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課題解決ソリューション
それなりに爽快にやりたいことを決められますが 課題も沢山ありました。 ■暴走頭脳・兵器が機能しない
要は剣技・呪文はつねにアタカンマホカンがあると テンションを貯めないと突破出来ません。 更に相手属性に拠ってはダメージを当てられないので 特に星振りサンバとバギムーチョしか持たない 舞踏魔プレシアンナは星振り⇒通常攻撃なんて 悲しい動きをします。要改善です。 つまり暴走頭脳や兵器よりも機関の方が 現行パーティには有益に働くという思案。 ■いあつ対策
対戦して気付きましたが超こうどうはやいには いあつがとても有効な対策でした。防げません。 これは仕方の無いところがありますが 多少の策を弄せます。 1、しっぺがえし せめていあつしてきた相手は止めてしまう。 これは後述する課題に対する対策にも繋がります。 2、ラウンドゼロ要員に耐性を持たす ラウンドゼロを撃つ要員はあえて他よりも遅く 「こうどうはやい」を持たせていますが これなら休みガードで無効まで引き上げられます。 火力は下がりますが、いあつを逃れた面子だけで 攻撃してラウンドゼロだけは成立させる対策です。 ■全部撃ち終わったあとの仕掛け
2ターンで倒せなければ負け、と考えていましたが 意外と3ターン目を迎えたりするので折角なら そこから先の戦術も考えようという建設的な検討。 1、最後のあがき/根に持つタイプ 転んでもタダでは起きない。 スタンバイが優位になるような特性を詰み 次の戦局に繋げます。 2ターンで落ちても成り立つ作戦。 しっぺかえしもこの対策に属するでしょう。 2、メガザル 特性・耐性上を鑑みてラウンドゼロ要員が 最も生き残る可能性が高いので 最後にメガザル撃って更におかわり、という案。 ゼロパをスタンバイで使うと効果倍増です。 ■亡者対策(自動MP回復、リザオラル)
メタル関連はアイアンゲイザーなどで抜けますが リザオや亡者を組み込まれて耐久戦になると 息切れするのはこちらです。 対策は色々あるのですが、ゼロパは基本的に 回復を考えていないので冥界の霧を積むのが 一番手っ取り早いでしょう。 超優秀スキル「ヴラート」搭載で解決。 他の霧の場合「キャットリベリオ」が 全て持っているので良いですね。 最初の課題に戻りますが 全般的に体技の通りが良く 剣技(物理)の通りが悪いので 抜本的に面子を作り直そうかと検討中です。 やはり課題は実践から見えてきます。 芸夢に生きる DQM3 DQMJ3 ジョーカー3 ブログ はくじんてん
by namahamu1006
| 2016-04-29 02:43
| ドラクエモンスターズ
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