突然変異がまったく操れない 第3回 ~魔分・リリスラッシュ~
わー、破壊神さま、遂に最終大陸も我らが手中に治められましたね、すごい、ステキ。だけど意気揚揚とスタッフロールを見ているとファミコン時代を思い出すような演出と共に新たなる冒険の始まりだ、なんて何となく想像ついてましたよね?はぁ・・
※※【考察】※※
突然変異についての考察も第3回を迎えましたが、今の今まで全然思うとおりに変異を起こせておりません。ステージ5も何とかクリアするに至りましたが、魔物の強化はほぼ堀パワーを使ったものだけです。コケあたりが1回くらい突然変異を起こしてたかもしれませんがね。
結論としては突然変異は無理に狙わなくてもステージ5まではクリア出来ます、ということですな。魔方陣系も殆ど使ってないですし、突然変異は未だ使いこなせなくてもいいのかな、という少し弱気で後ろ向きな思考に陥りながらのエンディングでした。
ちなみにステージ5の戦略ですが、前回同様に最初の勇者は必要最低限の堀パワーで撃破。コケを強化して2度目の勇者が来る前にガジフライを数匹とトカゲおとこ1,2匹を準備。首尾よく2度目の勇者も撃退できて更に魔分もいい感じで土に含めたのでここでキラーガジガジとバンパイアに強化。このバンパイアが脅威の攻撃力を見せることになりました。
キラーガジガジ同様、このバンパイアも繁殖力が並ではありません。1,2匹適当に生み出してエレメントをこれまた適当に近くに生むだけで気付いたら10数匹以上の大軍団になっていました。このバンパイア軍団で3~6度目の勇者まではほぼ完勝。途中余った堀パワーでサキュバスまで強化していたと思います。リリス系は稀に網目のトラップを生み出して勇者を足止めします(フェロモン?)。するとスルスル~っとリリスが軸を合わせ一斉射撃が始まります。これが本当に強い。例え最低ダメージしか与えられなくても、勇者の攻撃が届かない範囲から一定ダメージを与え続けられます。これに同じく大繁殖しているムシが近接で更に勇者を足止め&同時攻撃。更に後半は余った堀パワーを潤沢に利用してDQ連発によるピヨリ誘発→ボーナスタイム継続と。以前のダンジョンもこれでクリアした気がしますがこの必勝パターンは勇者のくせに~の中でも1つのセオリー的な方法だと思われます。
最後の勇者はかなり強敵で・・前半大部屋になってしまったダンジョンながらもサキュバスの集中砲火で体力半分ぐらいにまで減らしたのですが、回復魔法でマックスまで回復されてしまうという悲劇に見舞われました。MPも結構残っていたので軽く絶望しましたが、後半小部屋にサキュバスが10匹以上集まっているという幸運が発生。勇者が中に入った瞬間DQを連発してフェロモンにハメて、生める土からは全てムシ・サキュバスを生み出し最後の攻勢を仕掛けました。前半5~6分かけて必死に半分HPを削った勇者でしたが、その小部屋に入った瞬間為す術も無く1分程度で撃破することが出来ました。上下左右7,8匹のサキュバスが勇者に砲撃していたように見えましたね。かなり快感でした。
何はともあれとりあえずこれで一旦クリアです。ま、予想どおり魔王の城は追加ステージでしたがね。クリアした脱力ながらもステージ6をやってみましたが、今度は最初の勇者からかなりの手強さを持っています。ガジガジムシレベルでは歯が立たないほどです。初回から強化されているのはコケが巨大種になっていることのみ。つまり魔王城からは勇者が来る前に
突然変異による強化を済ませておかなければならない、ということになります。勇者が来るまで4,5分あるのもそれを裏付けしているものでしょう。
ようやくピラミッドの底辺を作り上げたと思った瞬間ちゃぶ台返しされました。やはりこの魔王に城の天辺から世界を見渡してもらうには突然変異をその戦略に組み込まざるを得ないのですね。了解です。今日から魔王の部屋で徹底的に突然変異について学んでいこうと思います。