ある芸夢好き社会人の芸夢日記
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ショウグン攻略 忘れないうちに祖龍攻略を書きたいという邪な理由でちょちょいと口約していたショウグン攻略を書こうとしているのは内緒です!では気を取り直して・・・ ショウグンギザミ攻略 ドスから登場した甲殻種において、その生態系の頂点といっても過言では無い位置に君臨するショウグンギザミ。将軍の名を関するだけあり、その戦闘力は他の甲殻種を遥かに凌駕する。性格は至って凶暴、獲物に対する執拗な攻撃を繰り返す。攻撃方法は多種多様であり、長い鋏から繰り出される攻撃は凄まじいリーチを誇る。熟練したハンターであっても討伐することは難しい。 といきなり脅しみたいな文言で始めてみましたが、今回のターゲットはショウグンギザミです。初期の頃、最も討伐が困難だった覚えがあります。他のモンスターと比較して大きく異なる点としてココだ!と言えるような大きな隙が無いという特長があります。レイアなぞはタックル後、ドドブ・大名なぞであってもブレス後は大きな隙が出来て集中攻撃やもしくは仕切り直しすることが出来ますが、ショウグンはそれが無いため戦いずらいのだと思います。 まずは攻撃手段の洗い出しから・・ ①鋏振り下ろし ②鋏なぎ払い90度 ③鋏なぎ払い360度 ④HUGタックル ⑤天井ブレス ⑥宿タックル ⑦地中潜りから突き上げ(斬り上げ) といったところです。 ショウグンの行動パターンの流れに沿って解説してみます。基本は大名と同じです。攻撃対象に旋回で軸を合わせるとゆったりと近づいて①鋏を振り下ろしてきます。この攻撃は範囲がかなり狭いので左右に簡単に避けられます。問題はその後で、再度軸合わせに移行するか、③360度なぎ払いを仕掛けてきます。360度なぎ払いは準備モーションとして一瞬足を伸ばしてカラダを上げますが、ホント一瞬であり且つ大抵こっちは攻撃中であるため凄く避けずらい攻撃です。また言葉どおり範囲が360度でリーチもそこそこあり軸合わせをせずいきなり仕掛けてきます。ギザミの攻撃の中で最も凶悪と言えるでしょう。はむさんはこの攻撃を出されたら喰らっても仕方ないと思ってます。③の後は再度③を出すか、軸合わせに移行します。 軸合わせ後はターゲットが近くにいる場合、①or②or④の攻撃をその場で繰り出してくることが多いです。②は前方横範囲が広いので、攻撃前に後ろに逃げるとよいでしょう。というかギザミに対する基本的な戦法として常に後ろを取ることを心がけるとよいかと思います。甲殻系は真後ろに対する有効な攻撃手段を持っていないですからね。360度なぎ払いだけは別格ですが頻度は低いので構わず後ろから攻撃しましょう。④のHUGタックルとは爪を横に広げその名の通り抱きつく感じでタックルをしてきます。動きはそんなに速くないですが、脅威なのはその範囲。横にむちゃくちゃ長く、真正面から一度でんぐり返しした程度では全然避けきれません。大体2回転分くらい移動しないと避けられないと思います(サイズにもよりますが)。タックルはかなりの確率で連続してくることも注意点です。大体3,4回は連続してくると思っていていいでしょう。悲惨なのはソロで防御出来ない武器で喰らうと起き掛けに重ねられ、力尽きるまで喰らい続けるなんてこともたまにありますw その後は近距離・遠距離により、これまでの繰り返しとなります。⑤・⑥・⑦は通常のルーチンとは別にいきなり行動に出ます。とはいえいきなり攻撃してくるわけでなく⑤は一度天井へ登ります。⑥は大名と同じ攻撃で遠距離で距離合わせ中、ハンター側に宿を向けます。⑦も大名同様地中に潜ります。⑤は宿がグラビの時は広範囲にブレスを放射します。まっすぐ距離を離せば喰らいません。他の宿の場合はフルフルみたいな液をこぼします。しょぼくてちょっと笑える攻撃ですw ⑥も横に逃げれば問題なく避けられます。 ⑦は多少注意が必要で、大名のように縦に逃げると爪の判定が長く喰らってしまうことがあります。コツとしては円を書くように回りながら遠くに行く感じで逃げるといい気がします。通常は2回1セットですが、たまに5,6回連続で斬り上げて来ることもあります。出来るだけ遠くへ止まらずに、を心がけてます。⑦は終わった後のこのこ地上に出てくるとき比較的隙が大きいので、しっかり反撃しておきましょう。但し正面には攻撃判定があり結構攻撃力も高いので宿側から攻撃しましょう。 以上が大体の流れですかね~。読んでいても分かりずらかったのでフローチャート化してみましょう。 1:軸合わせ ↓ 2:距離をつめる(稀に⑥宿タックル) ↓ 3:①鋏振り下ろし →(距離が離れた場合)2へ ↓ 4:(近距離の場合)①or②or④ → 稀に⑤or⑦ → 5へ ↓ 5:距離により、1or4に戻る イマイチよく分からないですねwww まあはむさんの文章力ではこれが精一杯です。ここからはその他の特徴を挙げて行きたいと思います。 ○怒り状態 ショウグンが怒るとシャキーンっと斬れそうな音とともに両鋏のリーチを当社比1.3倍くらい長くします。これが本当に厄介で360度なぎ払いなど、どう避けろ?というくらい派手な範囲となります。こうなると被ダメ率は断然と上がらざるを得なくなります。対処法としては鋏を部位破壊さえすれば怒っても鋏が伸びなくなります。ショウグンと戦う際はまず鋏破壊を最優先に戦うべきといえます。補足ですが、ショウグンも他モンスター同様、ダメージが蓄積するとダウンしますが特に足ダウンは長時間倒れます。この際はとても鋏を攻撃しやすくなるので、鋏を攻撃しずらいという場合はまず足から狙ってみるのも手です。 ○宿に関して ショウグンの宿は3種類あります。グラビ顔とオレンジ三角錐貝と白丸貝です。3種の大きな違いは天井ブレスと「部位破壊報酬」にあります。どれがどういいのかは攻略本見ないと分からないですが(見ろよw)竜頭殻が出やすい宿がどちらかでもう一方がショウグン甲殻しか出ないハズレ宿、グラビ顔はグラビ頭殻の可能性を秘めたラッキー宿です。宿の確率は多分単純な運だと思います。一度宿破壊に成功するとエリアチェンジして1度だけ宿を復活させます。2回壊せば宿報酬が貰えるので積極的に宿を狙った方がよいです。 とりあえずはこれ位でしょうか。ショウグンは常に避けながら戦わないとあっさり攻撃を喰らってしまいます。動きが遅いので基本としてショウグンが攻撃をする前にしっかり軸をずらしておいてショウグンが攻撃中に足~宿を攻撃して即回避、といった感覚で戦うといいかと思います。 === 祖龍は明日でなんとか想定数の素材を手に入れられそうです。即殺が楽でいいですね~♪
by namahamu1006
| 2006-09-20 02:17
| MH2
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