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ある芸夢好き社会人の芸夢日記
by 白仁天
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【戦国大戦】過去最大級のヘタレっぷり(第122話)【ブログ】
戦国大戦 ブログ 動画 デッキ V1.2
やっぱり国崩しデッキは酷い有様でしたが
それ以上に
「自分の腕の鈍りっぷり」
が
本当に目も当てられませんでした。
今回ばかりは本当に酷い体たらく。
これはデッキ云々検討するの前に
やるべきことがあります。
リハビリ。
先ずはゲームの操作を思い出すこと。
それが先決。つまり群雄。
昔(三国志大戦)は新デッキを構築した際は
必ずCPU戦で計略効果時間や立ち回り等を
確認した上で、全国対戦していました。
が、昨今ではそういう下準備を怠り
即全国>3連敗>半引退
という良く無いサイクルを繰り返し
気が付けばここまで腕を落としていたなんて。
これはイカン、ということで久々に群雄解禁。
タッチアクションから再度学び直しです。
とりあえずデッキは今後使用予定の
釣り野伏。
今回のVerUPで強化された数少ない武将です。
強デッキを使って成功体験を増やしていくのも
リハビリの大切な要素なのです、という
言い訳。
折角やるなら島津伝。CPUなら難易度「難」。
結果:3連敗
あ、あわ、あわわ・・
重傷です。これは重傷です。
しかも特に有名武将がいるような章では無く
使い回しのCPU専用武将ばかりの章なのに。
言い訳すると、敵武将8体の殆どが中武力であり
開始10Cぐらいで全武将長時間武力+4という
特殊効果を発動してきますが、だとしてもしかし・・
これは相当なショック事変でした。
しっかり反省して修正しないと
立ち直れないところまで叩き落されそう。
ドラゴンクエスト10で忙しい時期ですが
優先順位は高いです。
戦国大戦スクランブル対応開始。
最近発売されたMOOK(474選)でも
買って来て、1から勉強し直しです。
※ ※ ※
何はともあれ釣り野伏デッキ。
これがテクニカル過ぎました。
まず
ライン管理と足並みを揃える技術
が無いと
全然効果的に「釣り野伏」が機能しません。
これは、難しい計略だ。
CPUでこれだったのだから
全国対戦で使っていたら
それはもう散々たる結果だったでしょう。
もうひとつ。
騎馬+車鉄砲の操作が難しすぎる点。
騎馬は突撃せずに乱戦。
鉄砲は照準がデタラメ。
リハビリ中ですし、デッキの強さよりも
操作性に重きをおいた方が
勝率に直結しそうです。
次回構築するデッキには
タッチアクションが必要な武将は
1枚までに止めておこうと決めました。
(鉄砲デッキの場合、この限りではありませんが)
そしてデッキ構築へ。
強そうな武将と使いたい武将を数枚ピックアップ。
そこへ操作が簡単であるという要素をトッピングして
何となくやれそうなデッキを仮構築しました。
恥ずかしいので少し試してみてから
結果と共に報告しようかと思います。
頼むよ、ホント。
【ヒント】
by
namahamu1006
|
2012-08-16 01:23
|
戦国大戦
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