この週末で進捗しまして、現在トレーニングモードは12まで全てクリア。チャレンジモードも順調に13までクリア、ストーリーモードは3面までクリアしたものの4面に多少苦戦気味、といったところです。
このゲームも少しずつ慣れてきた感が出てきましたが、未だに上手いこと食物連鎖を生み出せません。正確にいうと生み出すところまでは行くのですが自在に操れないというか、その時々の勇者にあっさり突破されてしまったりとか。
まあ養分魔分のある土地を掘れば魔物は生まれるのだから、適当に掘り進めるだけでもそれなりに循環しているように見えるダンジョンは生成されます。だけどそれじゃダメなんですよ破壊神さま・・
トレーニングやチャレンジの場合、1話完結なのでその後の展開を考えずにドラゴンやトカゲおとこ・リリスあたりをたらふく生み出して一気に戦力を注ぎ込めば大抵勝ててしまいます。
しかしストーリーの場合1MAPで複数ステージが構成されるので適当に掘っていると養分や魔物を無駄遣いしてしまい、終盤の強力な勇者に対して十分な準備が出来ないまま進入を許すことになってしまいます。魔王を
スマキの情け無い姿にさせたくないのであらば確かなダンジョンマネジメントが必要不可欠となってくるのです。
冒頭長いこと
説明書の最初に書いてありそうなほど当たり前なセオリーを書かせてもらいましたが、こういうことを常々頭に入れておくことこそが成長に繋がるわけです。
ではその
ダンジョンマネジメントについて、今自分が苦心している点を課題と位置づけ毎回検討していけば自ずと破壊神としての実力が上達するのではないかと思うわけです。
wiki見れば早いじゃん、というのも1つの結論です。魔王もwiki参照してるらしいですし。ただ、それじゃ何か勿体無いというか・・モンスターハンターだったら、言われたからといって即実践できる訳では無いですが、勇者~は言われたとおり掘ることは然して難しいことでは無いですから。
ということで次回からは養分の効率的循環掘り方について自分なりに考察をまとめてようかと思います。養分の循環が先ずは勇者~で一番最初に覚えなければならない技術であり、わかっちゃいるけど上手く出来ない難題だと思っています。
ダンジョンの掘り方・・プレイして1週間ほどですがどうしてこれが奥が深い。よく出来たシステムです。