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ある芸夢好き社会人の芸夢日記
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【三国志大戦4】続々、未プレイ(第409国)【ブログ】
STより対戦バランス
張β「おれたち」
曹仁「もしかして」
二人「入れ替わってる?」
某掲示板で見たネタを地で行く所作。
昨日も、もしかしたらそれ以前から
完全にR曹仁を「張コウ」と呼んでいました。
魏で武7槍といったら張コウしか思い浮かばない。
これだけ印象深いスペックだったのですね張コウ。
さて昨日は無駄にSTについて考えましたが
それより対戦バランス変更の方が重要ですね。
今回は大きく変更してくるのでしょうか。
一番の焦点は、やはり征圧/内乱。
馬の機動力が塗り絵とマッチしすぎているのと
内乱ダメージが大きく馬の弱点である攻城力を
補っている点が兵種バランスを大きく乱している、
という意見は主流でしょう。
自分も制圧2馬を必ず1体、出来れば2体、
入れるところからデッキを検討しています。
将器も含めて、征圧2馬はもう少し
自重した方が良かったかもしれませんね。
ただ、今更スペックの変更は難しいので
メスを入れるなら、内乱ダメージの低下が
一番お手軽で効果的でしょう。
もしくは内乱ゲージの上昇率低下。
一回内乱が発生したら征圧地帯をリセットする、
なんて意見も見たことがあります。
ここまでは内乱・征圧お披露目バージョンとして
ご祝儀的な威力でシステムの理解を促しましたが
そろそろ対戦バランスを考慮した形に
修正すべき時期かもしれません。
次に個人的に気になるのは、武力差ダメージ。
現状、武9の強さが非常に際立っています。
自分としては今のままで良いですが
ここは修正が入る可能性が高いと思います。
もしくは高武力の弱点であるべき
ダメ計、妨害、伏兵の上方修正することで
間接的に高武力の価値を引き下げる、など。
ただ高武力の価値を下げると
対照的に台頭してくるワラに対して
バランスが取れるか難しいところです。
計略効果修正がバランス調整の花形でしょう。
上方修正はセガの差配次第ですが
下方修正は想像がつきます。
本命は太史慈、トウ頓の2枚看板。
使ってみるとそこまで強くは感じないのですが
使われると何故にあそこまで嫌なのでしょう。
弓兵の永遠の謎です。
その他、孫策や関興、麻痺矢号令、離間あたりは
一線を画す性能のように思えます。
ここらへんまでが下方筆頭計略でしょう。
次点として阿蒙、投げ神速、反逆、笑顔など
ハマると強力な計略が万一にも上方など貰った際は
一気に環境トップに躍り出る可能性を秘めています。
阿蒙の知力依存度をもっと上げてもいいんやで。
あと覇者の求心は号令の基準的な位置付けなので
どう修正するかでセガが環境全体をどうしたいか
ある程度の方針が見えるかもしれません。
下方:ワラ台頭
据置:ワラ自重
上方:!?
当日までバランス調整内容は未公開らしいです。
今使い始めた呉バランスは強計略の寄せ集めなので
速攻凹まされる可能性大でしょう。
そうしたらまた強いカードに移り行くだけですが。
三国志大戦4 白仁天 芸夢に生きる ブログ
by
namahamu1006
|
2017-04-07 01:19
|
三国志大戦
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