵に2500ダメージ与えるので 残りHP1000の夏候淵は捨て札となる。 干禁は夏候淵に3000ダメージ喰らうので 同じく捨て札となる。 という処理になります(はずです)。 強力なカードと言えど、ずっと場を制することは 出来ない仕組みになっているようです。 あと三国志大戦TCGの花形システムである 「無双連撃」の説明も少し。 前述しましたが、攻撃が可能なのは待機中(縦)の 武将カードのみ。それを疲労(横)にすることで 1回攻撃が可能です。 疲労したカードは次の自ターン開始フェーズまで 疲労状態となりますが、そのターンのうちに 待機状態に回復させるシステムが無双連撃です。 つまり2回攻撃可能、ということですね。 必要な対価は「手札の同一番号カード」です。 それを捨て札にすることで発動可能な必殺技。 1武将カードにつき無双連撃は1ターンに1度のみです。 ちなみに攻撃フェーズとメインフェーズは プレイヤーの任意で何度も繰り返すことが可能。 また武将カードを自陣に配置したターンは 特殊効果を除き、攻撃することは出来ません。 8、終了フェーズ プレイヤーの任意でメインフェーズを終えて 相手に操作ターンを移します。 この3~7を繰り返して、先に攻城に成功するか 相手の山札カードを0に出来れば勝利です。 ※ ※ ※ とりあえずこんな感じ。この類のゲームは 実際にプレイを重ねないとルールや感覚は 掴みづらいところでしょう。 気は早いですが、PSPとかで出しちゃっても 宜しいのでは。自分も遊戯王はPSPから入りましたし。 まあセガのことですし、そこらへんまでは 既に折り込み済みでしょう。 ACGとの連動も一つ宜しくお願いしたいところです。
by namahamu1006
| 2012-02-02 01:55
| 三国志大戦
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